• 締切済み

wiiのiosにある番号の意味

wiiのiosの考え方について教えてください。 iosには番号がついているようなのですが、 これはバージョンではないのでしょうか。 iosはひょっとして機能毎に番号が振られているのでしょうか。 大きい番号を持つiosを入れたからといって、 それまでの機能が網羅されているというものではないのですか? それとも必要なピースをはめ込んでいくような考え方なのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>iosには番号がついているようなのですが、 >これはバージョンではないのでしょうか。 「番号」と「バージョン」は比例していません。 「番号が大きくなったからと言って、バージョンが大きくなるとは限らない」のです。 場合によっては「番号が小さいけども、バージョンは大きい(新しい)」って事が起きます。 >大きい番号を持つiosを入れたからといって、 >それまでの機能が網羅されているというものではないのですか? IOSには、機能が異なる複数のバージョンがあり、ゲームディスクのアップデートパーティションに「そのゲームで必要なIOS」が格納されています。 そして「起動したゲームと、現在のIOSのバージョンが食い違う場合」には、ゲームの起動に必要なIOSを、ゲームディスク内のアップデートパーティションから読み取り、本体のIOSを上書きします。 この「上書き」の際には「番号が小さい物に上書き」されたり「番号が大きい物に上書き」されたりします。