• ベストアンサー

男性的、女性的

例えば、男性で美容に気を使っている人は女性的なんですか? 肌を綺麗にするとか日焼け止め塗るとか 私は別に何とも思わないのですが女性的だという声をよく聞きます。美容に気を使う=女性的という観念が無いせいかよく分かりません。 同様に格好良い女性を男前というのも分かりません 男性的女性的の定義がよく理解できないのですが、個人の定義と社会的な定義は社会的な定義の方で見るべきなんでしょうか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

出っ張っているか引っ込んでいるかの生物学的なセックスのうえでの男女ではなくて、社会的な「男らしさ」「女らしさ」である「ジェンダー」って概念の話ですね。 「ジェンダー論」とかで検索してみるといろいろ出てきますよ。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

男性的、女性的というのも分かりません その通り特に現代社会ではわからないですよね わかる必要があるのでしょうかね。 私もよく女性的だと言われますが、自分では意識していません またそういわれたからと言って気にもなりません。

• tarutosan
回答No.1

人間の場合、着飾るのはメスなので外見に気を使うオスはメス的という言い方は正解だと思います。 孔雀でメスが飾ったら、オス的でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます お洒落な男性は女性的という事ですか?