• ベストアンサー

小田急線が出ないのでしょうか?

なぜ小田原から新宿は小田急線が出ないのでしょうか? 最後の番号までありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

検索ソフトの悪い面が出ましたね。 こういう検索は「到着時間が早ければ、ちょっとの経路の違いでも 別ルートでもどんどん出てきてしまう」んです。なので、新幹線が 絡むルート(東京-大宮とか)だと、どうしても新幹線関連しか 出てこないんですね。 これを除外するには、「明示的に新幹線を禁止する」しかないの ですが、そうすると「新幹線も並べて比較」が出来なくなります。 まあ、検索ってのは「乗り換えに不便な駅を乗換駅に指定する」 「普通は乗らない小刻みな乗り継ぎを推奨する」など、はっきり 言ってかなりアホです。そういうもんだとわかって、あまり信用 しないのが吉ですね。 とはいえ、新宿から小田原、意外に小田急が遅いってのは、鉄道 好きなら知ってることですが・・・。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mbktn
回答No.3

「Y!乗り換え案内」ですね、自分もやってみました。 小田急線が出ませんね、料金順・回数順にしても1本も出てきません、料金が安い順にしても出ないのはかなり不便ですね。 その画面で「検索条件を変更」を押してその中の「自由席」を押して下の方にある「新幹線」をoffにして再検索するとやっと小田急線が何本か出ます。 小田原から新宿と言ったら小田急線出してくれなきゃ(笑)と思いました。 他のアプリ「NAVITIME」を使ってみたところ、新幹線を使うにチェックが入っていてもちゃんと小田急線も表示されるので、このアプリが使う人の立場からすればまだ開発途上の使いづらいソフトなのかもしれません。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

小田急だと1時間半くらいかかります。 新幹線と在来線乗り継ぎで、1時間くらいで着きます。 時間順で選べば、そう簡単に乗ってこないことになります。 乗り換え回数順や料金順で検索すれば出てきますよ。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

乗換案内のサイトにもよりますが、今回のケースでは単に「時間順」で並べたからだと思われます。 5はわかりませんが、1~4は運賃と駅から新幹線経由です。つまり、これは17:11発の東京行きこだま662号に絶対に乗るのです。 小田急線の小田原→新宿は急行で途中乗り換えなしでも1時間30分ぐらいかかります。 さらに、この時間だと小田急線の次発は急行相模大野行きが17:12(相模大野で急行新宿行き乗り換え)で、新宿が18:43着で、時間的にも「かかる」計算です。 よって、回数順にするか、料金順にするか、出発時間をズラせば小田急線の案内も出るかと思われます。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございます。