• 締切済み

何処の家庭でも

風呂の換気扇は付けっぱなしが普通ですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>換気扇回しっぱなしは故障しますかね? 単純にインダクション・モータの寿命をいえば,1万時間くらいでしょう。24時間つけっぱなしだと約400日くらいですが,このあたりは電気工事店に聞いてみるほうがいいです。なお,寿命で回転しなくなるのではなく,振動音がおおきくなり浴室全体に反響するような不都合が生じると思います。 湿気があるとモータや配線は錆びますので,まったく動かさないというのも故障をまねくと思います。ときどき分解して軸受けに注油すると,寿命は長くなると思います(ぼくはふつうの扇風機を毎年注油します)。それでもコイルの絶縁被覆が劣化し,ショートすると炎上の危険がありますから,何十年も使えるわけではありません。

noname#241634
質問者

補足

ありがとう

noname#232424
noname#232424
回答No.4

リフォームされた古い木造家屋ですが,浴室に換気扇はついていません 笑。 夏は入浴中のみ窓を閉め、ほかは開けて湿気を屋外へ逃がします。 冬は窓を常時閉め切り,入浴中いがいは扉を開けて湿気を屋内に回します。 マンション暮らしのときは,窓がなかったので,入浴後しばらく換気扇を動かしていました。なんだか動物の飼育檻に入っているようで,いやでした。

noname#241634
質問者

補足

換気扇回しっぱなしは故障しますかね?

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.3

うちは、入浴後窓を開けるのと換気扇をしばらく回しています。が! たまに消し忘れる事があります・・・ 兄の家の浴室換気扇はスイッチにタイマーが付いていますので。消し忘れがありません。 http://ameblo.jp/kdh49/entry-11485409943.html 上記、サイトのような物だと思います。(実物を見た事が無いので)

noname#241634
質問者

補足

ありがとうございます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.2

入浴後3時間ほど換気扇を回しています。 一般的なブラインドのようなガラス窓は多少開けています。 マンションなど窓の無い風呂場は換気扇を長時間利用した方が良いようです。 http://mansiongurasi.com/yokusitu-kabi-yobou/ ついでに、NHKでやっていた風呂場のカビ対策を http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html なかなかできないものです。

noname#241634
質問者

補足

そうですか。ありがとう

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うちは風呂を上がって体拭いてる時だけ付けてます。 寒いし、電気代もったいないし、窓も開けるので乾くし。

noname#241634
質問者

補足

ありがとう

関連するQ&A

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気について質問いたします。 木造の一軒家なのですが、お風呂には普通の窓と、気持ち程度の換気用小窓(15センチの正方形くらい)がついているだけで、換気扇などはついていません。 以前は小窓を開けていたのですが、そこからゴキブリなどが入ってくることがあったため、今は閉めています。 だから、換気するのは家に誰かがいる時に普通の窓を開け放っているときだけしかできません。 お風呂あがりとかの一番湿気がすごい時には閉めきりの状態です。 カビが生えたりして耐えられないのですが、何か良い換気方法はないでしょうか? 換気扇以外など、みなさんがされている換気方法などがあれば教えてください。

  • 換気扇の換気量

    普通の4LDKの分譲マンションについているくらいのキッチンと風呂の換気扇の換気量と消費電力はそれぞれどのくらいですか?

  • 家庭内で換気する必要性

    新型コロナの家庭内感染が増えてくると、家庭でも換気をするように、テレビの報道番組や各知事は促しますよね。 果たして家庭内で換気する必要はあるのでしょうか? 大きな家で、2世帯以上が暮らしていて、各家族の生活空間がしっかり分かれていれば意味はあると思います。そのような家でなければ、誰か一人でも感染してしまえば家庭内でほぼ全員感染してしまうので、普通の核家族の家庭で換気しても、部屋が寒くなって風邪を引きやすくなるだけではと思います。

  • 風呂の給気扇と換気扇

    最近風呂の換気扇が異音してる為新しいものに 自分で交換しようと思ったんですが、普通は風呂といえば 換気扇ですよね?うちのものは給気扇になってまして… 窓も付いてるし逆回転タイプでもないし(ダクトに逆流弁有り) 最初から間違ってたんですかね?(新築から10年くらい経ちます) どうぞよろしくお願いします。

  • 風呂場設備

    うちの風呂は、暖房、換気、乾燥、サウナの機能が着いてるヤマハ製品です。換気機能以外は普通に使えるので換気を見てほしいと言ったら、寿命だから部品交換します。といって代金は4万円だそうだす。うちに来て見てもいないのに交換するからというのはおかしくないですか?どう思います?キャンセルしようかと思いますが、こういったことはよくありますか?

  • バイオお風呂のカビきれい

    お世話になります。 「バイオお風呂のカビきれい」というものはこれを使用する場合、換気はしなくてもよいのでしょうか? カビが生えやすいお風呂は換気するように書いてありました。 逆にカビが生えやすいお風呂でなければ換気する必要はないのかな?と 疑問に思いました。 現在は24時間換気扇を使って換気しています。 よろしくお願いします。

  • バイオお風呂のカビきれいについて

    お世話になります。 「バイオお風呂のカビきれい」というものはこれを使用する場合、換気はしなくてもよいのでしょうか? カビが生えやすいお風呂は換気するように書いてありました。 逆にカビが生えやすいお風呂でなければ換気する必要はないのかな?と 疑問に思いました。 現在は24時間換気扇を使って換気しています。 よろしくお願いします。

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気扇は皆さんどれくらいの時間つけているのでしょうか? 最近引越しをし、お風呂場に24時間換気が無く窓もありません。 お風呂の説明書を読むと使用後は1,2時間換気をとありますが、どうもそれだけでは朝まだかなり湿気が残っています。 換気があわった後お風呂のドアを開けて寝ればいいのかもしれませんが、換気が終わる前に寝てしまう事が多いのでドアは朝まで閉めたままです。 朝まで換気扇をつけておかないとだめなのでしょうか? 良いお風呂の換気の仕方はありますか?

  • 家庭用羽式換気扇の交換【最強吸引】

    家庭用の羽式(普通)の換気扇を交換したいと思っています。 油汚れもひどく、吸い込みがとても悪い。 強力な吸引力を持つ、換気扇を探しています。 アドバイスをお願いします。

  • 家庭で温泉したい 

    家庭で温泉したい=以前にNHKがってんで見た記憶があります 風呂に市販の入浴剤よりも「重曹」を入れたら、手軽に温泉になると===重曹はどこで買えますか 普通サイズの風呂に何グラムくらい入れたらよいですか コーチをお願いします