• ベストアンサー

回線の譲渡においての注意

回線の譲渡においての注意 携帯電話回線を譲渡したいです 希望者がいて今度一緒ショップで手続きする予定なのですが初めてのことなのでとても怖いです 相手は特別親しい人ではないのですが 悪用される可能性などはないでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

バッテリーの消耗度を考えれば買うメリットは有りません。 新規購入をすれば色々特典が付きます。 番号も与えてしまうと譲渡を知らずにあなた宛てに掛けた電話に対応されてしまいます。 そこから個人情報を聞き出されてしまいますし相手にも迷惑をかける事になります。

質問者

お礼

たしかに うーん悩むなー

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

携帯電話回線の譲渡って、譲渡を受ける方には何のメリットもありません。 昔は携帯電話回線にも、施設負担金というものがありましたが今では全て廃止されていますので、 なので、電話番号を引き継ぐ以外に、メリットはありません。 引き継ぐ側が、支払い残がある場合の、残金などの支払い義務が発生します。 悪用するとしたら、メールアドレスなどでしょうね。 あなたのメールアドレスで契約している通信販売業者などに、あなたのアカウントで入り込んで品物を発注したりというのはあるかもし得ません。 あとは、あなたの知り合いなどにあなたの番号からの詐欺電話をかけるなどの可能性はあります。 基本的に、譲渡を受ける側にメリットというのはないので、譲渡などするのはやめた方が良いと思いますけどね。

質問者

お礼

通話だけで使っていたガラケーなのでキャリアメールありません。 データは端末初期化をするのでメモリを検索されることはないはずなんですが。 今回古い端末ですがこれまで使っていたガラケーを二つをセットでプレゼントする内容なのでその点受け取り側はメリットかもしれません。 もちろん未払い分はありません。 その点書き忘れてました。 しかし、それを含めても手数料が3240円かかるし結局新規と同じなんですよね。受け取り側にメリットあるのかなと疑問