• ベストアンサー

悩んでます。どっちが買いか?

FOMAとmovaどっちの機種が買いか悩んでます。 今はSO505iを使用していますが、機種変更でSO505isを購入した方が良いのかどうかなやんでます。FOMAではメモリースティックが使用できる機種が三菱しかなく、自分はSONY派なんだけど・・・。FOMAでおすすめ(使いやすく、画面が見やすく、写真がきれいに録れる)、また、皆さんが使用している機種でここが○、ここが×とかあったら教えて下さい。

  • NCMC
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

現行FOMAはSHかPが人気ある様です。 それ以外の機種は動作がイマイチ遅いので万人向けではないみたいですね。 中でも三菱は900iの目玉であった、アプリのドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーが非対応という欠点をもっています。 私はきになりませんが、ゲームしたい人にとっては致命的でしょう。 SHかPを選んでおけば間違いない様ですよ。 但しSHにはマルチタスクがついていない。Pは予測変換がやりにくい、という、完璧だ~という機種はない様ですね。 でも総合的に見るとSHかPかと。

その他の回答 (5)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.6

写真だけを見ると P900iV>SH900i>SO となります。なのでFOMAだったらP900iVをお勧めします。音楽も聴けるし(^^)v

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.5

FOMA P900iを現在使用しています。 movaで極端にパケットがかかりすぎるとか、メールが250文字じゃあストレスがかかるという以外では、まだFOMAにしない方がいいと思います。 私の場合メール送信数が少なすぎるので、FOMAに変えたのですが、文字変換が賢くなさすぎて使えません。 (現FOMAでまともな予測変換をしてくれるのはDか少々劣ってSHです) 特にPは学習能力がなく、何回もボタンを押さなければならないので腱鞘炎になりました。 (あまりにもひどすぎるので、SO505isを購入しました。メールはデュアルで打ってます) また、機能をつめこみすぎでメモリが足りていないというべきか、全体的な動きがもっさりしています。 中のデータ(受信メールなど)がたまりすぎると、電源ボタンを押してもすぐに待ち受け画面に戻りません。 (これはめちゃくちゃストレスがたまります) そして分厚い…女性ならDかNがいいと思います。 デコメールも使えませんし…(作成しにくい) それでもFOMAがいいというのなら… SH…良点は文字変換もまあまあ。カメラも綺麗。画面も見やすい。閉じたままでメールが読める(返信はできない)。 欠点は横に広い。(両手打ち) SHだけマルチタスクではなくアシスタントビューを採用(まあ両者の差はわずかですが)。待ち受け時間が短い(出先で使いすぎると電池切れを起こす) D…文字変換が全機種の中では一番賢い。欠点はカメラにカバーがついていない。 をオススメします。それでも閉じたままほとんどできるSOに比べると劣ります。(^^;) エリアは市街地近郊に住んでいればたいていは入るようになりました。 地下鉄はまだまだですが…(大阪の場合) movaを購入するんでしたらはもうすぐSO506icが出る予定ですのでその後に変更した方がいいと思います。 SO506icはオススメできません。 オサイフケータイを謳っていますが、このサービス自体問題が多すぎます。今の時期から飛びつくのは危険だという意見が多数出ていますし… FOMAから比べるとSO505isの方がよっぽど使いやすいです。(ディスクジョグがちょっと柔いですが…) 参考までに

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

もう少ししたら「SO506iC」が発売になりますよ。もしかしたら、SO505iSでよく言われているハウリングの問題が改善されている可能性のなくはないと思うので、もう少し待つのもいいかもしれません。そこで、SO505iC・505iSがいいと思えばそれに機種変すればいいと思います. 個人的には、エリアが広ければFOMAがいいと思います。ドコモショップによっては実機貸し出しサービスをされているようなので、これを利用してエリアをチェックしてみるのもいいと思います(アンテナ表示2本以上は欲しいところ)。FOMAでは、やはりSHかPのあたりを選んでおくと後悔しないと思いますよ。ゲーム&カメラを重視しないのなら、Dもいいかもしれません。

回答No.3

FOMAはまだ時期尚早だと思います。私は発売当時から使っていますが友人には買い換えるなら506がいいよと言っています。 理由はFOMAは一度購入するとMOVAのように10ヶ月で格安で買える「機種変更」の扱いがないこと。「買い増し」になるので10ヶ月を経過してもかなり高い金額になってしまいます。今はP2102ですが900シリーズに買い増しするほど魅力は感じません。ねらい目は901シリーズのisでしょう。 買い換えたら3年くらい使うとか、買い増しが高くてもいい、どうしてもパケット代を抑えたいというのでなければ506シリーズに機種変更してその後に901にするのがいいと思いますよ。 それと動作が遅いです。MOVAになれてパッパッと押す人はストレスになると思います。

NCMC
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

#1です。 FOMAかmovaかで悩んでおられる部分が抜けてましたね(^^; どっちがいいかは人によるんですが。。。 私はFOMAをお勧めします。 しかしまだFOMAはエリアが狭く買い時ではない、という方もいっぱいいらっしゃいます。 私自身、FOMAにして半年以上経ちますが、そんなにエリア面で不便した事がないのでFOMAを勧めるんですが・・・。 エリアに不満があるならmova パケット料金が3000円くらいでも請求されているならばFOMA。で割引ができる。 だと思います。エリア確認はドコモショップでエリア確認機をかしてくれたり、ドコモの携帯電話から151へ発信すると通話料無料でお客様センターに繋がりますのでそこで住所を言うとエリア内かどうか調べてくれます。 FOMAはエリアが狭くなるといってもすごい勢いで広まってますけどね。 デュアルネットワークサービスもある事ですし。 http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/ FOMAはパケット単価が安い以外にも、通話料金が安くなったり(深夜はmovaのが安い時間帯も)メールのリトライ、添付ファイル、が出来る様になったり、通話音質もビックリするくらい良くなります。

参考URL:
http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/

関連するQ&A

  • 携帯のメール保存したデータは他機種で読める?

    お世話になります。いまDoCoMoのSO505iを使っていて午後から機種変更でFOMA(機種未定)にします。 505iにはメモリースティックが付いていてそれにメールのデータ(受信)やスケジュール、メモなどコピーできるものは全てコピーしました。 ところがFOMAはソニーエリクソンの機種が無く、他メーカーにせざるを得ません。 そこでご質問ですが、メーカーが違ったりmovaとFOMAの違いでデータの互換性が無かったりするのでしょうか?それともDoCoMoの規格がありそれに準拠していれば新機種でデータを復元できるのでしょうか? (FOMAはメモリーの種類が違い物理的に新機種に挿せない事は承知しています。) 以上よろしくお願いします。

  • 急!)movaのメールをメモリーに保存したい!

    始めまして 急なんですが・・・ MOVAも受信メールを メモリースティックに保存したいです。 ちなみに 機種は「SO505IS」メモリーDUOです。 説明書もなく、よろしくお願いします。

  • FOMAを買うなら

    MOVAからFOMAに買い替えようと思っています。色々調べると、FOMAは微妙にいい噂がないように思いますが、それでもあえてFOMAに買い替えるとしたら、どの機種がいいでしょうか。 新しく出る902iはもとより、700とか900とか昔の機種も含めてFOMAで一番使いやすく、まともでお勧めの機種があったら教えてください。今はP504iSを使用しています。(今までPしか使った事がありません)

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • SO506iからの機種変更でおすすめを教えてください

    SO506i(ブラウン)を発売当初から使用しておりますが、主にiモードなどのネット閲覧でパケ代がかかり、FOMA90Xシリーズへの機種変更を考えています。が、ほぼ全ての面において現在の携帯で満たされているため簡単に変えたくないという気持ちもあります。気になっている機種としてはSO905icsですが、そんなに写真を撮る方でもなく、ワンセグは気にならないでもないけど、という中途半端な状態です。 そこで、SO506iから機種変更をされた方や、この機種からFOMAに変更するならこの機種を勧めたい!という方がいらしたら、ぜひ機種と使用感などの感想、おすすめポイントを教えてください。忌憚のないご意見、よろしくお願いします。 SO506iのお気に入りの点は1コンパクト、2適度な丸み、3適度なメタリックカラー,が主要ポイントで、ちなみにこれまでの使用機種はP503i(白)→P504is(ピンク)でした。

  • moveからfomaへ機種変更

    いま、movaを六ヶ月使用していますが、 FOMAの方が安いので、FOMAへの機種変更を 考えています。 友人がmovaからFOMAへ機種変更するには最低、 十ヶ月はmovaを使用しないといけないと聞きました。 movaからmovaへ機種変更するには十ヶ月使用しなければ いけない事は知っているのですが、 movaからFOMAへ機種変更する際も、十ヶ月以上 movaを使用しなければならないのでしょうか?

  • ドコモでおすすめの機種は?急いでいます!

    携帯が壊れてしまい急遽購入することになりました。(こちらの声は相手に聞こえてもこちらには何も聞こえない。これって壊れてますよね?)今はF505iを使用しています。これからはだんだんとFOMAにしぼりこまれていき、movaはなくなっていくと聞き、FOMAにすべき?と悩んでいます。movaかFOMAかどちらかも含めておすすめの機種はありますか?

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。

  • Nでカメラの画像が綺麗な機種は?

    現在ドコモのN505iを使っていますが、カメラの性能がもっと良いものにしたい(パソコンに取り込んでもまぁまぁ綺麗な程度)と思い、機種変更をしようと考えています。 今までずっとNを使ってきたため、できればまたNにしたいです。 FOMAのN900iにしようかと考えたのですが、こちらの書き込みだとカメラの画像が汚いという意見を多く見かけ、悩んでいます。 機種変更はFOMAでもmovaでもどちらでもかまいません。 N505iの32万画素に比べれば、N505isの130万画素はよっぽどきれいなのかもしれません。 NECの機種で、撮影画像の綺麗さ、使いやすさから言ったら、どの機種がおすすめか、アドバイスをいただきたいですm(__)m

  • FOMA 901i か901isか 902iか・・・質問多いです。

    現在MOVAのSH505iを使っていますが、アンテナが外れていたり、時々突然h画面が真っ黒になったりしてそろそろFOMAへの新規もしくは機種変更を考えています。 1・ソニエリはいつから出てくるでしょうか? 902iの発売予定はいつ頃でしょうか? 2・901isが発売予定となっていますが、いつ頃から・・・? 3・901isのおすすめは・・・?(ドコモのサイトを見たところ、SHはサブウィンドウがないようで・・・・・) 4・901i、901is、902iはどれが買いか? 5・901isが発売されてすぐに購入した場合、金額はどのくらいなのでしょうか? 6.購入時に見ておいたほうがいいところは?(スペックなど書いていますが、全く意味がわからなくて・・・数字が大きい方がいいんだなとは思うんですが・・・(笑)) 7・FOMAに切り替えて、自宅で電波が入るかお試しで借りる事が出来ると聞いたのですが、ドコモショップに行けばどこでも貸してくれるのでしょうか? 長々とたくさん質問を書いてしまいましたが、ご存知の方いらっしゃれば、アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう