いま世界で1番先を行っている社会の国はどこ?

このQ&Aのポイント
  • アメリカが最先端の社会制度を有していると言われていますが、将来の日本はアメリカに追いつけるのでしょうか。日本はアメリカの良いところを取り入れる一方で、日本独自の社会制度を持つことも重要です。ただし、良い国策を取り入れると財政赤字が増える傾向にあります。アメリカは試行錯誤しながら社会制度を進化させている一方で、日本はアメリカの技術をパクるだけでは先進国にはなり得ません。
  • また、日本が他国の経験から得た知識を元に政策を作ることが財政赤字の拡大に繋がっている可能性もあります。成功しなければならない一方で、成功にはお金が必要です。しかし、借金での成功は本当の成功とは言えないかもしれません。負債は将来的に問題を引き起こす可能性があります。
  • 日本はアメリカを追いかける必要がありますが、競争から脱落した人々を見ると、のんびりと過ごすことも一つの幸せなのかもしれません。インドネシアではのんびりとした生活が普通であり、時刻通りに物事が進むことはありません。競争から外れた人々が苦しむ現実とは対照的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【いま世界で1番先を行っている社会の国はどこですか

【いま世界で1番先を行っている社会の国はどこですか?】 アメリカが最先端ですか? ということは、将来の日本はいまのアメリカを追いかけているってことでしょうか。 とすると、日本はアメリカと同じ社会制度にしないとアメリカの良いところの社会制度は取り入れて、アメリカの悪い部分の社会制度は日本独自の社会制度を取り入れていたらあ日本はアメリカより財政赤字が膨らんで当たり前では? 各国の良い国策を取り入れていったら当たり前だけど財政赤字が膨張していく一方になる。 だからアメリカは試行錯誤しながら前に進んで行っている。 けど日本がアメリカの開発技術をパクって先進国に引っ付いて行っているだけ。 勘違いでしょうか。 過去の他国の経験結果から得た知識で政策を作ってばかりなのが財政赤字が拡大する要因なのでは? 失敗は出来ないので成功しないといけない。 成功するにはお金がいる。 ないお金で成功を買っているだけ。 これって成功って言えるんでしょうか? この負債は未来に蓄積されていくだけですよ。いずれ爆発します。 アメリカを追っかけていて本当に良いのでしょうか? まあ追っかけないと世界の競争からは置いていかれますけど、 世界の競争と無縁の国のインドネシアの島国に住む人を見たら1日がのんびりしていてそれはそれで良いのではと思ったりもしました。 日本では競争から脱落した人は死んでいってますよね。 インドネシアだと1日ボーとして、また次の日もボーとして1日が終わっていってもそれも普通の日常です。 インドネシア人には申し訳ないですが、インドネシア人はボケーとしているので時刻通りに物事は進みませんがそれが普通なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

どの面でススンでいるかってのはありますね。世界で最初に同性婚が認められて、喫茶店で大麻が堂々と吸えるようになった国はオランダです。そっち方面はオランダってどえらいススンでいる傾向があります。 しかし文化・流行面ではアメリカで流行ったものが数年から数十年遅れで日本に伝わる(広まる)っていうのは戦後一貫としてありますね。 インターネットなんてまさにそうですし、アウトレットはアメリカで90年代くらいに話題になっていたと思います。00年代になって日本でもアウトレットが広まるようになりましたね。 最近では、江南スタイルがアメリカで何年か前に大ヒットして、今年日本でパーフェクトヒューマンがヒットしました。江南スタイルは当時のアメリカのヒット要素を意識した(アメリカでのヒットを狙った)曲だったそうです。同じ頃の日本はアメリカのトレンドとはズレていてほとんどヒットしませんでした。今年ヒットしたということは、日本にもそのトレンドが入ってきたってことなんでしょうね。 アメリカではトランプ大統領が誕生しましたから、そのうち日本もそういう内向きの政治が流行るのかもしれません。ああいうタイプの政治家は日本では好まれませんけどね。 またそのトーキョーで流行ったものが少し遅れて韓国や中国やアジアで流行る傾向もあるそうです。そういう意味では、トーキョーはアジアのトレンドリーダーといえるでしょうね。 インドネシアもそのトーキョー影響圏にあるようで、ジャカルタ48はそこそこ人気があるらしいですね。完全に失敗となったシャンハイ48よりジャカルタ48のほうが人気があるみたいです。結構可愛い子がいますよね。名前が覚えられないのですけれど・笑。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

japanway さん、こんばんは。 アメリカが最先端ですか?アメリカとEUです。要するに社会的には進んでいるけど、多民族国家です。格差社会容認の国々です。EUはその法制度のおかげで日本ほど遅れていない。日本はそれを真似て自分用に咀嚼しているけど、時間的に追いついていない。アメリカの半端なやり方がまかり通っている。この20年に及ぶ政治的混乱のせいですね。いろいろな法律を作らなければならなかったのに、この貴重な時間を政治家の身分を保持するために財界一辺倒の政策を取ることを決定し、自分たちの安寧安泰のために使用しました。だから、私は今の政治家は与党も野党も信用できないんです。

回答No.2

アメリカもそうですが、日本が最先端の物も多数あります 製造業や医療は日本もトップクラスではないでしょうか?