• 締切済み

Arrows Tab QH35/W

Arrows Tab QHシリーズのQH35/W のACアダプターを紛失し、ネットでも探しているのですが見つかりません。 仕様は、入力100V~240V、出力 DC5V 3A です。 MicroUSBでの充電可能とあり、試行したのですが、1日がかりで使用に耐えません。互換でもいいので入手先をお教えいただけないでしょうか。 本体側のプラグ口がかなり小さく、手持ちのさまざまなな口径のソケットでやってみたのですが、どれも合いませんでした。 富士通サポートへ電話したのですが、本件は音声ガイダンスに合うものがなく、ようやく本サイトでのお願いに至りました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「富士通」から投稿された質問です。

みんなの回答

noname#243926
回答No.5

紹介をリンクのURLでACアダプターが見つからなかった場合、 大型の電化ショップに出向いて同型か類似品を探してみて下さい。 ノートパソコンには付属品なども一色で購入をすることが出来ますが、 単独の部品は高額になります。

回答No.4

Arrows Tab QHシリーズのQH35/W のACアダプター、一覧商品です。 必ずQH35/W に適合をするACアダプターを購入してください。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui052?BUNRUICD=326

shikishima
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 さっそくお教えいただいたURLにて探しましたが、 QH35/W に合うものはありませんでした。 お手間を取らせ、申し訳ございません。 本体バッテリーの残容量を見ながら 諦めずに探してみます。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.3

タブレット端末は、普通はmicroUSB端子で充電ですが 3A供給できるものは、普通ないでしょうし 2.4A供給できるものでも、常時2.4A出力ではなく AndroidやiOS機の、特定の仕様と対応して 2.4A出力を行なうようになっているのが普通です。 そうでなければUSB標準の5V,500mA仕様で作られた機器で 発熱や発火による事故や故障が起きる危険性があるためです。 そのため、高電流仕様のmicroUSB充電器を使っても 実際には500mAで充電されているんじゃないかと思います。 充電端子の物理形状は、たぶん、過去に同じような悩みが聞かれた Willcom D4やNetWalkerと同じサイズの端子では無いかと思います。 たしかに、このサイズのACアダプターは普通売られていませんし PSPのものより細いので、汎用ACアダプター等でも対応できません。 実物を合わせてみなければ(採寸することも困難なので) それが適合するかどうかはわかりませんし、たぶん供給電圧が違うので そのまま使うことはできません。 NetWalkerは5V入力でも一応動くものの、ACアダプターは12Vだったと記憶しています。 ただ、秋葉原に行けば、このサイズのプラグは売られていますから どうにか探しだして買ってくれば、あとは単純な電気工作でなんとかなります。 ただ、自己責任になります(通販で買えるかは微妙、寸法がわからないことには困難です) NetWalkerが発売された数週間後くらいには「補助電源があると万全だ!」と思い 補助電源を作るために、プラグを探しに行ったんですが(笑) ジャック(レセプタクル)のほうは、売れ無さすぎるので仕入れていないとのことで プラグよりも、入手が大幅に困難のようでした。 (メーカーと取引しても、1000個入りとかになっちゃうでしょうし) NetWalkerやD4は、変に高い値段で落札されたりしているので これらを入手して流用するのは、ちょっとむずかしいと思います。 もっとも、FMV-AC337はヨドバシドットコムでは取り寄せ扱いになっているので 6260円出せば、普通に買えるのかもしれません。 (富士通直販サイトでは扱っていないようです)

shikishima
質問者

お礼

詳細なご教示、大変ありがとうございました。 いい勉強をさせていただきました。 手に入るまでは、microUSB経由にて、気長に充電し使えるようにします。 せっかちな性格は古希を過ぎてもなおりませんので、この4,5日バタバタしておりました。少し先が見えたような感じがします。 ありがとうございました。

• gunsin
回答No.2

秋月電子通商で互換品では無いですが取り扱っています。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c5v/ プラグの外径が5.5mmです、パソコンの差し込み口の寸法を確認 されたし、定規で計測して、大体5mmであれば宜しいです。 電流容量が2~4Aで混在して表示されてますので御注意を・・・ 私なら、少し容量の大きな、5Vー4Aを購入します。 同じ容量で価格が違う場合は高価格の製品を購入しましょう、 ノイズが少ない、渦電流保護などの機能が備わっている場合が 多いです(中華製なので現物が届いてみないと確認出来ませんが・・)

shikishima
質問者

お礼

大変ありがとうございました。サイトにアクセスして見ましたら種類の多さに驚きました。本体の差し込みの直径を測ると3mm弱のようなので、このままでは入らないと思います。 でもおかげさまで方向が見えてきましたので、時間をかけてこれから探してみます。 ご親切にありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

純正はこちらですね http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=FMV-AC348 5V3AなのでUSBと変わらない気がしますが 供給元しだいかも知れません 私の自作PCには備わっている供給量です

shikishima
質問者

お礼

大変ありがとうございました。サイトにアクセスして、結構高い値段なので驚きました。でも、型番がわかりましたので、これから探してみます。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。