ミニベロかクロスバイクか…30代女性の自転車購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が自転車を購入する際の迷いを相談しています。5年程乗っていた自転車を盗まれたため、新しい自転車を購入することになりました。価格はそんなに高くないものを考えており、通勤や休日の移動、最寄り駅までの移動などを主に乗る機会としています。ミニベロが可愛いなぁと思っているものの、2、3万のママチャリでもいいかなとも迷っています。可愛い・オシャレで普段乗りでもスムーズに乗れる自転車を希望していますが、予算の制約もあり厳しいかもしれません。
  • 30代女性が自転車購入での迷いを相談しています。以前乗っていた自転車を盗まれたため、新しい自転車購入を検討しています。主な乗り方は通勤や休日に繁華街への移動、最寄り駅までの移動です。そのため、普段乗りでもスムーズに乗れる自転車を探しています。ミニベロが可愛いと思っているものの、予算的には2、3万のママチャリの方が適しているのか迷っています。可愛さとオシャレさを兼ね備えた自転車を探していますが、低予算であることも考慮しています。
  • 30代の女性が自転車を購入する際の迷いを相談しています。5年程乗っていた自転車を盗まれたため、新しい自転車購入を検討しています。価格はそんなに高くないものを考えており、通勤や休日に繁華街への移動、最寄り駅までの移動などを主に乗る機会としています。ミニベロが可愛いと思っているものの、2、3万のママチャリの方が費用的には適しているのか迷っています。可愛い・オシャレで普段乗りでもスムーズに乗れる自転車を探していますが、予算の制約もあり厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニベロかクロスバイクか…

30代の女です。 先日5年程乗っていた自転車を盗まれましたので新しい自転車購入で迷っています。 そんなに高価な自転車は買えません。 元々ママチャリであちこち行くので自転車自体は慣れていて苦ではないです。 今まで乗っていたのは、キャノンデールのクィック4です。その前はママチャリです。 主に乗る機会は以下の通りです。 ・通勤(自宅から7~8キロ) ・休日に繁華街までの移動(3~7キロ) ・最寄り駅まで(1キロ) 大阪市内在住ですので行動範囲は なんば、心斎橋、堀江、梅田等でスムーズに自転車で進めるような場所ではありません。 通勤もこちら方面。 ブルーノのミニベロが可愛いなぁ、と見ていますが普通のママチャリよりスピードが出るのでしょうか? 6~7万位で考えていますが、2、3万のものを購入するならママチャリの方がいいかな?とも思っています。 重視するポイントとしては ・可愛い、またはオシャレ(カッコいい) ・上記の距離ね普段乗りでもスイスイ乗れる です。 やはり低予算では厳しいでしょうか…。 オススメのメーカーや、サイト、ママチャリの方がいい、等の助言お願いします! ちなみに、普段から超運動不足で体力はない方です。クィック4時代に以前の職場まで14キロの距離を自転車通勤していましたが1時間程かかっていました。(信号も人も車も多いためスムーズに進めないのもありますが) 結局、転倒したのもあり半年程しか続きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8
bbbanna
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 可愛いですね!! 参考に色々見させて頂きます。

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

5年前のクイック4っていうと、タイヤの太いクロスバイクですよね。 ママチャリに較べたら快適だったんではないかと思いますがいかがでしょうか。 しかし買い替えにあたっては同じようなタイプではなくてミニベロに魅かれているんですよね?たぶん外観がかわいらしいからと思っての事ではないかと思うのですが。 そうでしたらミニベロを試しに買われてみるのもいいかなと私は思います。どっちが良いのか決めるのはあなたご自身でするべきでしょう。 14kmを一時間ということでしたら7~8kmは30分ということになると思いますが、その程度の時間でしたらミニベロ、(Mixte F 20インチですよね?)でもクロスバイクでもそれほどの差はつかないと思うのですよね。でそのモデルはけっこう軽いのでママチャリよりは快適だろうと私は思量します。タイヤはそんなに細くないので段差越えとかもまあまあ行けるんではないですか。しかし車輪は大きい方が障害物などに取られにくいですけど。 まあ太さに関わらず空気圧管理はする習慣をつけたが良いと思います。 20インチ車輪はミニとはいえどもまあそれほど走行性はひどくないように思います。往復15kmぐらいですし。16インチ以下とか、小さくなるほどむずかしくはなります。 ママチャリ的な普段使いと考えるとチェーンケースあるいはチェ-ンリングカバーも着いてたほうが良いと思います。泥よけはまあ無くても何とかなるというか今まで無しで不都合が無かったんなら要らないですけどね。 同クラスのミニベロだとジャイアントにamica(アミーカ)っていうのがあります。 http://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000118 その他 ラレーミニベロ http://www.chari-u.com/raleigh07/raleighmini/02_RSM.html Trek FX2 女性用クロスバイクでわりと太いタイヤのもの http://www.bike-plus.com/lineup/trek_fx2_2017.html ジャイアントescapeR3ウーマン 同社Thrive(スライブ)よりサドルが分厚い。 http://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD03&s_code=SR37 もちろんママチャリで「これでいいんだ」っていう選択もありと思いますが、なるべく軽いのにしたいですね。 ミヤタ・クォーツエクセル http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/quartz_xl/quartz_xl_alpha.html ジャイアント、フローリッシュ http://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000120 リクセンカウル、脱着式前カゴ http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=20&item_category_id=60

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 参考サイトまで助かります! おっしゃる通りで、ママチャリしか乗った事がない私にはクイック4は乗り心地よかったです!ミニベロがいいかなぁと思ったのは見た目で可愛いなぁと軽い気持ちだけです。 載せて頂いたトレックのものはルックスがクイック4に似ていますね。 女性がカッコいい自転車に乗るのもオシャレですよね。 色々ご意見、知識を頂いた結果…迷ってしまいました(^_^;)最終的には自分に合ったものが買えると嬉しいですねー!!

回答No.6

キャノンデールクイック4とは趣味が良いですね、盗まれたことは誠に残念ですが。 私的に、お話の条件で通勤距離が8キロならクロスバイクをお勧めします。 どうしてもミニベロに乗ってみたい、ブルーノに一目惚れなら仕方ないけどww ミニベロに乗っていたことありますか? もしまだなのであれば、メーカー問わず一度試乗してみてください、最初のフィーリングが大事だと思います。 知り合いでジャイアントIDIOMに乗っている方がいて、メンテがてら何度も乗りましたけど、よく走りますが20インチはやはり不安定です。 手放し走行はまず無理だと思います。 私は普段乗り、通勤にマングースMTBリジット、ロードはスペシャライズドなんですが安定性が雲泥の差です。 ましてやキャノンデールクイック4に乗っていたのであれば別な乗り物かもしれません。 ミニベロの魅力は小さいけれど、しっかり走ってくれて楽しめるところだと思いますけど、ホイールが小さい分慣れは必要だと思います。 そしてブルーノ買ったとしたら、珍しいと思うので盗まれやすいでしょうね。 今目の前にキャノンデールフーリガンが転がってます(爆) キャノンデールのミニベロでこれでもか!と言うくらいごついフレームで、片持ちサスの超個性派です。 でも、やっぱりマングース大好きです。 年式は古いけど、手入れの甲斐あって今日も元気にかっ飛んでくれてます。 そろそろチェーンも交換時期だし、タイヤも減ってるから交換しないとです。 お話の限りならママチャリは銭失いだと思います、がっくり間違いないでしょう。 お勧めはキャノンデールかスペシャライズドのクロスバイクかな? 防犯装備は大げさくらいが良いですね。 ピストなんてとんでもない!後悔すること100%ですね。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 ピストは後悔するんですか… ミニベロは乗った事ありませんのでイメージつきません。見た目が可愛いという理由で軽い気持ちで考えてました(^_^;) 近所をプラプラ乗るレベルならミニベロで十分なのでしょうけど、やはり通勤になるとクロスの方がいいのでしょうかね…。 クロスになると予算も上がると思うのでそこもネックになってはくるのですが。 迷いますねーー

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.5

3ヶ月ほど前にDAHON Boardwalk D7を購入して・・・なんだかんだでBromptonが買えるくらいのカスタム費用がかかってしまっています(w 20インチなら、406でも451でもギア比次第でちゃんとスピードは出ます。出ますといっても、最後はエンジン(乗り手の脚力)ですが。 例えば、1~2万の折りたたみ自転車で使われている前48T/後32or28-14Tみたいなギアでは、ママチャリより遅いです。いくら踏んでも前に進みません。 私のB/Wは、今53T/28-11Tにしてあります。ぶっちゃけ、53-11は踏めないです(体力なしw)。 53-13Tで、平地だいたい22~25km/hくらいですか。53-11Tを踏める人なら、たぶん30km/hくらいでは走れるかと。ネットを巡回すると、ヤッてる人いますけどねぇ・・・B/Wにアルテとかデュラ入れてる人(爆 451にして前を58~60超にして11Tを踏めれば、確かにロードについていくことくらいはできるんでしょうけど・・・ ただ、それ以上にBoardwalkは、繁華街だろうが街中だろうがスーパーの駐輪場であろうが似合ってお洒落で景色に溶け込む、ことだと思ってますので(^^ 25km/h巡行ができつつ、超スローで商店街や繁華街でスイスイ、ならそこまでやらなくても使い物にはなります。 が、それでもミニベロは「車体(完成車)を買ってそのまま使う」には不向きです。多かれ少なかれ「自分にあわせたカスタマイズ」が必要になります。カスタマイズすれば、毎日の7~8kmの通勤や10km・20kmの休日のポダリングに不自由はしません。小回りが効く分、ロードやクロスより楽です。折りたたみ自転車なら、輪行バッグを持って歩けば「疲れたら電車乗ればいいや」ですし(w ただし、欠点も多いです。 乗り心地は硬いです。アルミフレームのものはもちろん、クロモリのB/Wでもそれなりに硬いです。タイヤも跳ねます。ハンドルもクィックで、段差にも弱いです。 それを差っ引いても「あえてミニベロ」と思える人なら、問題になる事はないです。 ちゃんとしたコンポで組まれているミニベロなら、ママチャリより遅いという事はマズ無いです。ただ、それでもある程度のカスタマイズは必要でしょうから、予算が車両本体のみである場合は予算的にキビシイかと思います。 Quick4を使われていたのなら、体力的には問題ないでしょう。逆に「え?意外と走る」と思うんじゃないかと。 2~3万円のミニベロは薦めません。小径車の最低ラインがBoardwalkだと思っています。上を見ちゃうと・・・BromptonとかBD-1とかありますけど(w Bruno Mixte Fだと、ちょっと毎日8kmはキツいかな?使い物にするために、ちょっと弄り甲斐がありそうですが。Minivelo 20 RoadDropなら(ポジションさえあえば)問題ないでしょうね。 そして、Quick4に乗っていた人に、今さらママチャリは・・・アレは「自転車の形をした何か」です。 大阪市内にお住まいなら、ミニベロを試乗できる自転車屋さんないですか?Y’sやローロ辺りで試乗車ありそうですけど。 Y's Road 大阪 http://ysroad.co.jp/osaka/ LORO サイクルワークス大阪 http://www.loro.co.jp/shop/lcw.html

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごいお詳しいのですね!! 私は全く知識がないので知らない事だらけでした。 メンテナンスやカスタマイズはできないと思いますので、ミニベロは厳しいのかなぁ、と思い始めてます。 クイック4の時はそのまま乗れて、メンテナンスもそんなにしてなかったのですが正しい乗り方ではないんでしょうね(^_^;) 迷いますね~~

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

現在では、固定ギアの完成車は販売禁止なので、フィックス と表示されていても、ちゃんとフリーギアになってて、ハブの反対側に固定ギアが装着されています。 フリーギアの方が乗りやすい、と最初は思いますが、慣れれば固定ギアの方がペダル操作だけで減速出来るので、楽しく走れます。まあ、数週間くらいかなあ?。 チェーンカバーは、シンプルなハーフタイプもつけられますが、大抵は裾をベルトで止めて対応します。または、裾が締まった服を着ます。クロスバイクと同じです。 で、この車体にカゴを付けるのも、別に特別じゃあ無くて、普通に行われます。 ハンドルのみで支持するタイプがシンプルでオシャレです。あるいは、カゴと一体のアルミ製の軽量なハンドルも有ります。 女性がこういう車体に乗ってると、分かる人にはちゃんと分かってもらえるし、固定ギアならなおさら「語る」事が出来ます。 もし、近くにこういう車体を多く扱うお店が有れば、そのショップのコミュニティーで少数派の女性はモテモテです。 クロスバイクじゃあ決して出来ない体験が出来ますよ。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しくお答えいただきありがとうございます。 非常に迷って参りました(><) お詳しい方はある程度絞れていくのでしょうけど、私のように知識もない人間はブレますねぇ…。

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

ブルーノのミニベロ!! いいですね。 色の選択も個性的な色が選べて楽しくなりますね。 皆さんがおっしゃるようにミニベロは長距離には向いていません疲れます。 しかし質問者様の使用範囲であれば問題ないと思います。 ピストはやめたほうがいいと思います。 やっぱり、自分が一番気に入ったものが一番ではないでしょうか? キャノデールのクロスからでしたらクロスをお勧めします。 あなたがお金を払うのですから、納得したものを選択してください。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 ルックスからミニベロがいいかなぁ、と軽い気持ちで思っていたのですが 7~8キロってちょうど微妙な距離なんですかね。 体力のない私には厳しいかも知れない、と思い始めました。 OLには安い買い物ではないので、慎重に考えて気に入ったものを購入したいと思います!

noname#233747
noname#233747
回答No.2

その選択であれば、私ならクロスバイクですね ミニベロは、車輪軽が小さい為、失速しやすく 速度を維持するには、結構体力を使います 街乗りや、走行距離が短いのであれば、ミニベロなんですが 7~8kmだと、少々辛いかな…と思います (体力がないのであれば尚の事) >ピスト初心者ですが、すぐ慣れるものでしょうか ピストもシングルスピードの一つですが、必ずしもそれだけではありません 私の所有する自転車はシングルスピードなのですが、ピストではなく 後輪のギヤは固定ギヤではなく、フリーホイールとなっています 言ってしまえば、ギヤなしのママチャリと同じですね ですから、普通の自転車と同じ感覚で乗る事が可能です まあ、物によっては、後輪に固定ギヤとフリーホイールの両方を装着している物もあり ピストかフリーギヤかをユーザーによって決められる物もあります シングルスピードの利点は、メカニカルトラブルが少ない事 ギヤ付きの自転車の場合ディレーラーが破損したら走行不能に なる可能性が大ですが、シングルスピードはそう言った事は無くタフですし ギヤが無いのでディレーラーの調整と言った煩わしさは有りません また、パーツ数が少ない為、ギヤ付きの自転車と比べると安価です 欠点は、ギヤ比が固定の為、最高速重視のギヤ比だと坂道と向かい風に滅法弱い事 平坦な道であれば、問題ないのですが、坂道であればそこそこの脚力は必要です 参考までに、当方のシングルスピードは、前が55Tで後ろが16Tでギヤ比は3.44です 平地は速いですが、坂道は辛いですね

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しくありがとうございます。 クロスバイクを推されますか。 う~ん…迷いますね… 確かに坂道を走る事もあります。 近所のチョイ乗りも10キロ圏内の長距離も使用したい… でも、メンテナンスをマメにできる性格ではないのと知識が全くないので気軽にママチャリ感覚で乗れる、というのは魅力ですね。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

ミニベロは、頻繁な空気圧管理が必要で、パンクのリスクも高く、性能に大して割高で、その価格帯では良いモノを買えないので、やめておきましょうね。 シングルスピードの自転車がオシャレで軽快に走れます。 手入れも簡単ですよ。masi のスペチアーレ フィックスド ウノ ライザーとか、いかがでしょうか?。

bbbanna
質問者

お礼

早速ありがとうございます! masi可愛いですね!見た目もタイプです! お値段もお手頃で、希望通りのものを紹介してくださり嬉しいです。 ピスト初心者ですが、すぐ慣れるものでしょうか。 スカートでは厳しそうですね。 また、足元は汚れませんか?カバー必須ですかね。 これにカゴをつけるのはさすがにありえないですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • ミニベロ 速い 折りたたみ

    おはようございます。 質問です。 ミニベロを買おうか検討中ですが、私の要望として、 1、折りたたみ(仕事柄転勤が多い為) 2、ミニベロなのに速い 3、軽くて楽に走れる を踏まえたミニベロはありますでしょうか? 主に通勤用(片道10キロ)で、長崎に住んでいるので、ギアがあれば幸いです。 いろんな調べたのですが、折りたたみで速く走れるミニベロを探すことが出来ませんでした。 一応目に留まったのがブルーノです。 カッコイイです。 自転車初心者のため、よくわからない質問かもですが、よろしくお願い致します。

  • 片道6キロ ミニベロ or  クロスバイク

    はじめまして。 自転車については全く知識がありませんが、 このたび、東京都は幡ヶ谷から荻窪まで片道6.5キロを自転車通勤したいと考えています。 自転車購入の予算は5万円程度を考えておりまして、 ミニベロ or クロスバイクで悩んでいます。 ミニベロならジャイアントのAMICA http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000064 クロスバイクならジャイアントのエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant15/escape/ にしたいと考えております。 気軽に乗れるのはミニベロだと考えておりますが、 この6.5キロという距離に対して、ミニベロだと大変でしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。  

  • ブルーノ ミキストタイプのミニベロについて

    わたしは今年から大学生で現在ママチャリで通学と部活通いをしていて、正直ママチャリで限界を感じています。 そこで新しく自転車を買おうと思い、ブルーノのミキストタイプのミニベロにしようと決めました。 理由はママチャリよりは軽く漕ぎ出しが楽そうでクロスバイクほどとは言わずとも早いと思ったからです。 あと可愛いからです。 買う予定のミニベロはフラットハンドルなのですが後から自転車屋さんでドロップハンドルに変えてもらおうと思ってるのですが、やめておいた方がいいのでしょうか……。 大学が山の上にあり、通学路は坂道が多いのでドロップハンドルにした方が楽なのかなと思うのですが、ドロップハンドルの自転車に乗ったことが無いので不安です。 家から大学まで片道6km 家から部活のクラブまで片道5kmあり、部活がある日は1日約20km走ります。 この距離と坂道を考慮に入れて、本当にミニベロでいいのか、ドロップハンドルでもいいのか、乗り心地など…実際にミニベロに乗っている方がいましたらご回答よろしくお願いします

  • ミニベロかクロスバイクで迷っています

    自転車初心者です。自転車購入で迷っています。 以下について皆様からご指導いただければ幸いです。 1.用途  自転車使用の用途は以下の通りです。  1)週4回往復20キロ程度の街乗り。  2)月1回程度往復60キロ程度の街乗り。  3)できれば運動として平日数キロ乗りたい。   (現在AUのRUN&WALKを利用しており、バイクもやってみたい) 2.現在考えている案  1)ミニベロ   DAHON Speed P8 など   良い点:小型なので家の中で保管できる   悪い点:遠乗りのときに疲れないか心配  2)クロスバイク   ORBY700 など   良い点:街乗りによさそう。ホイールが大きいので疲れなさそう。   悪い点:家が狭く室内には置けないため、アパートの駐輪場に       置くしかない。盗難、いたずらが心配。 3.その他  記載しましたとおり、家が狭く、室内保管はミニベロが  限界です。盗難が心配なため、室内保管できるミニベロであれば  10万円以下、クロスバイクであれば5万円以下としたいです。 お手数ですが自転車についてご存知の方のご意見いただければと 思います。

  • ミニベロの走行性能っていかがですか?

    超初心者ですがミニベロの購入を検討しています。チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく(?)走れるようなものがあればと考えています。そこで教えていただきたいのは… (1)ミニベロってスピード出ますか?(たとえばママチャリに比べて…) (2)長距離走行は可能ですか、疲れませんか? (3)ロイヤルノートンに少し興味ありますが、近所の自転車屋さんでも発注可能なんでしょうか?また乗っている方いらっしゃったら乗り味いかがでしょうか? 以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニベロ おすすめ!

    あったら教えてください! 自転車10年ぶりの素人です。。 用途は、毎日10~20km位の走行になると思います。。 坂道もスイスイ登りたいのでミニベロにしようと思ってます。 (電動は重いし、バッテリが心配なので却下) 今の所、Bd-1、ブルーノ ミキスト、Idiom1 試乗してきました! Bd-1:かなり良かったです!想像通りで、坂道も座ったままスイスイ登れました。乗り心地もGood、ただ高い ミキスト:・・・ママチャリ(ママチャリすら最近乗ってませんが)との差が分りません。。普通の自転車に感じました Idiom1:こちらもスイスイとした感じで良かったです!安いですし。。ただ地面の凹凸が全て伝わってくるので、数時間乗ったらへろへろになりそうな不安があります。。 なのですが、 10万円未満(出来れば7万以下)でオススメのミニベロを 教えてください。。 (ちなみに、他にYS-11と33が気になってます)

  • 自転車に詳しい方

    自転車購入について、先日こちらでご相談させて頂きました。 ミニベロか、クロスバイクでなんとなく迷っていた所、ありがたいことにお詳しい方々に色々ご意見を頂きました。 最終的に色々な条件から、クロスバイクの方がいいのかなぁ…と固まってきました。 といっても種類もたくさん、メーカーもたくさんあるので全く知識のないド素人の私には何を選んでいいのかサッパリ…。 そこで、また助言を頂ければ幸いです。 私にオススメの自転車をお願いします!! ・アラサー女 ・身長160位 ・OL ・通勤着はオフィスカジュアルですので普段着でも似合う自転車がいい ・オシャレな自転車に乗りたい ・片道7キロ程度の職場まで自転車通勤したい ・近所のチョイ乗りもしたい ・大阪市内住まいで職場も中心部ですので、信号も人も多い所を走る ・ママチャリですが自転車で出かける歴は長いので都会を走るのも慣れています ・以前はキャノンデールのクィック4に5年程乗っていました(メンテナンスなどこまめにしていませんでした。空気を入れる位) ・予算は本体だけで6万~7万位までかなぁ…と。 有名メーカー的のランクも教えて欲しいです。 私的にジャイアントは若い子が乗ってて安っぽいイメージがあるのですが、どうなんでしょう?! 気になるメーカーはmasi、ブルーノ、トーキョーバイク、fuji、キャノンデール、GIOSです。 ミーハーですみません。その他オススメがあれば教えて欲しいです! ビアンキとルイガノは街で見かける率が高いので外したいかなぁ…と勝手に思っています。 FUJIってどうなんでしょう?街でたまに見かける部類ではありますが ネットで調べていたらパレットというシリーズのマットブラックが少し気になりました。値段的にちょうどよく、サイズ19がちょうどいいかな?と思っております。 上手くパレットは少しゴツい系、男っぽい感じなのですが華奢な自転車もいいなぁ、と思っています。トーキョーバイクとかそんな感じですよね??クロスバイクではないのでしょうか? 本当はカゴも付けたい所ですが…イケてませんよね(´-`)ミニベロだと付けても可愛いとおもうのですが… それなら別でご近所専用に可愛い目のカゴ付きのミニベロを購入しようかとも考えています。(自転車2台購入案)

  • ミニベロについて教えてください

    ミニベロについて教えてください 自転車通勤用にミニベロの購入を考えているのですが、メーカー・価格による性能の違いがわかりません。 乗り心地やスピードが違うのでしょうか?仕様のどこを見て性能評価をすればいいのでしょうか? 自転車に関しては素人のため、教えていただきたくお願いします。

  • ミニベロと電動アシスト自転車で迷っています

    通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。 使用条件は以下の通りです。 1.片道約7km   平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。 2.信号がいくつもある街中です。 3.雨天時も乗車しようと考えています。 膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていましたが、 本体重量が重いので、半分程のミニベロにしようか迷っています。 候補は下記の自転車です。 東部 電動アシスト自転車 エアロアシスタントangee http://www.aero-life.jp/ BRUNO ROAD MIXTE http://brunobike.jp/ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814357/ ブルーノは試乗できたのですが、少しぐらつくのと ギアチェンジが難しいかなと思いました。 ママチャリ以外は全く乗った事がないので、 慣れが必要でこんなものなのでしょうか? また、BROMPTONを試乗した事がありますが少し怖かったです。 いろいろ他の質問サイトやネットで調べましたが、 自転車はあまり詳しくないので、どちらが良いか、 また別のおすすめがあるなど詳しい方教えて下さい。

  • ミニベロに乗るにあたっての助言を下さい。

    こんにちは。 街での移動に、買い物に、ちょっと運動にの為にミニベロを購入しようかと考えています。ただ今までの自転車経験としてはママチャリに安物のマウンテンバイクぐらいです。 そこで自転車経験が豊富な皆様にお願いがございます。初めてミニベロに乗るにあたって助言を下さいませ。自転車の選び方、乗り心地、メンテナンス・・・素人では分からない事を何でもいいので教えてくださいませ。