• ベストアンサー

植え替え時期

南天の木の鉢植えを植え替えたいのですが、今の時期、植え換えてもいいのでしょうか。 地域は1月現在日中最高気温12℃位の都会です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

南天の木の鉢植えを植え替えたいのですが、今の時期、植え換えてもいいのでしょうか。 地域は1月現在日中最高気温12℃位の都会です。 67歳 男性 大阪 大丈夫ですが、待てるなら3月中旬以降にされたら、より安心だと思います。 南天:難を転ずるという語呂合わせや赤い実が強い生命力を示し縁起木として庭や玄関先や鉢にて植栽される愛好家が多い。 我が家でも自然に?鳥の食糞からか増えて20数本が育っています。 そして、移植や鉢植えにして居りますが、特に時節を選ぶ必要が無いほど育てやすい丈夫な樹種だと思います。 念の為、雪や霜や凍結の心配のない時期を選び、猛暑時期や梅雨の期間を外せば良いと思います。 ※参考記事 https://cse.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%93%EC%93V&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=www.bing.com%2F&ss=1944j670678j9#gsc.tab=0&gsc.q=%E5%8D%97%E5%A4%A9&gsc.page=1

zba21439
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。植木鉢を割ってしまったのでどうしようかと迷っていました。購入してから35年たっているので不安でした。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

念の為に、花ひろばオンラインで調べてみました<下記に転載添付> 植え付け時期 基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。 寒冷地では真冬の植え付けは避けます。 植え付け用土 日当たり、水はけの良い場所に植えます。土質を選ばない丈夫な木ですが、堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。 鉢植えでも大丈夫です。 日当たりを好みます。日当たりが悪いと冬のきれいな紅葉がでなかったりします。 また、軒下などで冬の寒風に当たりにくい場合、紅葉があまりしません。 水管理 雨が当たる環境で地植え(露地栽培)の場合、よほど乾く場所でなければ水やりは必要ありません。 鉢植えでは土が乾いたらたっぷりと与えます。 剪定方法 放任すると幹だけ伸びて下葉が落ちて見苦しくなるので、3月もしくは6月に切り戻しして樹形を整えます。 肥料 ほとんど必要ありません。生育が悪い場合は、2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘り与えます。 消毒 病害虫はあまり心配いりません。 冬の落葉について 秋~春は果実をつけて葉の栄養を果実にとられることから、苗木では冬にどんどん落葉します。 また、春の葉と入れ替わるように葉が落ちますので、3~5月が最も葉が少ないです。 常緑性ではありますが、季節的に葉が生え変わる時期です。 5月ごろから本格的に葉が入れ替わります。 よくあるご質問 Q.ぜんぜん実がならないけどどうしてですか? A1. 肥料過多で栄養成長が旺盛で、枝葉が茂る一方で花を咲かせにくくなっています。 肥料を控え、土にスコップを突き刺して根を切り戻し、株の成長を抑制してみてください。 ナンテンは養分不足気味のほうが花つき、実つきが良いです。 A2. 開花期に梅雨時期が重なり雨が多いと、昆虫の飛来が少なく受粉不良で果実がなりません。 また、花粉は水分(雨や朝露)が苦手ですので、軒下のほうが果実のつきも良いです。 開花中は傘をさして雨をよけてやるのも方法です。 A3. 1度実がなった枝は実がつきにくくなる性質がありますので、3月ごろに剪定をして若い枝を伸ばすのもひとつで。