• ベストアンサー

3WのLED電球が点滅しとります

以前、極々狭い部屋の照明を3WのLED電球に交換しました。 しばらく調子良かったのですが、数日前から細かく不規則に点滅傾向です。 はっきりと「点滅」するというほどでもなく、なにゆえか結線が接触不良のように、ごく軽い程度に照度が不規則に素早く変動してます。 理由はなんでしょうか。寒いからですかね。 点灯してから数分経つと概ね治まるようなのですが、あいにくその小部屋にいる時間は大抵数分以内なので。治まった時にはLEDを消してますし。 他のLED照明器具はこのような点滅はせず正常に光ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

・調光機能がついた照明器具を使用している。 ・LED電球内部の降圧・整流回路の早期故障(ハズレ品をつかんだか、照明器具の形状に由来するよる放熱不良による故障) 東芝のLED電球の内部回路を起こしたものがありました。 参考になるでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/qnapd/GALLERY/show_image.html?id=28681542&no=8

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

中国製だと思うのですが、品質の悪い内部部品(コンデンサー等)が劣化したのでしょう。 このような場合LED電球は、数年以内であれば販売店で無料交換してくれるようです。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。