• 締切済み

何処の家庭でも

風呂の換気扇は付けっぱなしが普通ですか?

noname#241634

みんなの回答

noname#232424
回答No.5

>換気扇回しっぱなしは故障しますかね? 単純にインダクション・モータの寿命をいえば,1万時間くらいでしょう。24時間つけっぱなしだと約400日くらいですが,このあたりは電気工事店に聞いてみるほうがいいです。なお,寿命で回転しなくなるのではなく,振動音がおおきくなり浴室全体に反響するような不都合が生じると思います。 湿気があるとモータや配線は錆びますので,まったく動かさないというのも故障をまねくと思います。ときどき分解して軸受けに注油すると,寿命は長くなると思います(ぼくはふつうの扇風機を毎年注油します)。それでもコイルの絶縁被覆が劣化し,ショートすると炎上の危険がありますから,何十年も使えるわけではありません。

質問者

補足

ありがとう

回答No.4

リフォームされた古い木造家屋ですが,浴室に換気扇はついていません 笑。 夏は入浴中のみ窓を閉め、ほかは開けて湿気を屋外へ逃がします。 冬は窓を常時閉め切り,入浴中いがいは扉を開けて湿気を屋内に回します。 マンション暮らしのときは,窓がなかったので,入浴後しばらく換気扇を動かしていました。なんだか動物の飼育檻に入っているようで,いやでした。

質問者

補足

換気扇回しっぱなしは故障しますかね?

• Zling
回答No.3

うちは、入浴後窓を開けるのと換気扇をしばらく回しています。が! たまに消し忘れる事があります・・・ 兄の家の浴室換気扇はスイッチにタイマーが付いていますので。消し忘れがありません。 http://ameblo.jp/kdh49/entry-11485409943.html 上記、サイトのような物だと思います。(実物を見た事が無いので)

質問者

補足

ありがとうございます

• okok456
回答No.2

入浴後3時間ほど換気扇を回しています。 一般的なブラインドのようなガラス窓は多少開けています。 マンションなど窓の無い風呂場は換気扇を長時間利用した方が良いようです。 http://mansiongurasi.com/yokusitu-kabi-yobou/ ついでに、NHKでやっていた風呂場のカビ対策を http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html なかなかできないものです。

質問者

補足

そうですか。ありがとう

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うちは風呂を上がって体拭いてる時だけ付けてます。 寒いし、電気代もったいないし、窓も開けるので乾くし。

質問者

補足

ありがとう