• 締切済み

マンションの仮予約

マンションの仮予約で質問ですが、仮予約をする際に年収と勤務先の情報が必要と聞いたのですが仮予約の段階でそういう情報は必要なのでしょうか どなたかご教授ください

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

回答No.2

大家しています。  そもそも賃貸物件なら『仮予約』なんてこと自体がありません。借主さんは『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』という権利があります。当然、同じ権利は大家にもあります。 これを何時相手(借り手の方)から使われるか分からないのに、大家が『仮』なんてもので縛られるとお思いですか。おそらくそのまま募集は継続するでしょうし、失礼ながら、より良い属性(『年収や勤務先』)の方が来られればそちらの方を優先することになるでしょう。  ですから、質問者様が求められている『年収と勤務先の情報』は、大家側がする『審査』のためのものでしょう。それを『個人情報』は出したくないと拒否されるのは自由ですし、大家側が拒否(お断り)するのも自由です。  ここでは当然『相互信頼』が基本なのですが、このサイトでもよく出てくるように「契約日前日だが都合によりキャンセルしたい。」なんて借主さんは多いですから、どこの大家も信じられなくなってしまっているのが実情でしょう。ですから『仮』なんてものには縛られません。  質問者様ご自身だって『仮予約』をしていても『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』なのです。気楽に出来るでしょ?  大家の方も、お金さえ預かっていなければ(一応『契約前の金銭の授受は禁止』となっていますが)『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』なわけで、実際このサイトでもそういう大家の被害?にお会いになった方のご質問も見受けられました。

回答No.1

都内で不動産業を営んでいます。 今回の件、不動産業者によっては十分にあり得る事です。 仮予約といえど、質問者さんが結論をだされるまでの期間、他の方に販売する機会をなくしてしまいます。数百万から数千万の商品ですから、買う側もそうですが、売る側も慎重にならざるを得ません。 仮予約される方が、本当に信用できる方かどうか、具体的な証拠が欲しいのでしょう。また、当然のことですが多くの方が住宅ローンを利用されますので、事前に審査が通るかどうかも判断したいのだと思います。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね。信用チェックということですね