• ベストアンサー

スマホの購入

今はガラケイの携帯使用中 御年、70歳ですが、スマホに交換検討中です、PSは毎日新聞代わりに使ってますが さすがにボチボチ スマホに・・・・ところが、格安スマホの多いことにびっくりです 大手は高いし、格安はネットで見る限り手頃だが、店販ではなくネット購入が多い 買うからにはすべての情報は開示する事になる、店販ではないので郵送みたいです ということは、購入後は 設定をすべて自分でやれということ、アドレスならいいとしても、まだまだ設定があるのか? 皆さんはどうしてるでしょうか? 怖いような・・・でも・・・ほしいし・・ 困ってます。

noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

格安スマホ(SIM)は通話使用が多い人には向いていません。 それはキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の様に話放題プランが 無いからです。1回5分までの通話を月に何回・・というプランは 幾つかの会社で存在しますが。 貴方は通話が多いですか?!もし 多いのでしたら、現在のガラケーを続けた方が良いかもしれません。 格安SIMという名前でも絶対安くなる訳ではありませんよ。 下手をすると、キャリアの時より料金が高くなってしまい、後悔する 様な人も居る様子です。これは最も勘違いし易い事実です。 通話が少ない、待ち受けが多いなら、格安SIMは向いています。 ちなみに 格安スマホと呼ばれる物はスマホ本体と、SIM(情報が書き 込まれた小さなチップ)をセットにした場合にそう呼ばれます。 殆どの業者は、スマホ本体と、SIMをセット販売します。スマホ本体は 幾つかの機種の選択肢がある事が多いです。高機能なら高く、低機能なら 安いですね。スマホ本体は自分で買って、SIMのみ契約する事も出来ます。 しかし初心者なら、セット販売の方が使い易いでしょう。 >購入後は設定をすべて自分でやれということ、アドレスならいいと しても、まだまだ設定があるのか? *あります。 一般的にAPN設定という事を行う事になります。 これはマニュアルに従って色々入力します。 ただし業者によっては 自社で端末(スマホ本体)とSIMをセットで買う場合のみ、設定済みで 送ってくれる場合もあります=ただし殆どの業者は自分で行う事になります。 *メールもキャリアメールは無いので、フリーメールを使う事になります。 例=Gメール や Yahooメール など。 *一部の業者は店舗を用意してる場合も。例えばYahooモバイル など。 ただし、これはソフトバンク系列で、ソフトバンクからYahooモバイルに 移る場合は、ドコモやauから移るより料金が高くなってしまいます。 Yahooモバイルは全国に約3000店舗と言われる数の店舗を出店しています ので、キャリアと同じ様に窓口相談が出来ます。 ただしYahooモバイルはキャリアよりは安いですが、一般的な格安スマホ 業者よりは料金が高いです。中間の存在と言えます。 *例えばヨドバシカメラやビックカメラ店頭では有名な格安スマホ業者が コーナーを作っている事が多く、その場合は色々相談出来ます。 *格安スマホは色々とコストを削る事で、料金を安くしています。 サポートが薄いのはコストを下げる為ですし、店舗を置かないのも コストを下げる為です。 キャリアの様に手とり足取りサービスが 欲しい方は諦めて下さい。自助努力が必要です。

質問者

お礼

お世話様でした 最近電話するとき、ガラ携帯出すのが恥ずかしい気がして 検討始めました 今も、検討中です、ネット駆使して調べてますが何となく、一癖ありそうな 気もしてたり、なかなか決まりませんが、候補としてTONEモバイルが気になってます 市内に店舗があって、指導もあるとか・・動画とニュース、検索は自宅のPSでやりますので これで十分かと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.5

御年、70歳ですが、スマホに交換検討中です、>この内容だけで凄い!と思います。 普通は70歳の人は質問内容的な事は考えもしませんので素晴らしいです。 取りあえず飛び込んでみては如何でしょうか?どうしても無理で行き詰ったらなかなか繋がらないサポートに聞くとか?お孫さんとか親族の誰かに聞くとか?

回答No.4

格安スマホを契約して自分でやることは、SIMを挿してAPN設定(最近の機種では選択するだけですが)をすることくらいです。格安SIM会社のHPに詳しく書いてありますし、格安SIM会社に電話すれば教えてくれます(大手格安SIMプロバイダであれば)。 大手キャリアの場合は、SIMは店舗で挿してくれますし、端末は最初からAPNが設定済になっています。 Googleアカウントの取得などの設定は、大手キャリアも格安スマホも同じで、ユーザが自分で行う必要があります。 PlayStoreで有料アプリを利用する際は、大手キャリアは月額に合算請求されますが、格安スマホの場合はクレカで支払うか、コンビニでプリペイドカードを買って払うことになります。 大手キャリアの一番の特徴は月額費用で、キャリアお勧めプランだと月額1万円が基本です。格安スマホは2000円(ただし通話料別)ですから、5倍違います。 自分から電話をすることがすごく多い(月に何時間も)場合は、大手キャリアの方が割安ですが、ほとんどの人はそんなに携帯で長電話はしませんし、LINEなどの無料電話を利用することが増えています。 これからは格安SIMだと思いますよ。既に延べ700万人が格安SIMを選んでおり、勢いが止まりません。ちなみに、通話は引き続きガラケーの契約を続けて、ネットだけ格安スマホにするのもアリです。ガラケーのネット契約を解除した分の費用で、十分格安スマホを持つことができます。2台持ったとしても、従来と費用は同じか、安くなります。

• meitoku
回答No.3

ワイモバイルを使っています。 DOCOMO ガラケー auアイフォン ワイモバイルと買い換えています。 外では 動画再生やサイト閲覧は余りしません。 宅内でWi-Fi接続で使ってます。 月3000円少しの使用料金です。 最初の設定は色々面倒ですね。 文字を大きくしたりメモがわりに写真で保存したり LINEも便利ですね。 10分以内の通話なら規定回数なら無料です。

• bardfish
回答No.1

私は通販で買ったり家電量販店で買ったりしてます。 どちらにしても設定は全部自分でしますけど。 つい先日も、1月14日発売の新機種が届いて使い始めたばかり。 元々、パソコンは自作していたし、スマホを買う前にタブレットの方を先に使っていたのでスマホに抵抗はなかった。 最近では、家電量販店で色々やってもらえるところも増えてきたし、もしかしたら最初の設定もお願いできるかもしれない。 ダメ元で近所の家電量販店に行って聞いてみてはいかがですか?