• 締切済み

フェイスブックやツイッターその他に関する質問

お世話様です。 これから、ブログをはじめます。たくさんの人に読んで もらいたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ブログに以下4つのアイコンを設置しました。 1.フェイスブック 2.ツイッター 3.はてなブログ 4.グーグルプラス ところが、私は上記の全てを使ったことがなく、今後も使う予定がなく アカウントも持っていません。 当然、各SNSの基本的な仕組みさえわかりません。 この状態で、上記4つのアイコンを設置しておく意味はありますでしょうか。 個人的には、アイコンを設置しておけば、良い記事があったときに少しは拡散される のに役に立つのかなあと希望も含めて思っているのですが。

みんなの回答

回答No.2

他人に聞かないとインターネットの使い方も解からない人のブログを 果たして読みたいと思う人が何人居るのでしょうね・・ とりあえず 俺は読まない・・ だって あなたよりも 俺の方が知ってる・・って事だもんな・・ 第三者に こんなサイトで聞くよりも 自分で勉強してからの方がイイんでない?

回答No.1

>上記4つのアイコンを設置しておく意味はありますでしょうか。 意味があるとはあまり思えませんが、設置して邪魔になるものでもないので…。結構どこでも付いていますよね。 >個人的には、アイコンを設置しておけば、良い記事があったときに少しは拡散される >のに役に立つのかなあと希望も含めて思っているのですが。 個人的にはその程度でも過剰な期待だと思いますが、それで良いと思います。 ただ、ブログをやるのでしたら、SNS等の仕組みをさらっとでも知っておいて損はない(知っていて当たり前?普通は知っている?)と思います。ブログの更新をSNSで発信 という連携もあるので。 個人のブログなど、それなりの数の読者がついた名の知れたブログであっても、SNSで拡散なんてそうそうされません。何か言いたい人はコメントを付けるのでは? 因みに、芸能人の個人第1位のブログでもtweet数は18件、ブログを元に昨年書籍を出版した程の人2人はそれぞれ1件(本人)でした。その他下々の一般人では推して知るべしだと思います。 (Twitter以外は判りませんが、Facebookのように実名性のSNSは繋がりが濃いめですから、もう少し多くなるのかもしれません)

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブログをやっている人は、フェイスブックやツイッターのアイコンが並んでいるので、あったほうがいいと思いました。

関連するQ&A

  • フェイスブックやツイッターのアカウントで他サイトに

    フェイスブックやツイッターのアカウントで他サイトにログインできる仕組みにしてあるのは何故ですか?

  • フェイスブックやツイッターのアカウントって、他のア

    フェイスブックやツイッターのアカウントって、他のアプリにログインする時に使うと便利なので、アカウントを削除しない理由にはなりますか? フェイスブックのアプリで、他のアプリにログインできる仕組みを何と言いますか?

  • ツイッター line フェイスブック

    ツイッター、line、フェイスブックの違いを教えてください。 また、SNSが使えるのは上記のうちどれですか? 回答、お願いします。

  • フェイスブック電話認証いらない? ツイッターは?

    フェイスブックって電話認証いらない? ツイッターだけなのですか? ツイッターは完全に電話認証なりましたか? アカウント 作りすぎないとOKとい ツイッターは、言っていますか??? SNSも面倒ですね mixiも電話認証いるのでしたっけ? 僕は古くから使用してるから わかりません

  • はてなブログ Twitterからなぜアクセスが?

    今月の初旬に「はてなブログ」をはじめました。 ブログもパソコンも初心者です よろしくお願いします 気になっているアーティストさんのことを書くつもりで はてなブログを開設しました 現在、4~5記事投稿し終えてアクセス数は一日ゼロ もしくは一桁の状態です 上記を踏まえて 昨夜、ダッシュボードより「アクセス解析」のページを 開いたところ 11月28日、「99」という数字があり驚きました 「9」の間違いかと思いましたが「99」でした アクセスサイト元を見ると それまでにはなかった「Twitter」の文字が。。 ブログ開設と並行してTwitterのアカウントも取得していましたが プロフィールにブログのURLを貼ったわけでもないですし 連動させてもいないので<投稿しました>的な自身のツイートもありません 考えられるのは 記事最後部のシェアのTwitterマークを押して どなたかがツイートしたのか?と思い Twitterの検索窓にブログタイトルなども入れてみたりしたんですが 該当するツイートも出てきませんでした (*はてなブログではシェアされたときの表示などは あるのでしょうか?) そもそも アクセス元「Twitter」からの閲覧記事のタイトルが ブログ村へエントリーした報告(ご挨拶)記事というのも よくわからないのです 他に、キャッチーな記事タイトルも1つだけ書いものがあるんですが なぜ、この記事?? 記事タイトルに関心があって飛んできてくださったわけでも なさそうなんです 11月28日「だけ」この数字なんですが どういった理由が考えられますか? さきほどアクセス解析ページを確認してみましたが また一桁の今までと同じでした 今後、記事を投稿した場合 Twitterからのアクセスはあるのでしょうか? わかる方がいらしたら よろしくお願い致します。

  • ツイッターとフェイスブックの違いは?

    タイトルには文字数の関係で書けなかったんですが ツイッターとフェイスブックの違い…と言うより 両者の使い方の質問です 私は両者共初心者なんですが 今迄は両者共興味も持ってませんでした と言うのが、ツイッターに関しては つぶやきなのは分ってたんですが よく見掛けるのは有名人等がブログに付けてる物でした ただ、つぶやき…と言っても 私も自分でブログは作ってますが 決ったジャンルも無く日記風で3年位前にスタート そのうちに何でも有りでカテゴリーが増え 現在はテレビ番組や有名人、スポーツ等 情報公開みたいな記事に変わりましたが 1日のアクセス数に関しても、大体3桁台前半で 内容が内容ですからコメントが付くのは珍しい位です そんなブログにツイッターを付けても レスが来ないだろうから意味が無い… そう考えて作りませんでした ただ、去年の東日本の時や 様々な場所で役立ってる様だと言う事と 先日、ある有名人がツイッターを始めたのを知ったんですが たまたま私も以前にポイントHPの関係で 幽霊状態(?)の物を作ってましたから それで、ツイートと言って良いんでしょうか? 名前@の後に文章を書き込んだ所、レスが付きました それを考えると、これを機会にツイッターと 更には、まだ登録してませんが フェイスブックも勉強しようかと思いました それで、現在この様なHPも読んだんですが http://www.greenspace.info/twitter/step1.html http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424 まだ何となく…と言う感じでボヤけた状態です ただ、1つ疑問として残ってるのが 以前に、ここで聞いた時 フォローの事に対して、ツイーとする(?)のにフォローは必要無い まず有名人をフォローした後に書き込みすると 有名人のツイッターには自分の書き込みは見えない だけど自分のホームでは表示されると知りました しかし、レスを貰ったら 有名人からはフォローされてませんが 私のホームでも有名人のツイッターでも私の書き込みと 有名人からのレスの両方が載ってました そこで聞きたいんですが この両者の違い、更には使用されてる方 どの様な利用方法で使用されてますか? 宜しければ教えて下さい

  • フェイスブックの「いいねボタン」設置について

    フェイスブックの「いいね」ボタンを、自社のWEBサイト内に設置したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、 1.WEBサイトに設置した「いいね」ボタンをユーザーが押すと、こちらのフェイスブックアカウントと連携してしまう(友達申請のように、お互いの書き込みがお互いのタイムラインに載る)ようになってしまうのでしょうか? それとも連携する・しないを設定時に選べるのでしょうか? 2.フェイスブックは個人アカウントなので、もし連携してしまう場合、フェイスブックページを作りそちらのファンになっていただくような仕組みにすることは可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • HTTP 403

    *私は「SNS」を利用しています。 ・良く、ブログで良い記事を見れば「引用」させてもらっています。 ・「アメブロ」のNさんのブログ記事を良く利用させてもらいます。 ・当然、ブログには「ツイッター」と「フェイスブック」のボタンがあり、押すのですが、ツイッターは上記の「HTTP403」のメッセージが出て、送信できません。 ・フェイスブックは、何事も無く投稿できます。 ・ツイッターはやむを得ず、URLをコピーして送信活用させてもらっています。 (スマホからだと。支障なく投稿できます。) ・本人とのTwも特に支障なく行っています。 *これは、自分側ではなく相手に関わる。エラーなので、こちら側ではどうにもできないとの「記事」も読んではいます。 *ただ、PCのみからできないというのは、どんな現象でしょうか。ご教示願いますでしょうか。

  • フェイスブックやグーグルプラスへの反応

    グーグルプラスやフェイスブックで写真や記事を投稿しても あまり反応がありません。反応を増やす方法を教えて 頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Twitterのウィジェットは無料ですか?

    Twitterで、自分のサイトやブログに、Twitterのウィジェットを設置できる仕組みがありますが、あれの設置は無料ですか? すいませんが、ご教授お願いします。