• 締切済み

高くて機能的でないダイソンが売れる理由は?

ダイソンの掃除機は高いし充電すぐ切れるのにものすごく充電時間が長い とレビューで見ましたが、なんでこんなに売れたんですか? 新し物好きで流行にのってということですか? 所有欲と話題性とSNSで自慢するためですか?

みんなの回答

回答No.4

ダイソンの掃除機は、昔の消防車のサイレンです。 日本製の常識を超えた製品に魅力を感じます。 イタリア製ドイツ製はプラスチックが割れる。 イギリス製は常識外、 との評判が定着し世界中で買われなくなるでしょう。 もう少しお待ちください。

rocketlauncher
質問者

お礼

もう少し待ちましたがあまり変わりませんでしたね。回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

イメージ戦略が上手くいったからじゃないかと思います。 ダイソンが言う「吸引力が変わらない」ってのは、日本人的には嘘になります。 この表現を日本のメーカーが胸を張って言えるレベルの掃除機にはまだ達していないため、日本のメーカーは、こういったCMは作りません。でも欧米(ダイソンはイギリス)では、誇張したCMや他社を貶めるCMを作ってきます。イメージ戦略では、その差が出たのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

自家用車の車内掃除用にダイソンを買いました。 今までの国産に比べ、圧倒的に使いやすく、吸引力も満足できる物でした。 「金額が高い」「うるさい」などの欠点はあるにせよ、掃除機という基本性能にこだわっている事が売れている要因と思います。 日本のメーカーは八方美人的な思想で作っているせいか、却って魅力に欠けます。 尚、屋内ではエレクトロラックスを使っていますが、これも充電後90分しか持ちませんが、日々掃除を心掛けていればこれで十分です。

質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>ダイソンの掃除機は高いし充電すぐ切れるのにものすごく充電時間が長い ダイソンに限らず、マキタでも、充電式の掃除機は充電時間が長かったりします。 ジャンルは違いますが、電動エアガンの内蔵バッテリーも普通のものを買うと充電時間がすごく長いですよ。 別途、急速充電器を購入するとか、最初から急速充電を売りにしている製品でないと、長くなることは普通です。 >>なんでこんなに売れたんですか? CMが良くできていて、それを見て欲しいと思う人たちが多かったのでは? そして、CMでは、充電時間のことは触れなかったのでしょう。 >>新し物好きで流行にのってということですか? そういう人もいるでしょう。 >>所有欲と話題性とSNSで自慢するためですか? そういう人もいるでしょう。

質問者

お礼