• 締切済み

真冬の北海道 履物について

正月すなわち真冬に、北海道へ列車旅します。札幌・稚内・函館それぞれの駅周辺を歩く時、長靴がもっとも無難で安全でしょうが、さすがに列車旅で長靴は抵抗あります。 [理由] (1) 新幹線や特急列車内での長靴着用は、周りから奇異の目で見られるだろうから、恥ずかしい。 (2) 一生のうちでも滅多にない北海道への長距離列車旅なのに、長靴はふさわしくないと思う。 (3) 列車内では履物を脱いで足をのばしてくつろぎたいが、長靴は脱ぎ履きが面倒。 といった理由です。 私は今まで北海道へは5月と7~8月の二回、すなわち春と夏に行ったことが有りますが、冬の北海道へ行ったことがないので、北海道在住の方々をはじめ、冬の北海道への旅を経験したことがある方、是非ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

北海道の大きな街や雪国の靴屋にて「冬靴を下さい」と言うこと、この言葉で通じます。 通信販売での購入は勧め出来ない。メーカーによってサイズが違うので試しに履いたらサイズが合わない可能性もあり、返品作業の手間が生じるためです。 家から履いていった靴のままではスリップして転倒、骨折して入院の場合も。場合によっては行く時期の見直しも必要かもしれない。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。既にブーツ購入し北海道から帰ってきました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

もう買われてしまったということなので、参考程度にしてください。 私の場合、札幌など大きな街に行ける時間があれば現地調達します。 いきなり土産物屋くらいしかない観光地には行かずに、ABCマートなどの安いチェーン店で自分に合う靴を物色します。帰るときになって履き心地が良くて気に入ったら持って帰ればいいし、安物で微妙なら現地で(もちろんちゃんとゴミ箱に)捨ててしまってもいいと思います。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、札幌滞在時は雪は多く積もっていなかったため、ブーツが適切でした。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

長靴なんて不要です。 北海道でも近所のコンビニに買い物に行くときにたまたま玄関あったときくらいしかはきません。 足首まであるトレッキングシューズのようなのがいいです。 市街地ならしっかりと除雪されているので、長靴は不要。 防水(スプレー)の効いて、滑りにくい(底のパターンが複雑)、暖かそうな靴なら革靴でも何でもOk! ヒールとかは危険だけど。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、昨夕、靴屋にて防水·防滑仕様のブーツ購入しました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

冬の北海道でも長靴で移動されている方は多くありません。旅装で長靴だとそれだけで奇異の目を向けられる可能性は否定できません。 スパイクや滑り止め処理が施された靴を使うか、靴に後付けするスノースパイク(車でいうところのチェーン)で乗り切る方法があります。 今後も北海道や東北地方、北陸地方を冬場に行く可能性があるなら冬靴を1足持っておくのもよいと思います。関東でも凍った路面になった日は重宝します。 凍った路面に身の危険を感じるのであれば、冬靴+スノースパイクが良いです。冬靴でも滑るときは滑りますから、慣れないつるつる路面をがっちりつかむスパイクを持っていたほうが安全です。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり長靴はふさわしくないです。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

私はクリスマスのイルミのシーズンに北海道へ行ったことがあります。 札幌市内もすでにかなり雪が積もっていました。 自分が履いて行ったのは合皮のショートブーツタイプで中がボアでかかとに折りたたみ式のスパイクが付いているもので、スパイクをたためば普通の靴と見た目も歩き心地も変わらない上温かく、圧雪路でもスパイクを起こせば歩きやすかったです。 質問者さまの性別・ご年齢が分からないので特定の商品をお勧めすることができませんが、楽天やアマゾンで「スパイク ブーツ」で検索すると、長靴然としたもの以外にも色々出て来ます。お好みのものを探して見てください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/スパイク+ブーツ/

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、雪深い土地ではスパイク付きが良いのですね。

関連するQ&A

  • 北海道&東日本パスで札幌まで

    8月13日から北海道&東日本パスで北海道を旅します。 初日函館に泊まるのは決定しました。 8月14日の朝から札幌に向かおうと思うのですが、函館何時発の普通列車に乗って、どう乗り換えれば札幌にスムーズに着くのでしょうか?? 快速とかあればいいのですが、どうかアドバイスお願いします。 補足で、特急は金銭的に断念して、急行はまなすもやめました。

  • この時期の北海道

    一月中に北海道(稚内、網走、根室)と主に特急に乗って出張旅行しようと思いますが、用務先は駅前あたりで済んでしまいます。観光地には行きません。お金の関係で都市間バスは使えません。この時期の列車はほぼ定時運行されているのでしょうか。積雪がどの程度からおくれはじめるのでしょうか。乗車している特急が遅れても、乗り継ぎの指定券があれば特急は接続は何分くらいならば待っていてくれますか。また、寒さ対策ですが、使い捨てカイロ持参程度で、内地からだと列車の車内やホテルはセーターを着ている程度でスーツと革靴でも大丈夫ですか。長靴は必要ですか。現地の様子が分かる方教えていただければと思います。

  • 北海道旅行の時期について

    北海道旅行に行こうと考えていますが、 11月中旬か12月初めで迷っています。 (札幌・函館・稚内・釧路) あまり変わらないと思いますが以下の点でどちらが良いか教えてください。 1.特急指定席の混雑率 2.特急の遅延率 3.風景 4.イベント よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 地震の影響

    3月の三連休に東京旅行を計画していたのですが、地震の影響で行けなくなってしまいました。 そこで、GWに札幌へ旅行に行こうと思い、調べていたのですが・・・ JR北海道のHPを見ると、以下のように書いてありました。 〈津軽海峡線〉函館~新青森間 特急列車 ○明日(3/26)~3/31までの運休列車(4/1以降は未定) ・新青森  8時08分発 函館行き  特急白鳥93号:全区間運休 ・新青森 14時41分発 函館行き  特急白鳥23号:全区間運休 これって、電車で北海道に行くのは無理ってことですかね?.

  • 北海道鉄道旅行のプラン(9月、北海道フリーパス利用)

    9月初頭、1週間ほど北海道を鉄道で回る旅行を計画しています。 訪問都市・宿泊の計画を簡単に立ててみたもののなんだかいまいち…。率直に言うと欲張り過ぎな気がしています。 北海道らしい景色と食べ物+αという旅の目的に沿って計画をどう修正すべきかアドバイスを頂きたいと思い質問した次第です。 以下基本的な情報と計画の概要です。 道内にお住いの方、北海道旅行経験者の方、どうぞよろしくお願いします! ・大学生男ひとり(関東)、北海道は初めて ・道内の移動は北海道フリーパスを利用し特急中心で ・免許なしのためレンタカー利用不可 ・宿泊はとほ宿、YH、カプセルで安価に ・1日目  午前にフェリーで苫小牧入り 帯広で豚丼、屋台 帯広泊(とほ宿) ・2日目 特急で釧路へ ノロッコ号で釧路湿原観光 摩周湖観光 摩周泊(とほ宿) ・3日目 普通電車で網走へ 網走監獄観光 知床湿原観光 特急で旭川へ 旭川泊(カプセル泊) ・4日目 美瑛、富良野観光 特急で稚内へ 稚内泊(YH泊) ・5日目 稚内副港市場、宗谷岬観光 特急で札幌へ 札幌泊(カプセル泊) ・6日目 札幌市内観光 小樽観光 札幌泊(カプセル泊) ・7日目 特急で函館へ 函館観光 函館泊(カプセル泊) 翌日から青春18きっぷで関東へ

  • 冬の砂漠の履物

    来年の2月初旬にモロッコへ個人旅行で行く者です。 砂漠で1泊する予定なのですが、 その際の履物についてアドバイス頂ければと思います。 砂漠の砂はものすごく細かく、スニーカーについた砂が 取れなかったという逸話を耳にしました。 じゃあビーサン?とも思ったのですが、真冬です。 裸足でサンダルを履いているわけにも行きませんし どうしたものでしょう・・・? いくつか考えているのは・・・ ・ビーサン+靴下 ・スニーカーに足用レインカバー ・気にせずスニーカー バックパックで行くので、長靴などの かさばる履物は論外かなと思っております。 経験のある方、アイデアのある方、 是非アドバイスをお願い致します。

  • 【急いでいます!!】北海道&東日本パスについて

    北海道&東日本パスに特急料金を上乗せすれば、札幌~函館間の特急列車に乗ることが出来ますか。 もし分かれば、その場合の金額も教えて下さい! お願いします!!!!

  • 北海道

    「北の国から」見てかなりはまってます。 まあ、富良野には住みたいとは思わないけど。 3月と8月に北海道に行ったことあるんですが、真冬の北海道はどう なんでしょう?年末年始か1月中に函館あたり行けたらなーって 思ってるんですが函館っていいところですか?かなり道南なんで ちょっとは寒さはましかなと思うんですが。あと、比羅夫駅の中にある ペンション、以前テレビで紹介されてましたけど、泊まったことある方 感想聞かせてください。

  • 北海道旅行に行きます

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。 彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。 どの様にすれば良いでしょうか? ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。 4月12日~15日です。 行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。 1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。 2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか? また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。 5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。 良いプラン有れば宜しくお願いします。

  • 北海道の上り下り?

     本を読んでいたら、北海道は1990年代に 札幌を中心として上り下りを整備し、 札幌を出発する列車が全て下りで、 札幌に向かう列車が全て上りとなって いると書かれていました。  札幌発函館行きは下り、とありました。  下りの先頭は全て1号車になるようにとの処置 だとのこと。  そこで疑問なのですが、東京から札幌に向かった とき、東京発の列車は下りですが、どこで 上りに変わるのでしょう?  函館が変わり目のようなので、 青森から函館までが下り列車で、 函館から札幌に向けて出発したとき 上り列車になるようですが、そうゆう 考え方でいいのでしょうか?  でもそれだと、寝台特急カシオペアは どうなるのかと・・・?