• ベストアンサー

メール送信できないです。

先日友人へメールを送信したら、配信できない旨の下記メッセージが届きました。これはどういう状況なのでしょうか。相手が不要なメールを削除せずメールサーバーが飽和状態で受け付けられない、という意味で良いのでしょうか。その友人に電話で教えようと思うのですが、どのような対処方法を教えればよいか教えて下さい。パソコンは得意でないので具体的で分かり易いアドバイスお願いします。 <届いたメッセージ> このメッセージは次の理由により配信できませんでした:ユーザーアカウントは一時的にクォータを超えています。

noname#226144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

相手のかたの受信サーバーの保存容量を超過するような状態ということですね。 従って、新着メールを受信できない状態です。 次のページの項目を確認してください。 (受信側のメールサーバで容量制限があり、容量オーバーでメールを受け取れない場合にこのエラーが送信者に通知されます。) http://biz.plala.or.jp/faq/faq_docs/HP-000000000964.html 他の連絡手段で、サーバーのメールを削除するように伝えてください。 ○Webメールの利用ができるのでしたら、直接削除するように言ってください。 ○メールソフトで、POP受信している場合は、そのソフトのアカウント設定にある「サーバーに目メッセージのコピーを置く」設定にされていたら、一時的に、コピーを残さないように設定して受信アクセスしてください。 (例:メールをサーバーに残さないように設定したい。(Windows Live メール)) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12928/1.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。