• ベストアンサー

電気回路教えて下さい

どなたかお願いします (1)Eの電圧を求める (2)I4の電流を求める

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

基本と簡単な計算が出来れば解ける問題です。回答に頼りすぎ! V=IRの式が分かれば解ける問題です。 (1)I1=100mA/R1=20Ω から、R2を流れる電流I2が求まる。(抵抗に反比例する) (2)次は、I1+I2 = I3 で、R3の電圧(V3)が求まる。また、R1の20Ω,100mAから、R1に掛かる電圧(V1)が求まる。 → E = V3 + V1 (3) V=IRの式で、上記からV(=E) ,R(=30Ω)が分かっているので代入すると、I4が求まる。 難しいことはありません。原理が分かれば解ける問題です。回答者に丸投げせずに、少しは考えて下さい。そのために、敢えて数値は求めていませんので、自分で計算して下さい。

zero-3137
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• edogawaai
回答No.1

もう寝る時間なので、答えだけですが Eは、14v I4は、約467mA