• ベストアンサー

悩んでます。どっちが買いか?

FOMAとmovaどっちの機種が買いか悩んでます。 今はSO505iを使用していますが、機種変更でSO505isを購入した方が良いのかどうかなやんでます。FOMAではメモリースティックが使用できる機種が三菱しかなく、自分はSONY派なんだけど・・・。FOMAでおすすめ(使いやすく、画面が見やすく、写真がきれいに録れる)、また、皆さんが使用している機種でここが○、ここが×とかあったら教えて下さい。

• NCMC
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

現行FOMAはSHかPが人気ある様です。 それ以外の機種は動作がイマイチ遅いので万人向けではないみたいですね。 中でも三菱は900iの目玉であった、アプリのドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーが非対応という欠点をもっています。 私はきになりませんが、ゲームしたい人にとっては致命的でしょう。 SHかPを選んでおけば間違いない様ですよ。 但しSHにはマルチタスクがついていない。Pは予測変換がやりにくい、という、完璧だ~という機種はない様ですね。 でも総合的に見るとSHかPかと。

その他の回答 (5)

• hika_chan_
回答No.6

写真だけを見ると P900iV>SH900i>SO となります。なのでFOMAだったらP900iVをお勧めします。音楽も聴けるし(^^)v

• musikayo
回答No.5

FOMA P900iを現在使用しています。 movaで極端にパケットがかかりすぎるとか、メールが250文字じゃあストレスがかかるという以外では、まだFOMAにしない方がいいと思います。 私の場合メール送信数が少なすぎるので、FOMAに変えたのですが、文字変換が賢くなさすぎて使えません。 (現FOMAでまともな予測変換をしてくれるのはDか少々劣ってSHです) 特にPは学習能力がなく、何回もボタンを押さなければならないので腱鞘炎になりました。 (あまりにもひどすぎるので、SO505isを購入しました。メールはデュアルで打ってます) また、機能をつめこみすぎでメモリが足りていないというべきか、全体的な動きがもっさりしています。 中のデータ(受信メールなど)がたまりすぎると、電源ボタンを押してもすぐに待ち受け画面に戻りません。 (これはめちゃくちゃストレスがたまります) そして分厚い…女性ならDかNがいいと思います。 デコメールも使えませんし…(作成しにくい) それでもFOMAがいいというのなら… SH…良点は文字変換もまあまあ。カメラも綺麗。画面も見やすい。閉じたままでメールが読める(返信はできない)。 欠点は横に広い。(両手打ち) SHだけマルチタスクではなくアシスタントビューを採用(まあ両者の差はわずかですが)。待ち受け時間が短い(出先で使いすぎると電池切れを起こす) D…文字変換が全機種の中では一番賢い。欠点はカメラにカバーがついていない。 をオススメします。それでも閉じたままほとんどできるSOに比べると劣ります。(^^;) エリアは市街地近郊に住んでいればたいていは入るようになりました。 地下鉄はまだまだですが…(大阪の場合) movaを購入するんでしたらはもうすぐSO506icが出る予定ですのでその後に変更した方がいいと思います。 SO506icはオススメできません。 オサイフケータイを謳っていますが、このサービス自体問題が多すぎます。今の時期から飛びつくのは危険だという意見が多数出ていますし… FOMAから比べるとSO505isの方がよっぽど使いやすいです。(ディスクジョグがちょっと柔いですが…) 参考までに

• aki-o
回答No.4

もう少ししたら「SO506iC」が発売になりますよ。もしかしたら、SO505iSでよく言われているハウリングの問題が改善されている可能性のなくはないと思うので、もう少し待つのもいいかもしれません。そこで、SO505iC・505iSがいいと思えばそれに機種変すればいいと思います. 個人的には、エリアが広ければFOMAがいいと思います。ドコモショップによっては実機貸し出しサービスをされているようなので、これを利用してエリアをチェックしてみるのもいいと思います(アンテナ表示2本以上は欲しいところ)。FOMAでは、やはりSHかPのあたりを選んでおくと後悔しないと思いますよ。ゲーム&カメラを重視しないのなら、Dもいいかもしれません。

回答No.3

FOMAはまだ時期尚早だと思います。私は発売当時から使っていますが友人には買い換えるなら506がいいよと言っています。 理由はFOMAは一度購入するとMOVAのように10ヶ月で格安で買える「機種変更」の扱いがないこと。「買い増し」になるので10ヶ月を経過してもかなり高い金額になってしまいます。今はP2102ですが900シリーズに買い増しするほど魅力は感じません。ねらい目は901シリーズのisでしょう。 買い換えたら3年くらい使うとか、買い増しが高くてもいい、どうしてもパケット代を抑えたいというのでなければ506シリーズに機種変更してその後に901にするのがいいと思いますよ。 それと動作が遅いです。MOVAになれてパッパッと押す人はストレスになると思います。

NCMC
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。

• oneball
回答No.2

#1です。 FOMAかmovaかで悩んでおられる部分が抜けてましたね(^^; どっちがいいかは人によるんですが。。。 私はFOMAをお勧めします。 しかしまだFOMAはエリアが狭く買い時ではない、という方もいっぱいいらっしゃいます。 私自身、FOMAにして半年以上経ちますが、そんなにエリア面で不便した事がないのでFOMAを勧めるんですが・・・。 エリアに不満があるならmova パケット料金が3000円くらいでも請求されているならばFOMA。で割引ができる。 だと思います。エリア確認はドコモショップでエリア確認機をかしてくれたり、ドコモの携帯電話から151へ発信すると通話料無料でお客様センターに繋がりますのでそこで住所を言うとエリア内かどうか調べてくれます。 FOMAはエリアが狭くなるといってもすごい勢いで広まってますけどね。 デュアルネットワークサービスもある事ですし。 http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/ FOMAはパケット単価が安い以外にも、通話料金が安くなったり(深夜はmovaのが安い時間帯も)メールのリトライ、添付ファイル、が出来る様になったり、通話音質もビックリするくらい良くなります。

参考URL:
http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/