• 締切済み

ドコモ

のガラケーからスマートホンにして、月額料金を安くするのにSIMカードを、ヤマダ電機などに売られているSIMカードに変えたらよいんですか?

noname#241634
  • Android

みんなの回答

• haro110
回答No.8

今、ガラケーで月額料金が7000円ほどなんで>驚きました(冷や汗・・・) 貴方の料金の使い方は携帯会社は儲かるので大喜びです。 そのままキャリアでスマホにしても差額はほんの少しでOK!ですので安心して下さい。

質問者

補足

そうですか? 高い?使いすぎなんですかね? ガラケーやと普通もっと月額料金安いですか?

• UmeRabbit
回答No.7

現在の月額がいくらかわからないのでなんとも回答のしようがないのですが、大体スマホの標準プランで6~7千円程度です。データ通信のプラン、通話量、使用する機種の値段やそれを一括で支払い済みか、分割払いかでも料金は変わります。 ドコモショップの店員ではないので詳細まではわからないので、ショップに行って相談すると良いと思います。

質問者

補足

今、ガラケーで月額料金が7000円ほどなんで、スマホだと何も使わなくても7000円ほどかかるんですね。 そうですか。ありがとうございました

• UmeRabbit
回答No.6

失礼ながら、あまり携帯電話やスマートフォンに精通してらっしゃらないようなので、スマートフォンをご利用したいならドコモの機種変更でスマートフォンを購入されるのが最善かと思います。 ただ、スマートフォンに変更しますとガラケーの現状より月額は高くなるかと思われます。 ただ月額を安く抑えたい。というお話でしたらこのままガラケーを使用するのも手かと思います。

質問者

補足

勉強してないんで、すみません。 スマホにしたら月額料金はいくらぐらい上がるんでしょう?

• SWM5903
回答No.5

なんで、MVNOを知らない人が回答してるのかな? ドコモの端末はドコモのMVNOであればSIMロックを外さずに 使えるのですが。 (auやSoftbankのMVNOはSIMロックがあるから駄目だけど) ANo4さんの回答が全てかな。 まあ、安くするなら、  フィーチャーフォン(ガラケー)は、通話専用  スマートフォンはMVNOでデータ通信専用 にして、スマートフォンは 別途購入するのが"今のところ"は一番ですかね。

質問者

補足

そうですか。どうもありがとうございます。

• Eureka_
回答No.4

少なくともYAMADA SIMはdocomo回線を借りて営業しているので、docomoのスマートフォンならSIM差し替えだけで利用できますけどね。 ※G世代の一部以降、テザリング関係の制限も無くなったようです ただし、No.1さんの回答とも被りますがMVNO事業者のSIMカードを運用するのにdocomoから端末を買おうというのはお勧めしません。 なぜと言って、docomoとかの「端末0円」というのは「端末価格はきっちり耳を揃えて払ってもらうけど、その分だけ通信料から値引きするから差し引き0な」とか、「端末価格は0円にしとくけど、1年間割引無しの正規料金払ってもらう。解約とかパケットパックの解除とかしたら割引分を追加で請求するぞ」とかいう制度だからです。 一例として、docomoで扱っているNexus 5Xというスマートフォン。実質価格は648円となっていますが、端末価格は86400円(税別)です。 NexusはGoogle自身も直接販売していて、今はもう5Xは販売終了になっていますが売ってる当時は56400円(税別…だったはず)とかの値段がついていました。 …はい、とりあえずNexusについてはdocomoを通すと3万円高い。他の機種も、機能面の違いはあれ性能的に同等の機種と比べて結構な価格差があります。何万円も高く払った上でdocomoと手を切ってMVNO運用とかいうのはちょっと賢くないです。

質問者

補足

ドコモのスマートホンは高いんですね。 どうもありがとうございます。

• tamohoykm
回答No.3

ドコモなどのキャリアのスマホには、皆ロックがかかっています。解除しなければフリーSIMは使えません。解除するにも手数料がかかります。 もし、更新期であるならMNPで格安スマホにしたほうが断然お得。本体代も月額料金も安く上がります。フリーSIM差せます。

質問者

補足

そうですか。何も知らなくてすみません。どうもありがとうございます

• haro110
回答No.2

現状の様子では大手キャリアに居られたら良さそうです。 サービスは満点?!とは思いますので。。。

質問者

補足

ですかねぇ? ありがとう

• UmeRabbit
回答No.1

>ヤマダ電機などに売られているSIM がMVNOのSIMだと思いますのでその前提でお話します。 MVNOのSIMはSIMフリーという種類のスマートフォンに入れることで使えるものです。 これは別途購入する必要があります。値段は1万円程度から10万を超えるものまで様々です。高機能ほど高くなりますので、自分の使い方に合わせて購入しましょう。 例:iPhone7 32GB ¥78,000前後 ドコモショップなどで買うものはSIMロックと言う機能でドコモのSIMしか使えなくなっているので、MVNOのSIMは使えません。(数カ月使ってロック解除すれば使えますが、そのために手数料等もかかりますしおすすめしません。) MVNOは安いプランを目玉にしていますが、通話料金が割高だったり、(ドコモなどの大手に比べて)通信が不安定だったり、サポートがあまり充実していない、設定は自分でやらなくてはいけない、店舗が殆ど無いので相談に行きづらい。 などのデメリットもあります。安い料金には理由があるのを御理解の上ご利用ください。 大手の料金は手厚いサポートや、ショップでの対応などを考慮した値段です。 正直申し上げますと、よくわからないけど安いから、でMVNOに乗り換えるのはあまりおすすめしません。

質問者

補足

ありがとうございます。ドコモのスマートホンとSIMカードのままが良いのかな?