• ベストアンサー

Wheelグループに追加する意味は?

CentOSでApacheなどのミドルウェアのアップデートをするために、新規ユーザをつくってroot権限を与えたいと思います。 Wheelグループに新規ユーザを追加してroot権限をあたえる方法が紹介されていましたが、visudoで直接以下に新規ユーザを追記する方法と違いはなんでしょうか? ## Allow root to run any commands anywhere

• aetan
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

伝統的に、「root権限を与える人はwheelグループに追加する」となっているだけで、機能的な違いは無いはずです。Unixの伝統的なsuコマンドではwheelグループに属する人しかsuでrootになることが出来ませんでした。