• 締切済み

相続した土地と家屋をどうしたら良いか

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.2

具体的な地域や周りの環境などがわかりませんので、あくまで一般的な回答になりますが、選択肢としては1「土地建物を含めて売却する」(個人的な意見としては、建物をリフォームして何とかできるかどうかだと思います)2「建物を解体して土地を売却する」(もしくは、売却代金から解体費を引いてもらう)3「リフォームを行い誰かに貸し出す」4他の方が回答されているように都会から移住される方に借りてもらう制度がないか役所に問い合わせをしてみる、行えることはそのくらいかと思います。(もしくは、建物だけ解体して土地を持ち続ける) 私も以前に成年後見人として無住の建物を管理していたことがありますので、火事や不審者が住み着いたらどうしようと心配したことがあります。 税金など気になることは多いかと思いますが、大事なのはとにかくどうやって処分をするかということですので、地元の不動産業者へ相談をしてみるなど・頭で考えるのではなく行動することが大切かと思います。(そこで税金などについても詳しく教えていただけるはずです。) 広い土地で周りにも新築戸建などが建設されているようであれば、不動産業者が買いたいという場合もあると思います。

mtx1
質問者

お礼

有難うございました。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る