WinXPからWin10へのOutlook Expreesのメール移行に関する問題

このQ&Aのポイント
  • WinXPからWin10へOCNのoutlook Expreesメールを移行したいが、アドレス帳の移行ができず、新規メールの送信や受信に困っている。
  • WinXPのメールをWin7へ移行する方法はあるが、Win10での移行方法やOCNアカウントの適用について不明。
  • 質問者は技術的に中途半端であり、問題に苦しんでおり、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPoutlook Exprees10へ移行

WinXPで使っていたプロバイダーOCNのoutlook ExpreesメールをWin10のPCへ移行したいのですがOCNのガイドに従って一応実施したのですが、メール送信に必須のアドレス帳の移行が出来ず新規のメール送信や受けたメールの返信が出来ずに大変困っています。一応新規メールで送信の画面は出るのですが、肝心な宛先をクリックしてもoutlook Expreesで出てきたアドレス帳が無いためか宛先のメールアドレスが出てきません。返信の場合も受信した相手のメールアドレスが出てこないため相手にメールを送れません。自分自身への返信は出来るようで送信済みホルダーには自分自身あての内容が残されています。なお、WinXPのメールをWin7へ移行する方法は、XPのoutlook ExpreesをWindous Live メールに変換してからWin7のWindous Liveメールに移すやり方がWebで良く見かけるのですが、Win10の場合もWindous Liveメールに移すことができるのでしょうか。この場合OCNのアカウントや迷惑メールブロックサービスなどはどうなるのでしょうか。当方、中途半端な技能の者ですが、大変困っていますので宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.2

Windows Live メール は2017年1月10日にサポートが終了します。 すぐに使えなくなるわけではないですが、セキュリティ上問題があるので使用しない方が良いです。 Windows10標準の「メール」アプリにはアドレス帳のインポート機能がありません。 Outlookは有料です。 Thunderbirdに乗り換えるのが良さそうです。 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ 移行手順はこちら http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html 迷惑メールブロックサービスはサーバー側でブロックするので設定変更等は不要です。

その他の回答 (1)

noname#224233
noname#224233
回答No.1

深く考えずに 自分のメールを自分のメールアドレスに送ればイイだけだが?・・ 必要事項を掲載してもイイし・・・