• 締切済み

Outlook 2016で受信設定の変更の仕方

メールをOutlook2016で使用して、1年9か月経ちます。 何も変更を加えていないのに、突然、携帯メールやhotmail.comなどのフリーメールからのメール(こちらからそのメルアドに送ったメールの返信)が送れなくなったと、数人から連絡がありました。いままで問題なく、受信出来ていたメルアドばかりです。 セキュリティソフトはマカフィーリブセーフを入れていますが、サポートに問い合わせをし、言われた通りにやってみたのですが、結果として、マカフィーのせいではないことがわかりました。と、いうことはOutlook 2016の問題らしいのですが、インターネットで検索してみても、Outlook 2016上での受信メール設定の変更のやり方がわかりません。 どなたか教えて頂けますか? OSはWindows 10です。 よろしくお願いいたします。

• Outlook

みんなの回答

回答No.1

最も基本的なことを勘違いされているように見えます。 誰かがあなたにメールを送るとき、送信者はあなたのパソコンのOutlook2016のようなメールクライアントソフトに送るのではありません。送る先はあなたが契約・設定しているメールプロバイダのメールサーバ宛です。 Outlook2016は、メールサーバが受信したメールをあなたが取り出したり、メールサーバにメールを送信して貰うための道具・ツールに過ぎません。 送信者が「送れなくなった」ということは、メールサーバが送られたメールを受信できないか、何らかの理由で拒絶していることを意味します。あなたのパソコンのセキュリティソフトなどは関係ありません。パソコン側に問題がある場合は、あなたがメールサーバが受信したメールを取り出せなくなり、「メールを送ったんだけど返事がない」という苦情になるはず。送信できないというのとは状況が違います。 契約先のメールサーバの仕様が変わったなど、何らかの変更はありませんでしたか? 「送れなかった」送信者には、メールサーバからその理由が英文のメールで通知されているはず。その理由を読み、適切な対応をすべきなのですよ。 どんな理由が書かれていたのかを確認するのが先決です。理由次第で対応方法が変わるのですから。