• ベストアンサー

メール送信できないです。

先日友人へメールを送信したら、配信できない旨の下記メッセージが届きました。これはどういう状況なのでしょうか。相手が不要なメールを削除せずメールサーバーが飽和状態で受け付けられない、という意味で良いのでしょうか。その友人に電話で教えようと思うのですが、どのような対処方法を教えればよいか教えて下さい。パソコンは得意でないので具体的で分かり易いアドバイスお願いします。 <届いたメッセージ> このメッセージは次の理由により配信できませんでした:ユーザーアカウントは一時的にクォータを超えています。

noname#226144
noname#226144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

相手のかたの受信サーバーの保存容量を超過するような状態ということですね。 従って、新着メールを受信できない状態です。 次のページの項目を確認してください。 (受信側のメールサーバで容量制限があり、容量オーバーでメールを受け取れない場合にこのエラーが送信者に通知されます。) http://biz.plala.or.jp/faq/faq_docs/HP-000000000964.html 他の連絡手段で、サーバーのメールを削除するように伝えてください。 ○Webメールの利用ができるのでしたら、直接削除するように言ってください。 ○メールソフトで、POP受信している場合は、そのソフトのアカウント設定にある「サーバーに目メッセージのコピーを置く」設定にされていたら、一時的に、コピーを残さないように設定して受信アクセスしてください。 (例:メールをサーバーに残さないように設定したい。(Windows Live メール)) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12928/1.htm

noname#226144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール送信のみできません

    ここ2~3日、突然メールの送信ができなくなりました。 Outlook Expressで送信のみができず、 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント :××,  サーバー :××」というメッセージがでます。 受信はできます。 どう対処したらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールの送信ができません。

     妻と二人で同じパソコンを使用していますが、私のアカウントで入るとメールの送受信ができるのですが、妻ので入ると受信はするものの送信ができません。下記のようなエラーメッセージがでてしまい、どうすればいいのか分かりません。特に何かを操作したわけでもないのに、今日になって急に送信だけできなくなりました。  (エラーメッセージの内容)   「メッセージを送信できませんでした。電子メールサーバーの認証設定が間違っている可能性があります。」  このように表示が出るので、「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「サーバー」→「送信メールサーバー」 とクリックしたところ、「このサーバーは認証が必要」という項目があったので、そこにレ点を入れてみました。しかし送信できないのは同じで、原因が分かりません。そもそも何もしてないのに、なんで急に設定が狂ってしまったのでしょうか。  パソコンにあまり詳しくないので対処法がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに使用しているパソコンは富士通FMV EK30Y でOSはVista(Windows mail)です。

  • メールが送信できません

    この質問コーナーを閲覧して、マイクロソフトのメールが送信できない対策方法をしてみたのですが、メールが送信できません。 下記のメッセージが表示されます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス 件名 'てすと', アカウント : サーバー :   , プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 メールの受信は、できます。 アカウントも削除して、追加で再度入力し直しました。 よろしくお願いします。

  • メールの送信が出来ない

    メールの送信をしようとしても以下のエラー表示が出て送信できません。 ●pop.y.dion.ne.jp アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR Logon failed サーバー: 'pop.y.dion.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ● どうしたらいいでしょう?教えてください。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが送信できません。

    お世話になります。 メーラーはThunderbirdを使っています。 複数アカウントを同時に使用しているのですが、既定のアカウント以外のメールの送信ができません。 他のアカウントで送信をすると以下のエラーメッセージが表示されます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 (Yahoo!のメールアドレス) を確認してください。サーバからの応答: <送信しようとしているアカウント名>: Sender address rejected: not owned by user 既定のアカウント名 以上になります。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • メールが送信できません!

    メールを送信すると、システム管理者より 『この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。』 というメールを受信し、送信できません。 これはサーバー管理者の方に問題があるのでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。 因みに受信はOKです。

  • メールの送信ができません。・・・・

    メールの送信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : , サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とのエラーメッセージがでます。 受信はできますが,送信だけができませんが良い対処法を教えてください。アカウントを作り直したり,タイムアウトの時間を長めに設定しなおしましたがうまくいきません。よろしくお願いいたします。

  • メールが送信できません

    メールを送信すると「電子メールサーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでサーバー情報を確認して下さい」と表示されてしまいます。コントロールパネルで電子メールアカウントの画面を出してみましたがトラブルと表示されるので、マイクロソフトにエラーメッセージを送信しておきました。何がいけないのか良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • いつも同じメールが2通送信されて困っています。

    Windows mail 6.0.6000.16386 を使っています。 いつも同じメールが2通送信されて、相手に迷惑をかけ困っています。アカウントは1つしか登録していません。尚、詳細設定→配信では「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてあります。また、セキュリテキーソフトは「Kingsoft Internet Security 2011」がインストールされています。なにか解決策を教えてください。