• 締切済み

責任が重いです

私はヨーロッパの日本人学校に通ってる中学二年生です。 私のクラスは十人もいません。なので委員長、クラブ長なのど人の前で立つことをしないといけません。私は今委員長、副クラブ長(3年からクラブ長です)そしてバスリーダー(登校がバスなので…)。ですが、私は昔から人の前に立つことが苦手です。最近は少しマシになりましたが。やっている時は平気な顔をしているらしいですが…人の前に立って何かをするは嫌いですですが、それよりも嫌いなのは私が持っている役割からくる責任です。先生達は皆「流石、委員長!」とか別になりたくもなかったのにそれを褒められてもいい気はしませんし何か良くないことすれば「おい、お前は委員長、バスリーダー、副クラブ長だろ?」とか言ってくるのが嫌で仕方ありません。私はどうしたらいいと思います? 最近学校に行くのがたまらなく嫌です。⬆︎で言ったことに加えてクラスの女二人がたまに少しいじめてきます。軽いものですが、今の私には辛いです。友達はいますが…比べるつもりはないのですがクラスの中で一番役割を持っているのは私です。もう学校に行きたくなくなってきてます。もともと学校は好きではない方ですが… 本当にわたしはどうすればいいでしょう?

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.5

あなたの保護者さんに、この質問文を見せて相談して下さい。 他のクラスメイト達も 委員長、バスリーダー、副クラブ長 にはなりたがらない可能性が高く あなたが辞めようとすると全部あなたに押し付けようとして ああだこうだ屁理屈を付けて責めかねません。 先生達も誰もやりたがらない役割を再度決めるなんて面倒事が嫌で とにかくあなたに全部背負わせ悲鳴を上げても叱咤すればいいとか 短絡的な発想をする可能性があります。 日本国内では10~44歳の死因の1位は自ら死を選ぶ行為です。 毎年殺人の70倍もの死者を出し続けています。 子供の心の健康を守る事は、子供の命を守る事です。 死ななかったとしても心の健康を大きく損なえば、 後で沢山苦労する事になります。 あなたの周囲の先生も保護者も子供の命を守る注意力が散漫か情報弱者です。 もし保護者が忙しいなどで頼りにならないならば、 あなたの学校の校長や、教育委員会などに あなたの「3つの役職」「教師の言葉」「学校に行きたくない」 の3つを手紙などで伝えてみて下さい。 それでも何も動かないならば、 無理に学校には行かず、高卒認定~通信制大学で 表面的な学歴を埋めてしまうのも手です。 独りで抱え過ぎず色々な人に助けを求め相談して下さい。

回答No.4

ヨーロッパと言うのは、日本よりも人権と言う概念が少し広すぎるのです。少なくとも法律に定義されてないことであれば日本よりも大胆に表現されることが許されます。日本人学校と言うことですので、そのヨーロッパの人権感覚になじんだのかついていけなくなったのか、そのどちらかが問題の原因だろうと思います。

• ithi
回答No.3

Naomi226 さん、こんばんは。 なんだかおかしいと思いますよ。随分と役割を押し付けるクラスですね。担任さんは3つもあなたに押し付けておいて何も評価しないんですか?大変ですね。このうち一つでもやめたらどうですか?その分、楽になると思いますが…

• heyboy
回答No.2

自分なら、 白書に辞任する理由を書き 「自分には委員長もバスリーダーも 出来ませんので辞めます」 と担任教師に話しますけどね。 もしかしたら辞めさてもらえない かもしれませんが 行動を起こせば何かしら 人は悟ってくれますよ。

• gohide
回答No.1

貴方にお聞きしたいのですが,今回の質問の事をご両親に相談しましたか!? 世の中に責任の伴わないものがあるでしょうか!? もしあなたのお母さんが毎日何もせず自宅に居たとしましょう。貴方はお母さんに なんて言葉を掛けるでしょうね。 「なぜお母さんは家事や掃除洗濯をしないの。母親として無責任だよ」 と言いたくなりませんか。 子供から大人に近付いて行くという事は責任の重さを感じていくという事です。 貴方が学校で役回りを引き受けるのも、将来貴方が大人になって仕事や プライベートでもいろんな役回りを引き受ける時のための準備運動をしていると 考えて下さいね。一生無責任で生きていくことは出来ないのですからね。 学校に行くことが嫌になっていると言って居ますが、世界中には戦争や紛争で 学校に行きたいのに行けない人が何千万人もいるんですよ。 学校に行きたくないというのであれば、行かなくても良いでしょう。 ですが貴方は自分自身に対して責任感も持てない最低の人間になると言うこと ですよ。何でもかんでも他人の力に頼って何もしなければ貴方は世の中に 出ても何の役にも立たない木偶の坊でしかないのですよ。 そんな役にも立たない人間を世の中の会社が必要とするでしょうか!? 貴方はいつまでも子供じゃないのですからもっと自分から責任感を持った 行動をすれば今の考え方なんてすぐに忘れますよ