• 締切済み

責任が重いです

私はヨーロッパの日本人学校に通ってる中学二年生です。 私のクラスは十人もいません。なので委員長、クラブ長なのど人の前で立つことをしないといけません。私は今委員長、副クラブ長(3年からクラブ長です)そしてバスリーダー(登校がバスなので…)。ですが、私は昔から人の前に立つことが苦手です。最近は少しマシになりましたが。やっている時は平気な顔をしているらしいですが…人の前に立って何かをするは嫌いですですが、それよりも嫌いなのは私が持っている役割からくる責任です。先生達は皆「流石、委員長!」とか別になりたくもなかったのにそれを褒められてもいい気はしませんし何か良くないことすれば「おい、お前は委員長、バスリーダー、副クラブ長だろ?」とか言ってくるのが嫌で仕方ありません。私はどうしたらいいと思います? 最近学校に行くのがたまらなく嫌です。⬆︎で言ったことに加えてクラスの女二人がたまに少しいじめてきます。軽いものですが、今の私には辛いです。友達はいますが…比べるつもりはないのですがクラスの中で一番役割を持っているのは私です。もう学校に行きたくなくなってきてます。もともと学校は好きではない方ですが… 本当にわたしはどうすればいいでしょう?

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.5

あなたの保護者さんに、この質問文を見せて相談して下さい。 他のクラスメイト達も 委員長、バスリーダー、副クラブ長 にはなりたがらない可能性が高く あなたが辞めようとすると全部あなたに押し付けようとして ああだこうだ屁理屈を付けて責めかねません。 先生達も誰もやりたがらない役割を再度決めるなんて面倒事が嫌で とにかくあなたに全部背負わせ悲鳴を上げても叱咤すればいいとか 短絡的な発想をする可能性があります。 日本国内では10~44歳の死因の1位は自ら死を選ぶ行為です。 毎年殺人の70倍もの死者を出し続けています。 子供の心の健康を守る事は、子供の命を守る事です。 死ななかったとしても心の健康を大きく損なえば、 後で沢山苦労する事になります。 あなたの周囲の先生も保護者も子供の命を守る注意力が散漫か情報弱者です。 もし保護者が忙しいなどで頼りにならないならば、 あなたの学校の校長や、教育委員会などに あなたの「3つの役職」「教師の言葉」「学校に行きたくない」 の3つを手紙などで伝えてみて下さい。 それでも何も動かないならば、 無理に学校には行かず、高卒認定~通信制大学で 表面的な学歴を埋めてしまうのも手です。 独りで抱え過ぎず色々な人に助けを求め相談して下さい。

回答No.4

ヨーロッパと言うのは、日本よりも人権と言う概念が少し広すぎるのです。少なくとも法律に定義されてないことであれば日本よりも大胆に表現されることが許されます。日本人学校と言うことですので、そのヨーロッパの人権感覚になじんだのかついていけなくなったのか、そのどちらかが問題の原因だろうと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

Naomi226 さん、こんばんは。 なんだかおかしいと思いますよ。随分と役割を押し付けるクラスですね。担任さんは3つもあなたに押し付けておいて何も評価しないんですか?大変ですね。このうち一つでもやめたらどうですか?その分、楽になると思いますが…

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分なら、 白書に辞任する理由を書き 「自分には委員長もバスリーダーも 出来ませんので辞めます」 と担任教師に話しますけどね。 もしかしたら辞めさてもらえない かもしれませんが 行動を起こせば何かしら 人は悟ってくれますよ。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

貴方にお聞きしたいのですが,今回の質問の事をご両親に相談しましたか!? 世の中に責任の伴わないものがあるでしょうか!? もしあなたのお母さんが毎日何もせず自宅に居たとしましょう。貴方はお母さんに なんて言葉を掛けるでしょうね。 「なぜお母さんは家事や掃除洗濯をしないの。母親として無責任だよ」 と言いたくなりませんか。 子供から大人に近付いて行くという事は責任の重さを感じていくという事です。 貴方が学校で役回りを引き受けるのも、将来貴方が大人になって仕事や プライベートでもいろんな役回りを引き受ける時のための準備運動をしていると 考えて下さいね。一生無責任で生きていくことは出来ないのですからね。 学校に行くことが嫌になっていると言って居ますが、世界中には戦争や紛争で 学校に行きたいのに行けない人が何千万人もいるんですよ。 学校に行きたくないというのであれば、行かなくても良いでしょう。 ですが貴方は自分自身に対して責任感も持てない最低の人間になると言うこと ですよ。何でもかんでも他人の力に頼って何もしなければ貴方は世の中に 出ても何の役にも立たない木偶の坊でしかないのですよ。 そんな役にも立たない人間を世の中の会社が必要とするでしょうか!? 貴方はいつまでも子供じゃないのですからもっと自分から責任感を持った 行動をすれば今の考え方なんてすぐに忘れますよ

関連するQ&A

  • 誰の責任になるの?

    最近?東京の八王子市では小学校の登校班が廃止されたとのことを知人から聞きました。 その理由が 小学校低学年の子が登校班で登校中に事故にあい死亡。その両親が、登校班の班長の上級生に責任を求めた。 上級生と言えどもたったの12歳の子ですし、その子が死んだ下級生を押した結果車に引かれたとかではないのですから、上級生には何の罪もないと思うのですが。教育委員会の取った行動は、『登校班の廃止』でした。 これにより、一年生が一人で登校するのが当たり前になってしまいました。教育委員会は上級生や学校に対して責任を求める親(亡くなった子の)の言い分を認めたってことですか?

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 無責任

    学校の委員会きめで、みんなの投票でやりたくないのに委員会にはいってしまいました。(ジャンケンでまけて) みんなの前で先生に向かって「やりたくないんですけど...」とつい口から出てしまいました。 今とても後悔しています。この人自己中とか思われたらどうしようとか心配です。 みんな気にするでしょうか? 明日学校行くのが怖いほどです。

  • クラスでのポジション的なもの;

    中学校や高校には、 必ずといってもいいほど確実に委員会とかあるじゃないですか。 私の学校には委員会以外にも、 行事毎に「~実行委員」などといって中心となる係りがあるんです。 そのことでちょっと質問というか。。。 去年のクラスでは前期のクラス委員をやっていて、 後期では3送会という会の行委員、合唱祭のクラス伴奏など 結構いろいろな行事&委員系統に積極的に参加していました。 それはクラスに積極的な人が少なかったからなれたのかもしれないです。 それが今年に入りクラス替えで、 去年クラス委員だった人が2人に積極的な人が4人も5人も・・・大勢いるんです。 これから先のことですが、 去年のような行事がたくさんあります。 最近決める事といえば、体育祭のクラス旗作成だったり 合唱祭の委員だったり結構あります。 そこでちょっと思ったのですが、 ・上記のものを決めるとき、多数決になったらどうゆう判断基準で挙手しますか;? やっぱり仲の良い人だったりに挙げるものなんですかね; それともスピーチや意気込みで決めますか? ・クラスで役割についていない人って、どう思いますか? 委員会に入ってなくて、実行委員系もあまりしない人って、 クラスにいるじゃないですか。そうゆうのって大人しいとか、地味とか思われちゃうものなんですか; 委員に立候補しても落ちちゃうことも当然ある訳じゃないですか、、 その場合、現在委員会に入ってない私はフリーな状態なんです; どう思われるのかな?って・・・; 無駄に長くなってしまい申し訳ないです!

  • 人をまとめることは難しい?

    僕は、現在高校2年生で「家庭クラブ」の副会長をしています。「家庭クラブ」とは学校独自で色々なことをやっていく委員会です。僕の学校ではクラスから活動の主体となる家庭クラブ委員を2人として出していただいております。 悩み(1):クラブ委員が消極的 僕の悩みは「家庭クラブ」は一種の委員会活動といいましたが、活動の主体となる家庭クラブ委員が別のクラブ活動(ラグビー部など)に所属しており帰宅部の人も放課後に召集をしたりするといやがります。家庭クラブの予算などは十分あります。活動内容も制限がありません。しかしそれを有効活用できていません。今からの時期は、HP作成、美化、講習会、広報・冊子作りなどに分かれて活動してもらおうと思っていますが、消極的なので不安です。何か積極的に活動させる方法はないのでしょうか?また、楽しいクラブにしたいと思っているのですがどうすればよいのでしょうか? 悩み(2):人をまとめるのは難しい また、人をまとめるのはとても大変なことで、「副会長」として人の前に立つと言葉が出なくなったりします。中学校のころから学級委員をしたりしてある程度は慣れているのですが難しいです。クラブ委員会(招集)を開くときも始めと終わりの挨拶などはしておらず、いつ始まりいつ終わったか分からない状態です。他の部活に入ってる人からは「早く終わってよ」というような目つきで見られているような気がします(実際に言われたことはないのですが・・・。)。どうしたらうまく人をまとめられますか?

  • クラスになじめません

    わたしは今中学3年なのですが いまだにクラスの人となじめなくて学校生活を楽しい と思えません(つД`) 友達はいるのですが「集団でつるむ」という行為がどうしてもできないでいます どーすれば馴染めるのかわかんないです。 それに友達といっても人を見下したような発言を最近よくするようになって正直関わりたくないなと思いました。。 わたしには嫌いな相手といっしょにいて平気なふりをするなんてできないし、かといって孤立しつづけるのもキツイので どうすればいいんでしょうか??

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 責任職で、「使えない」と言われた。

    20の男子学生です。 自分は、皆が面倒だ。イヤだ。敬遠するような仕事に関しても、そういうことを思わない人なので、小中高は度々、責任職をやったりしてました。 バイトにしても、仕事が終わらないところを手伝ったりとか、そんな感じ。 先輩とかは、手伝ってもお金がも貰えるワケではない。と損得勘定せで、私に言うのですが、そんなんじゃないですね。 何と言いますか。取り敢えず、気になったから手を出してる。別に、手伝った報いを受けたいワケではなく、感情で動いてるタイプです。 感情ですぐに動いて得することもあれば、何も考えないで動いて損もする。 そんなタイプの人間です。 この間、もしドラのアニメが入っていて、ドラッカーはリーダーシップは才能や人望ではなく、責任でするものだ。と述べてました。 皆に人気があるからリーダーが出来るワケではない。リーダーはリーダーという仕事なのだ。と。 仕事だから、責任の持てる者がするのだそうです。 高校の頃に学級委員長(立候補者がいなくて、まわりにまわってきて委員長)をやってた時に、ある時に「体育大会でクラスTシャツを作ったら良いんじゃない?先生に聞いてみて。」とか言ってきた女子がいました。 私の高校では、暗黙の了解で体育大会でクラスTシャツが作られてたんですね。 そういう良く分からない流れがあるから、それに準ずるべきだ。と。 でも、それに関してお金は出て来ないので、私は「やりたいなら自分で行動して」と言いました。 すると、その女子は「マジ、使えねー」と捨てセリフ。 後日、その女子とそのグループは、クラスで体育大会でクラスTシャツ作るから、Tシャツ代お願いします。と、皆の是非を問わずに集金していました。 学校でクラスTシャツの流れがあるのもそうですし、望む人がいるなら、どっち付かずも付かずにはいられませんよね?また、流れへの反対意見もほぼ無い。 結果、クラスTシャツを作るということに。 これって、私に問題があったのでしょうか?? Tシャツ作るなら作るで金銭的な問題が伴います。 それを、自分達がやるべきだ。と思ったから、そうするべきだ。なんて勝手過ぎると思いますし、何だかんだで私に協力しようとしなかったところを見ると、私独りに責任を負わせようとしてたみたいですし・・・でなければ、「使えねー」とかありませんよね。 クラスの要望は学級委員長が何とかするべきだ。とあるみたいだったのですが、クラスのほとんどがそうならそれで良いでしょう。 でも、そうだと分からない。一部の者の要望だけを実行しなければならない理由はあるのでしょうか? 寧ろ、何かしらの責任・リスクを伴うのであれば、それこそ皆の是非を問うところでしょう。 だから、全員分の是非の責任を取れないから、私の一存では決められない。そのために、あなたが行動して下さい。ということで言いました。 でも、その人の要望を答えない私に問題があるような言い方。 学級委員長として、先生から与えられた仕事や業務はキチンとこなしました。 それ以外で、クラスの人の意見、それも全員一致ではなく極々一部の人の要望を叶えなければいけない理由とは何でしょう? でも知らないけど、委員長はクラスの要望に答えなければいけない。みたいな流れはあるんですね。 当時の私は、どうするべきだったと思いますか? 個人的に済む問題ならそれで良いのですが、自分達だけで済まない問題。それこそ、全体に影響を及ぼすようなことなら、キチンと責任を自分で持って行動するべきだ。と思うんですね。 だから、「クラスの要望」は答えるべきで、「クラスの一部の要望」は答える必要がないと思いました。 その女子は、次の年。 学級委員長を決める場で、委員長に立候補しました。もともと私は立候補したい野心はない。どっちでも良い。感情の人なので、どちらでも良かったです。 その女子の学級委員長業務を見てて、心労絶えないようでして。 先生から与えられる仕事は「メンド臭ぇー」の連呼、仲の良い友達と一緒にやる。けど、やりたくもない仕事は中々捗らない始末。 委員長業務がイヤなんだな~。と見てて、思われました。 今、私はバイト先のバイトの先輩がいなくなったのでバイトリーダー(笑)をしてますが、上の人からは出来る人と言われます。 面倒な仕事も率先してする。仕事指示に対する理解力・応用力が高い。面倒事のショートカット無し、神経質なくらいにキチンと仕事をする。みたいな感じでは言われます。 まあ、やるからにはキチンと仕事しなければならないと思ってますし、お金を貰ってるワケだから尚更。 元先輩のように、いかにして仕事を少なくする。サボる。といった思考が持てない。 まあ、そんな感じ。 話が関係無いことになってきたのですが、 ドラッカーさんのリーダーは責任でする仕事だという意見。 それに対して、委員長をしてた時に、クラス(の一部)の人に「使えない」と言われたことに関して、ご意見下さい。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 責任の所在ってどこにあるんでしょう?

    責任の所在ってどこにあるんでしょう? 専門学校で学園祭の実行委員をしている者です。 運営の先生が少し問題のある方で、3日前くらいに急に「この日、空けといて」って連絡してきます。しかも急に会議の日を変えたりします。 クラスの僕以外の委員は、「バイト入れてるのに、そんなに急に調整できない。」と主張し、当然のように無断欠席。 嫌な空気です。一体、誰が悪くてどこに責任があるんでしょうか?

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。