• 締切済み

携帯のキャリア変更手続きでの順序について

ソフトバンクのガラケーを使っていますが、ドコモにキャリア変更を考えています。 ただ手続きがよくわかりません。 番号継続もしたいのですが、MNPの説明を読んでもよくわかりません。 先に切り替え先で手続きして、ソフトバンクで解約するように読めるのですが……。 手続き順序はどのようにすればよいでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

とても簡単で、以下でおしまいです。 1. ソフトバンクに電話してMNP番号を予約します。 2. ドコモショップに行き、上記のMNP番号を申し出て契約します。 *MNP番号には有効期限(2週間)があります。切れた場合は、再度とり直してください。 *ソフトバンクとドコモで契約名義・住所等が同じである必要があります。違う名義・住所では手続きできません。 *ドコモで開通手続が完了すると同時に、ソフトバンクが自動解約となります。ドコモが契約できない場合、ソフトバンクは解約されません。 *1月に手続きした場合、1月はドコモとソフトバンクの両方の請求が生じます。 ソフトバンクの請求:1月分の1カ月分の料金+MNP転出手数料+解約金、月額割引は12月で終了し1月は割引なし ドコモの請求:1月分の日割料金+事務手数料、月額割引は2月からで1月は割引なし

• bardfish
回答No.4

自分で全てやろうと思うと色々大変だし面倒くさいですから、変更先のキャリアショップに相談して、その場で手続きを進めたほうが間違いがないですよ。 ただし、色々と説明を受ける時間が以前より長くなっているらしいですから、その辺は覚悟してください。 「面倒事をやってもらうんだからそれくらいは我慢しなくちゃ!」の気持ちでいれば平穏な気持ちで待つことが出来ると思いますよ。

• y-y-y
回答No.3

番号ポータビリティ(MNP)をの手続きは、新規契約先を見た方が分かりやすいことがあります。 ドコモのサイトからです。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html (1) まず、旧契約先で「手順1」をしてください。(手順1の開くをクリックして下さい) 旧契約先から「MNP予約番号」の取得が大事なことです。 (2) 「MNP予約番号」の取得が出来たら、新規契約先での「手順2」が必要です。(手順2の開くをクリックして下さい) 新規契約先で、「MNP予約番号」とともに新規の手続きが必要です。(MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です)

Bi_syamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Softbank側ばかり見ていました。

• Dr_Hyper
回答No.2

今はどうかわかりませんが,この会社は乗り換えされないように電話をかけるとかなり頑張る会社でしたので,私の時はDocomoにまず行って,何も知らない振りで乗り換えしたいけどどうすれば良いですか?といって丸投げしました。 実際本人が電話したりするのですが,いろいろその際に助けてくれます。 自分で策を講じるよりもdocomoのお店に行く方が断然簡単で安心できると思いますよ。

Bi_syamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

まず、現在使用されている携帯電話会社に解約の申し出をします。 このときに必ず、現在使用している携帯電話番号のまま、他の携帯電話会社に乗り換えるという旨を伝える。 このときに「MNP予約番号」というものが発行されます。口頭で伝えられるか又はメールとか書類として渡せるはずです。 今度は乗り換え先の携帯電話会社と契約手続きを行います。このときに他の携帯電話会社からの乗り換えと伝えてください。このときに現在使用している携帯電話番号と「MNP予約番号」を伝えます。 乗り換え先の携帯電話会社側の作業が完了すれば、同時に以前の携帯電話会社から解約され、新しい携帯電話会社が開通します。 なお、「MNP予約番号」には有効期限がありますので、早急に乗り換え先の携帯電話会社への契約手続きを行ってください。

Bi_syamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。