• 締切済み

auのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。

auのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。 2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も終わると聞きました。 そこで、2年を過ぎたら新しく買い換えたほうがお得ですか?それとも故障もないのでこのまま使い続けたほうがいいですか?

みんなの回答

• aki43
回答No.9

2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も終わると聞きました。 そこで、2年を過ぎたら新しく買い換えたほうがお得ですか?それとも故障もないのでこのまま使い続けたほうがいいですか? >>毎月割も終わると聞きました。そうですよね月賦が払い終わったわけですから終了ですね 一括は大変と言う事で月賦にする訳で 2年を過ぎたら新しく買い換えたほうがお得ですか? >>得かどうかではなく使い勝手はどうか じゃないですか 本体代は終了な訳だから それとも故障もないのでこのまま使い続けたほうがいいですか? >>マニアとか新しい物好きで買い換えばっかりの人は別で 故障しても治して使いましょうよ使い捨てじゃないんだから 2年なら幾らかでも活用されてる訳でしょうから大事に 勿論活用しましょうよ勿体無いから ねっ

• kaoru0103
回答No.8

何をもってお得かということでよね。 auサイトでシュミレーションできますよ。 http://www.au.kddi.com/iphone/charges-simulator/?bid=mb-mb-sim-smp-004 機種変更iPhone7 128GB を購入の場合・・・ 分割支払金額 3,780円(税込)×24回 これが本来の毎月の機種代。 分割支払金総額: 90,720円(税込)これが本来の値段 iPhone6を下取りにだして割引額合計:-24,840円 つまり、 90,720円-24,840円=質問者さんの機種代 65880円 24回払いだと毎月の機種代は2745円になります。 スーパーカケホ (誰でも割★契約あり)1,700円/月 LTE NET 300円/月 データ定額5(5GB) 5,000円/月 割引 auスマートバリュー  (データ定額5/20) 【なし】で計算。 ----------------- 7000円税抜き =7,560円(税込)/月 ここで税を足しておくのがポイントです。 そのあとに 機種代は2745円(iPhone6を下取りに出して) 毎月割-2,445円 実質機種代金 300円/月 ------------------- 7560+300(実質機種代)=7,860円(税込)/月 毎月のお支払額7,860円(税込)/月となります。 これが現在の金額とそう変わらなければお得でしょう。 僕個人のみかたではお得だと思います。 理由として、iPhone6は現在の下取り額が-24,840円ですから悪くないですよ。 これ、どんどん値段が下がってきます。 更に言えば毎月割は現在-2445円ですがこれも発売の日数が過ぎるとどんどん下がりますがこれがいつ下がるか全く謎でわかりません。 明日下がるかもしれませんし、とにかく誰も知らないのです。 僕も週末に契約しようとしてたら週末には毎月割が下がって損したなあと思ったことがあり、別の機種にしたことがありますよ。お店の人も当日わかると言ってました。(本当か疑問、他の店の人は多少はわかると言う人もいたけど社外秘らしい) だから契約時期によっては同じ機種なのに毎月割が違うためにお得な人と損な人がいる。 要するにスマホをお得に買うのは、毎月割が高いうちに機種を安く買う事です。これしかありません。 iPhone6はどんどんバッテリーの劣化がでてくるしSIMロック解除の機種ではないため市場で人気が出るとは思えません。 よって、高く下取りしてもらえる内に僕なら機種変更で買い替えの時期だと判断します。今より高い下取り金額も今後ないでしょうし、今より毎月割が高くなることもないでしょう。 ただ、偶にau、ドコモ、ソフトバンクでも期間限定で毎月の割引が値上がることがあるのですがそれはもう予測できませんので・・・ あとは既出のご回答にあるように格安SIMへ行くことも選択肢でしょう。 ただ、僕のつかってるIIjmioはiPhone6は使えませんので、それ以外のau系回線をもってる「マイネオ」と「UQモバイル」が選択肢になります。

• _kappe_
回答No.7

「端末代実質0円」が可能だった時代には「支払う額が変わらないなら2年ごとに新しい端末に変えたほうがお得」という風潮がありましたが、今は「実質0円」はほぼ不可能です。2年前と比べてiPhoneの価格は上がり、毎月割の額は減らされました。つまり、分割払いで機種変更をすると毎月の支払い額は確実に増えます。 iPhone 6が故障しておらず出費を抑えたい場合はそのままiPhone 6を使い続けることをお勧めします。新機種の機能や性能その他が魅力的と思うなら、どれだけ出費が増えるのかを検討した上でご自由にどうぞ。 他の人が書いているように、iPhone 6のまま格安SIMに転出することでさらに出費を抑えることも可能ですが、ショップに頼らずとも端末の設定や損得の計算を自分でできる人向けです。

noname#224719
回答No.6

iPhone6sとか7とか画面が 大きくなってきてるでしょう。 そうなる今度はダブレットが売れなくて 困るんじゃないですか。 素晴らしい宣伝文句でサービスしてくれる かも知れませんが、規約をしっかり 読んだほうがいいです。 保険が適用されても廃盤になった場合、 どういった対応してくれるか。 格安SIMなんて、もろ余った 機種を売りさばきたいだけでしょう。 情報も先読みできて、自分で対処できるひと向き なのに、なんか飛びついちゃった人が多いですね。

回答No.5

Androidほどではないですけど、iPhoneも含めてスマホはまだ生まれて10年たっただけの状況です。 パソコンでいうと、1980年度代、8ビットが終わり16ビット機に変わるような情勢で、大きな変革期がまだこの後も続くはずです。 当時のパソコンといまのスマホの大きな違いはその普及率でしょう。スマホは普及しすぎましたからね、買い替えの必要性のない家電と同じだと思う人も大勢含まれています。で、おそらくなんだけど、これまではガラケーにしない人たちや、スマホに乗り換えない人たちを、情弱とか情報八分の状況になると心配されてきましたが、おそらくこのあとは、スマホを日常的に使っているけど旧型や廉価機で留まる人たちのほうが、スマホをもたない人たちよりも情報から隔離されていく状態になっていくように思います。 ご質問者さんが今のスマホで満足しているのなら、そのまま使い続けるのも手ですが、5年経って新機種に移ろうとしたら、そこには使い方のなれた機種は存在していないと思うといいくらいに変わっているはずです。 そのギャップを少なくしたいのなら、1~2年ごとに買い換えるのが良いと思いますし、少なくともOSのバージョンアップの対象外になった機種は見捨てるべきです。OSのサポートでいうと、iPhone6はおそらく次のiOSのバージョンアップでは対象になると思うので、あと2年くらいが目安かと思います。 これね、ユーザー目線というよりも、ユーザーにサービスを提供している側の目線でいうと、メーカーやOSサポートに見捨てられている機種やそのユーザーって、ガラケーや黒電話を使っている人たちよりもサポートしにくいんです。それまで当たり前に受けていたサービスが、セキュリティやサポート単価の都合である日突然受けられなくなる。その不満って、お持ちの機種の対応は終えたので手続きや郵便や電話でおねがいしますね、で納得してくれないんですよね。

回答No.4

なんでまた機種代を払うんですか。 売りたいからサービスを提供してるのに。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

不便がないならそのままの方がいいでしょう。 結局9万円のiphoneを24回払い、3750円で買ったとして、 毎月割が2000円付いても1750円高くなります。 毎月割のほうが高くなることは、下取り&大量のポイントがないと無理です。 新型が発売されるころは通常よりお得に成るので 買うにしてもその時期までずらしたほうが良いでしょう。

• tamohoykm
回答No.2

毎月割とは、本体の分割払いのことです。これがなくなれば、本体代は完済ということになります。2年以後になれば、その分、安くなります。 ただ、7にすれば、applePay(ICカード)が使えるようになります。カメラ機能も改善されたと宣伝しています。

• Eureka_
回答No.1

auドメインのメールアドレスとかの「auが提供しているサービス」に未練がないなら、UQ mobileなりmineoなりIIJmioなりのau回線を借りているMVNO事業者(いわゆる「格安SIM業者」)にMNP転出するのが幸せになれると思います。毎月割とかのごまかし抜きで、通信料金の総額で半分とか3分の1とかです。 iPhoneならサポートのほとんどはApple持ちですから、いざ何かあった時も回線契約なしにauショップを頼る後ろめたさとは無縁ですし。