ノートPCのデバイス詳細設定と音量の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの音量の問題について、デバイス詳細設定の解決方法を探している方に役立つ情報です。
  • Realtek HD オーディオマネージャを使用しているノートPCの音量の問題を解決する方法を詳しく説明します。
  • ノートPCの音声出力設定でイヤホンを使用しているにもかかわらずスピーカーから音が出る問題の解決方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのデバイス詳細設定について

ノートPCの音量の事で少々問題が起きたのですが、うちのPCはRealtek HD オーディオマネージャというのが入っていて、色々検索した所、それを開いてデバイス詳細設定というのを開けば解決しそうな問題でした。ところが、自分のパソコンのそれをクリックしても、色んなサイトの解決方法にあった様々な設定、項目などは出てこず、ただ「クラシックモード」「マルチストリームモード」に切り替えるだけの表示が出てくるのです・・・。あと、これも様々なサイトの解決方法にあったのですが、画面右のアナログシステムと書いてある下の、イヤホンの具合を確認する黒い丸を右クリックなどしても、何も表示されません・・・。 ちなみに起きた問題と言うのは、サウンドのオーディオデバイスの管理で、再生をスピーカー/ヘッドフォンにすると、イヤホンを差しているのにPC本体から音が聞こえる、というものです。何でそんな事をしたかを書くとすごく長い事になるので、もし必要な事だったら、補足で詳細を書きます。 ノートPCは、一年半ほど前に購入した型落ちのwindows7なのですが、ここ最近まで音量に関して問題など起きなかったので、そういったデバイス詳細設定などが他の人と大分違う事に全く気付きませんでした。型落ちなども何か関係あるのでしょうか? よければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

No3です 補足します >うちのPCはRealtek HD オーディオマネージャというのが入っていて これ、まちがってないですかね? Conexant Smart Audio なら、 「クラシックモード」「マルチストリームモード」ってのがあるんですが クラシックモード にチェックいれればOKかも VISTAの例なので応用してください http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008507.htm

yk0812
質問者

お礼

クラシックモードをチェックしたらイヤホンに切り替わりました、ありがとうございます! 電源を切って改めてやっても大丈夫でした(実は電源を切る度勝手に設定変わってたりする事があるPCなんで・・・)。 ただ・・・Realtek HD オーディオマネージャで間違いないと思うんですよね・・・。PCの機能の事などに関してはまだまだ素人なんですが、コントロールパネルにも他の音のソフトとか多分見当たらないし、何より紹介して下さった http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3908-4397 ここの解決方法とまるっきり同じ画面が出るので(デバイス詳細設定をクリックしたら全然違う項目出るけど)、Realtek(省略)でそういう事になってる、というのは確かだと思います。 もともとの本体から音が出る問題は解決したので、自分はこれで質問終わりでもいいのですが・・・どうしよう、そう言われると、うちのパソコン相当特殊な例なのかとちょっと気になりますね。 でも特殊な例だとしてもこれはこれで切り替える方法は分かったので、ひとまずこれでいいかなと思います、うん。 unknown46さんの言う、Conexant Smart AudioとRealtek(省略)とどういう事になってるのかとか、多分設定が変になってるだけで、そんな深刻な問題では無い・・・と思うので、機会があれば、新しく質問してみようかと思います。ひとまずはこれで、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>サウンドのオーディオデバイスの管理で、再生をスピーカー/ヘッドフォンにすると、イヤホンを差しているのにPC本体から音が聞こえる イヤホンを挿したら、スピーカから音が出ないようにしたいんですね? 参考 [Windows 7] パソコンにヘッドホンを接続してもスピーカーから音が出ます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3908-4397

yk0812
質問者

補足

お返事ありがとうございます。そのページもここに質問する前に調べたのですが、その「デバイス詳細設定をクリックする」という手順の所で、クリックしたら「外部ヘッドフォンを~」とか、「内部および外部出力~」といった色んな項目が出るって書いてあるんですけど、それが自分のPCの場合、質問に書いた「クラシックモード」と「マルチストリームモード」としか出てこないんです・・・。順番で言うと、困ってる事はイヤホン差してもPC本体から音が出る事なんですけど、どうやらそれを解決する前にまず、自分のPCのデバイス詳細設定がそのページに書いてある事と全然違う文が出るという問題を解決しないといけないようで・・・。PC本体から音が出る事はこの際後回しで、まずその疑問を解決したいんですが、どうしたらいいでしょうか? どういう画面が出るのか画像を送れたらいいんですけど、そういう作業は全然やった事ないのですみません。 他のもう一人の方と紹介して下さったページが同じなので、補足の内容も大体同じにさせていただきました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

イヤホンを差し抜きを繰り返してみる http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3908-4397

yk0812
質問者

お礼

unknown46さんのおかげで解決しました、ご意見ありがとうございました! ただ、unknown46さんのお礼コメントに書いたような疑問も残ったんですけど、ひとまずはこれで締め切ろうと思います。

yk0812
質問者

補足

お返事ありがとうございます。そのページもここに質問する前に調べたのですが、その「デバイス詳細設定をクリックする」という手順の所で、クリックしたら「外部ヘッドフォンを~」とか、「内部および外部出力~」といった色んな項目が出るって書いてあるんですけど、それが自分のPCの場合、質問に書いた「クラシックモード」と「マルチストリームモード」としか出てこないんです・・・。 順番で言うと、困ってる事はイヤホン差してもPC本体から音が出る事なんですけど、どうやらそれを解決する前にまず、自分のPCのデバイス詳細設定がそのページに書いてある事と全然違う事が出るという問題を解決しないといけないようで・・・。PC本体から音が出る事はこの際後回しで、まずその疑問を解決したいんですが、どうしたらいいでしょうか? どういう画面が出るのか画像を送れたらいいんですけど、そういう作業は全然やった事ないのですみません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

なんとなくですが ドライバーに付属している 多種多様のイコライザーを使用したい と言う認識でいいですか? まずはハードウェアIDを教えてください それでどのドライバーが当てれるか わかります。 項目はデバイスマネージャーから ドライバーの詳細にあります。 わからないなら捕捉をくださいね。

yk0812
質問者

お礼

unknown46さんのおかげで解決しました、ご意見ありがとうございました! ただ、unknown46さんのお礼コメントに書いたような疑問も残ったんですけど、ひとまずはこれで締め切ろうと思います。

yk0812
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 音の事だから、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項目のRealtek High Definition Audioの詳細でいいんでしょうか?  それのハードウェアIDを見たらHDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0292&SUBSYS_17AA501F&REV_1000 とありました。これでいいのでしょうか? あと補足と言うか、多種多様のイコライザーを使用したいというより、まずイヤホン差してもPC本体から音が出る問題をただ解決したかっただけなんですけど、その過程で、自分のPCのオーディオマネージャのデバイス詳細設定が、解決方法のページに載ってるのと全然違う項目が出てくる(質問に書いたクラシックモードとか云々)って事にぶち当たってしまったんですね。 多分まずそこを解消しないと、PC本体から音が出る問題も解決できなさそうなんですよ(調べた限りは、多分)。 だからまずは、自分とこのデバイス詳細設定が何でそんな事になってるのかを知りたい、出来れば解決方法のページに載ってるようにしたいんです。(検索しても、クラシックモードとかマルチストリームモードなどの表示に関する事は見つけられませんでした。) それで直せたら、改めて解決サイトに載っている、PC本体から音が出る問題の解決方法を実践して、それで直ったらひとまずそれでいいので、多種多様に使いこなすかは、それからの話ですかね。

関連するQ&A

  • RealtekHDにデバイスの詳細設定が無い

    ノートPCにヘッドホンを挿してもスピーカーから音が出るだけで ヘッドホンから音が出ないので色々調べた処 RealtekHDにデバイスの詳細設定で設定する事が分かったのですが RealtekHDにデバイスの詳細設定が無いので困っています 最新のドライバをインストールしても変わらないのですが 買った当時はヘッドホンでも聞けてたはずなのですが ノートPC:acer Aspire5741 OS:windows7 home premium64bit RealtekHD:バージョン6.0.1.6543 x64edition

  • PCサウンドデバイスの設定について

    使用PCは、VISTAとWIN7です。 EWI USBとオーディオインターフェース(ベリンガーUCA222)をPCにつないで、ASIO4ALLドライバをインストールしました。 すると、通常音が、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしか聴こえなくなり、EWIの音はPC本体のスピーカーからしか、聴こえません。 両方の音源を同時に出して、練習したいのです。 昼はPCスピーカーで、夜はオーディオインターフェースのヘッドフォン端子での練習をと考えています。 EWIの専用ソフト(ARIA)を立ち上げると、ASIO4ALLのアイコンがでてくるのですが、 そちらをクリックしたところ、通常のオーディオデバイスとUSBデバイスがありました。 設定をクリックしたところ、更に、詳細がでてきて、通常デバイスでは、ヘッドフォンスピーカーとSPDIF出力が再生マークとアイコン点灯しているのですが、 USBデバイスの方は、INには、再生マークありアイコン点灯なのですが、Outが、アイコンは点灯しているのですが、再生マークのところが赤い×マークがついています。 サウンドの確認をしたところ、再生も、録音も、USBにチェックマーク入ってます。 チェックマーク入っていない、通常のオーディオデバイスも、動作中には、なっています。 デバイスマネージャーの確認では、通常のオーディオデバイス、EWIのUSB 、USBオーディオの3つがありました。 全部クリックしてみたところ、全部、正常に動作していました。 設定、接続の方法を、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCのサウンドデバイスがおかしい

    よろしくお願いいたします。 PC:DELL XPS M1530 OS:WIN VISTA サウンドデバイス:SigmaTel High Definition Audio CODEC ブラウザ:firefox 問題1 音声の入力ができない。 外部インターフェイスのマイクの穴にプラグを差し込んでも、 「COM インターフェースに接続できません」となり使えません。 問題2 画面右下のスピーカーのマークが赤いバツ印になっている。 itunesは音が出るが、インターネット上のyoutubeなどは音が出ない。 マークの上をマウスでポイントすると、 音量0 HDMI SigmaTel High Definition Audio CODEC と表示されます。 左クリックしても無反応で、右クリックすると、 音量ミキサを開く 再生デバイス 録音デバイス サウンド の項目が表示されます。 音量ミキサを開くを開くと、 音量の調節ができるうよう表示されますが、以前の時と違い、 PCの音量のほか、skypeやitunesなどの音量も調節するようにバーが複数出てきます。 再生デバイス、録音デバイス、サウンドをそれぞれ開くと、 再生、録音、サウンドのタブが表示され、 再生タブには、スピーカー/ヘッドホンとHDMIの二つのマークが表示されており、どちらもSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中 となってます。でもHDMIのほうだけ緑色のチェック印が付いています。 録音タブには、こちらは一つだけでマイク配列とありSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中となっており、チェック印が付いてます。 サウンドタブはPCの音声を設定するようです。 サウンドデバイスを見ても正常に作動しているとなっています。

  • Skype でUSB接続の装置をノートPCで使うとオーディオデバイスの設定面倒

     Skype でUSB接続の装置をノートPCで使うと,いちいち,オーディオデバイスの設定が必要で面倒なのですが,解決法はありませんか? 具体的には,ノートPCにアーベルの USB IP フォン(HUIP801)を,ときどき接続して,使っています。ソフトウェアは,Skype Version 2.0.0.105 (Windows 版)です。ときどきこのUSBを接続するたびに,Skypeの[ツール]>[設定]>[オーディオデバイス]から,オーディオ入力・オーディオ出力・呼び出し音の3つの設定を,「Windows の標準デバイス」から「Generic USB Audio Device」に変更してやらないと,USBでSkypeが使えないわけです。要は,ノートPCでの運用であると,USB 機器をはずして持ち歩くことが多く,その状態でSkypeを立ち上げると,「Windows の標準デバイス」に戻ってしまうわけです。この設定変更が面倒なわけです。しかも,上記のようにメニューの奥深くあるため,さらに面倒です。この解決法をご存じないでしょうか。

  • ノートPC内蔵のスピーカーと、そのノートPCに付いているイヤホンジャッ

    ノートPC内蔵のスピーカーと、そのノートPCに付いているイヤホンジャックを別のオーディオデバイスとして認識させることは可能でしょうか?

  • PCのイヤホンから音が出なくなりました

    原因も何時からもわかりません。 以前までは、PCの3.5ジャックにイヤホンを接続するとPCから音は出さずにイヤホンからだけ音が出ていました(これが望む使い方です) 突然、3.5ジャックにイヤホンを接続してもPC本体から音がでて、イヤホンから音が出なくなりました。 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」となっていたのでレノボのサイトから該当機種のRealtekHDダウンロードしてインストールして再起動。RealtekHDをデバイスマネージャーでドライバの更新して最新に更新されました。さらに再起動。 しかし、改善せず。 他メーカーサイトですが、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-9928#tejun11を参考にしました。 仕様がちがうのか、操作手順3の「Realtek High Definition Audio」を選択し、「Realtek High Definition Audio」の手順5の「黄色いフォルダーのアイコンをクリックします。」がありません。ここで前に進めなくなったのですが、同手順8「画面の右側にある黒い「●」を右クリックし、表示されるメニューから「コネクタを再接続しています...」をクリックします」も右クリックしても表示されません。 3.5ジャックにイヤホンを接続したときにイヤホンからのみ音が出るように元に戻すための方法がお分かりでしたら教えてください。 ※手順5で「Realtek HD オーディオマネージャ」を開いたときに黄色いフォルダアイコンは表示されませんが、デバイス詳細設定をクリックするとクラシックモードとマルチストリームムードの切り替えができるので(何のための切り替えかはわかりませんが)イヤホンを接続した状態で切り替える(※1)とHD Audio 2nd outputタブが表示されます。この状態になると本意のイヤホンからの音が出ますが、3.5ジャックからイヤホンを抜くとHD Audio 2nd outputタブが消えます。再度、イヤホンを接続しても、HD Audio 2nd outputタブは自動で表示されず、イヤホンが接続されているのですが、イヤホンからは音が出ずにPCからのみ音が出ます。※1を繰り返すとタブも表示され、イヤホンからも音が出ます。なのでイヤホンは壊れていないと思います。 同参考ページの最下部の「ご参考」に記載されている2項目目の「スピーカーとヘッドホンをそれぞれ独立した再生デバイスとして扱う設定になっている可能性があります。この場合は、画面右下のタスクバーにあるスピーカーのアイコン→音量バーの上にある再生デバイス名の順にクリックして表示される一覧から、「Realtek HD Audio 2nd utput」をクリックします。」これも※1の切り替えをすれば一時的にはできるのですが、一度、イヤホンを抜き、イヤホンを接続しなおすと、このHD Audio 2nd outputの表示選択がなくなり、※1をするとまた、選択できるようになりますが、イヤホンを抜くと、この作業の繰り返しです。今まではイヤホンを接続するとPCからの音は出さずにイヤホンからのみ音が出ていたので、その環境に戻したいです。 よろしくお願いします。 Win10:1909_18363.1440 Realtek High Definition Audio:6.0.8688.1(更新したのでたぶん最新) Windows updateも実行済

  • ノートPCをテレビに接続

    NECのノートPCを32型の液晶テレビにHDMIで繋いでるんですけどなんかテレビに繋いでるスピーカーから出る音が小さくてスピーカーもちゃんと音量を上げててTSB-TVも75%まで上げてるんですけどなんか低く聞こえます・・・・・テレビの音量も上げてるんですが  これPCのスピーカーで聞くように聞きやすく設定とかできないんですかね?? TSB-TVをイヤホンで聞くときは問題ないんですけど・・・・『自由に音量上げれるから』 イヤホンじゃなくても聞きやすくするためにコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンドで設定とかもしてますがこれ以外のやり方でTSB-TVの音を聞きやすくする方法とかありますか????? PC型番 PC-LE150JSP2

  • ノートPCでワイヤレスイヤホンを使いたい

    ノートPC(WINDOWS10)でワイヤレスイヤホンを使いたいのですが設定方法が解りません。 今は有線イヤホンを使ってYOUTUBEを見ているのですがケーブルが煩わしいし音楽を聞くわけでもないのでスマホで使っているワイヤレスイヤホン(ロジテックのヘッドセット)をノートPCで使おうと思っている訳です。 設定➡Bluetoothとその他のデバイス➡デバイスを追加するで  デバイスをONにしてても拾ってくれません。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします

  • ノートPCの設定(左クリックなどを使えなくするには?)

    ノートPCの設定について教えて下さい。 ノートPCに既存でついている 「左クリックのボタン」「マウスカーソル」「右クリック」などを使用不可能にするにはどこで設定を行えば良いのでしょうか? 設定の場所を探したのですが判りませんでして(汗)

  • ノートPCのオーディオディバイスのインストールについて

    ノートPCのオーディオディバイスのインストールについて 私はマウスコンピュータのPL3Cを使用しています。 現在、Conexant High Definition SmartAudio HD2 と言うディバイスが入っています。 サラウンド環境(コンサートホールや部屋、教会など)が選べたりイコライザーの設定、 5.1チャンネル等が選べるディバイスをインストールしたいのですが、Webページが分かりません。 どなたか、オーディオディバイスの詳しい方、教えてください。 OS:VISTA