• 締切済み

ディスクの再生ができない

BDP-S 1500を先週購入しました。 店舗で購入の際、リージョンフリーだと確認して購入しました。 リージョン2のディスクは、再生出来るものと再生できないディスクがあります。 リージョン4のディスクは、今のところ問題ありません。 ブルーレイのディスクも、今のところ問題なく再生できています。 リージョン2のディスクですが、なぜ再生可能なディスクとそうでないものがあるのでしょうか? 同じボックスに入っていたDVDで、再生出来るものと出来ないものがあります。 これは機械自体の不具合なのでしょうか、それとも設定が何かあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

>リージョン2のディスクは、再生出来るものと再生できないディスクがあります。 ディスク不良のほかに考えられるのはRCEプロテクションですね。 これはwikiから抜粋です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 >リージョン0のDVDプレーヤーも存在しており、リージョン1~6全てのDVDが再生可能である。これに対しDVDメディア制作側はRegional Coding Enhancement(RCE)という制御技術を開発している。通常はプレーヤーがDVDのリージョンコードを認識して再生の可否を判断するが、RCEではDVDがプレーヤーのリージョンコードを照合し、DVD側のコードと一致した場合にのみ再生を許可する。プレーヤーがリージョン0である場合は不一致とされ再生されない。 つまり、簡単に言うとリージョンフリーの機器を使っているとソフト側でハネることがあるということです。 DVDがリージョン1の場合はリージョン1の再生プレイヤー、DVDがリージョン2の場合はリージョン2の再生プレイヤーのようにです。 このBDP-S 1500の海外並行輸入品をみましたが、RCE対応とは書いていません。 https://www.amazon.co.jp/SONY-BDP-S1500-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-DVD%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4/dp/B015SJ0C0A RCE対応と書いてるのは、リージョンフリーで定評のあるyamanaka.comさんぐらいかと。 SONY BDP-S1500 日本語メニュー リージョンフリー DVD・ブルーレイ プレーヤー [並行輸入品] DVDリージョンフリー (自動切換、RCE完全対応) http://www.yamanaka.com/new/shop/index_sony.html PAL/NTSC対応 DVD リージョン1~6/ALL 違いとしては、RCE対応とはリージョンの偽装が出来るんですよ。 RCEのリージョン1のDVDがある場合さもこの機械はリージョン1プレイヤーですよと。 同じように、日本のDVDのリージョン2でかつRCE対応してるDVDソフトを入れると、今度はこれはリージョン2のプレイヤーですよ!というようにです。 >同じボックスに入っていたDVDで、再生出来るものと出来ないものがあります。 廉価品ボックスの場合、元のばら売りしてたものの在庫を再パッケージして売ってるとそういうバラつきがると思いますし、セットものの中に見れないものがあればRCEとして見せないという意味では部分としても成功してるのかもしれませんね。 取りあえず店に確認を。 >店舗で購入の際、リージョンフリーだと確認して購入しました。 もう一度確認したほうがいいかもしれませんね。 というのは、BDP-S 1500などの製品は日本のものをファームウェアの改造(ネットで落ちてます)を使いリージョンフリー化したものと、正規のソニーが海外輸出向けにするものがあります。そのどちらかわかりません。 問題の切り分けとしてはRCEがかかっているか、そうじゃないか調べることですよね。 ネットを見る限り、DVD Decrypter を使ってみてはどうでしょうか。 こちらで読み込むと、RCE Protectionと出るようですので、これで試してみては? http://www.geocities.jp/cherokee96ltd/z_confidential/RCE_protect.html DVD Shrinkでもわかるようです。 ただ、使い方にご注意ください。 DVD DecrypterやDVD ShrinkはDVDをコピーする違法ソフトですので、間違った使い方をすると違法になる場合があります。 こちらでRCE Protectionと出るようなら、RCEがかかってるソフトは再生出来ないと言う事になると思います。 なので再生できなくて正解ということになります。 同じセットのものでどれもRCE Protectionとなっているのに、再生できるものと出来ないものがあるなら機器の故障だと思います。

• NuboChan
回答No.1

BDP-S 1500は、   日本製ではリージョンコードは、DVD-ROMが「2」、BD-ROMが「A」です。 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278031412#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2 並行輸入品が情報によるリージョンフリーだそうです。 同じボックスのDVDで再生出来るものと出来ないものがあるならDVD(媒体)の方に問題があると思われますが 他のPCや市販プレイヤーで再生できるかチェックされましたか?