ビスタから7にグレートアップ、大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • ビスタの動作がのろくてイライラします。ノート型のPCを8年間使用しています。
  • 現在、ウインドウズ10を使用していますが、メールのみに使用しています。
  • 修理業者からは「7」に変えると動作が軽くなると言われていますが、情報は全て削除する覚悟が必要です。費用は2万程度と言われていますが、妥当な価格なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビスタ から 7にグレートアップ 大丈夫ですか?

ビスタの動作がのろくてイライラします。ノート型のPCです。 8年間使用しています。 来年はサポートも終了しますね。 現在 ウインドウズ10を 私が使って メカ嫌い?のアルジがトロトロとメールのみに使用しています。 ビスタはとても使い易いPCでしたし 愛着があります。 常日ごろ 修理を頼んでいる 業者のお兄さんの話として 「7」に変えるという手もあるそうですが。 いくらかは 動作も軽くなるということです。なにせ 長年の垢がどっさり溜まっていると思いますからPCの中に溜まった情報の垢をサランパンに削除すれば 確かに軽くはなるそうですが。 情報は 全て削除の覚悟はしています。 費用は2万程度といっていますが 果たしてそれですむのか。妥当な価格なのか。 新品のPCを買うつもりは もう無いですし。 費用はともかくも 心配なのは そのような「アップグレード」という方法は有りなのかどうか。 「7」は評判の良いPCのように聞いています。サポートもまだ数年ありますね。 私は PCは メール 辞書替わりに使用するのみ。むずかしいことには使用出来ません。 なんとか しばらく もう 1台のPC として使用出来たらと嬉しいと思います。 グレードアップしても 良いということであれば 業者に依頼しますが 注意点があれば ご指導ください。「7」にアップしたことで 不都合なこともありますか? PCを2~3日 その業者の兄さんに預けることになります。 多少は不安もありますが ・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

>費用はともかくも 心配なのは そのような「アップグレード」という方法は有りなのかどうか。 「アップグレード」元の仕様により可否が決まります 各種デバイスドライバ(OSと各機能をつなぐソフトのようなもの) があるかどうか なければ、動作に支障がでます >ビスタの動作がのろくてイライラします。ノート型のPCです。 8年間使用しています。 という事ですからHDD(記憶装置)の劣化や故障間際の可能性もあるわけです >費用は2万程度といっていますが 果たしてそれですむのか。妥当な価格なのか。 OSが正規品だとしたら、入手困難なので2万では収まらない可能性がありますし HDDの交換が必要ということで、さらに価格が上がる可能性もあります 販売終了しているOSですし、オークションなどで売ってるものは、海賊版が多いです windows7も2020年1月14日にサポートが切れます 私が業者の立場なら、買い替えをお勧めするところです スタートメニューをVISTA,7風にするソフトがあるので、それを導入します 愛着があるのはわかりますが 「アップグレード」してHDD交換しても、本体の別の個所が壊れたら、 結局本体を買い替えなければならず、そうすれば、windows7のOSも無駄になります 初心者の方のようなので、サポートが切れるOSを使い続けること (セキュリティ対策を自分で細かくやらないとならない)や、 PCの本体に手を加えること(メモリ増設やHDD交換などコストがよりかかる方法) はお勧めしにくいです 昔と違って、4万円前後で新品のノートPCが買えますので、 新品を購入するか、ウインドウズ10のPCをお二人で使う、 という方が良いと思います

zabounn
質問者

お礼

unknown46 様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 2万ではおさまりがつかないような 気が私もしています。 修理の兄さんも アップしても必ずしも 軽くなるとは言っていませんでした。 今 私が使っています10も8.1だったものが10になり 当座は四苦八苦してようやく慣れてきたものです。 PC2台もは 実際必要はないのですが 7に変えられるものならばという気がして素人の浅はかさですね。 皆様のご回答を総合して考えてみますと どうもそんなに簡単なものではないようです。 変えてくれるのは 兄さんですが アップはしたものの 予後不良の患者のようになりそうな・・・(笑) おっしゃる通り 4万程度のPCが新品であると私も聞いていますのでそちらを考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

Windows7は出荷がもう停止されていて現在流通してるものの多くは不正品の可能性が高いです。 そういう状況でアップグレードするためのWindows7をどうやって調達してくるのかが気になります。 また使用されているPCも8年間使用されているということですから機械としての寿命を考えるといつ壊れてもおかしくありません。 それを考えると2万円かけてWindows7にするのはどうかと思います。

zabounn
質問者

お礼

wormhole 様 ご回答ありがとうございました。 貴重なご助言ありがとうございます。 私のビスタ 8年間使用していますが 8年というのは機器自体が寿命なのですね。 いつ壊れてもおかしくない・・・それは考えてもいませんでした。哀しいですけど仕方ないですね。 古いものに新しい7を搭載しても トラブルのは避けられないかもしれませんね。 グレードアップは 残念ですが 考えなおしてみます。 ご助言ありがとうございました。

• fx602p
回答No.5

2008年だとパソコンのメモリーが2GB、良くても4GB搭載しかできないので32ビット版がやっとインストール出来る程度でしょう。 ソフトの互換性も怪しいと思います。 wikiによればWindows XPとWindows Vistaの間、Windows 7とWindows 8/8.1に互換性があるとされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows#.E7.89.B9.E5.BE.B4 よっていくら内部を弄ろうとVISTAでは改善できますがwindows7の導入は無理だと思います。業者としてはお得意さんの情報が報酬付きで得られるチャンスなので勧めるでしょう。これで更に儲けられますからね。

zabounn
質問者

お礼

fx602p 様 ご回答ありがとうございます。 ソフトの互換性も怪しいのでしょうか。xpとビスタが互換性があるのですね。 アップ出来るのは7だけだといっていました。確か。 沢山のアドバイスを頂きましたが やはりアップは明るい見通しがないようです。 少しがっかりしました。 これ以上 トラブルは もういやですし。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

vista使い慣れてるならセキュリティだけ強化してそのまま使うって手もあります。 サポート終了ってのはあくまでマイクロソフトのアップデートがなくなるだけで、使えなくなるって意味ではありません。アップデートが無くなればセキュリティホール(まぁvistaの弱点ですね)を突かれるとウィルスが侵入しやすくなるだけです。 OS起動不良起きてもリカバリかければ直せますし^^ あたしも強化だけ行ってXP、vistaまだ使ってますよ。ノートは7だけど。 vista強化法 vistaはデフォルトのままでは非常に重いOSです。理由は裏で普段使うことのない多数のソフトが起動していることと、メモリが最低2GBないとメモリ不足に陥るからです。強化すれば下手な7や10よりサクサクになりますよ^^ (1) メモリが不足している   CTR+ALT+DELETEを同時押ししてタスクマネージャーを起動し、パフォーマンスを表示してコミットチャージの最大値と物理メモリの合計値比較してください。   最大値>合計値ならメモリ不足です (2) 電源オプションの設定によりCPUの能力が制限されている   コントロールパネル→電源オプション→現在選択しているプランの「プラン設定の変更」→プロセッサの電源管理→最大のプロセッサの状態・・・を確認してください。   ここが100%になってない場合、CPUの能力に制限がかかってしまってます。 ※下記画像参照のこと   (3) ビデオカードを利用したVistaチューンアップ   エアロ停止するなどグラフィック機能停止は余計重くします。      詳しくは   http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/04/vistaxp.html (4) Vistaの不要な機能をできるだけ止める      詳しくは   http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_0021.html (5) Vista最適化フリーツールを使う   comfortable pcがお薦めです Vecterから無料でダウンロードできます http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh614378.html    インストール→起動後→ツール→Auto Analysisで自動的に最適化できます 私は以上全てを実行したところあるオンラインゲームのベンチマークテストが1200点から3800点まで急上昇しました。   

zabounn
質問者

お礼

reisinki 様 ご回答 ありがとうございます。 PCを自由気ままに 使いこなしていらっしゃる 「超達人」とお見受けしました。 うらやましいです。私などは 8年経っても メールと辞書替わりに使う程度です。 セキュリティの強化によってサポート期限が過ぎても 使用可能ですか?これは新しい情報です。 マイクロソフト社のウイルスバスターのプレミアムに加入していまして これは質問すれば サポートをしてくれます。これより強固なセキュリティがあるかもしれないのですね。 調べてみたいと思います。 参考につけて頂いたURLのうち 私に理解出来ますのは ビスタの不要なアプリを停止にすることでしょうか。「10」では ビスタと比べますと警告がひっきりなしに出てきて 不必要なアプリを削除せよ!! と いうことでかなりのアブリを0FFにしました。 ビスタも これが出来るのですね。それをすれば 余裕が少しは出てくるかもしれませんね。 現在は もうトロクてトロくてクリック一つ押して その間に何か用事が出来てしまう・・そんな感じです。 なんといつても ウイルスは怖いです。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

そもそもマイクロソフトは7ユーザーに対して「これから無料で10にアップグレードしてあげるね」と勝手に更新しようとして物議をかもしたくらいで、マイクロソフト本体が7のサポートをやめたい気が満々です。 2万円かけるなら、10搭載のバーゲンセールパソコンが4万円とかその程度で買えるんですから、データから何からクリーンになることが覚悟の上なら、10搭載の激安パソコンを買ったほうがよっぽど幸せになれると思いますよ。 「それは抜きでお願いします」といわれたら、私なら有償で7へのアップグレードをするくらいなら、クリーンインストールで工場出荷状態に戻します。それでもサクサク動くようになり、動作が不安定になるリスクもアップグレードより少ないはずです。 OSのアップグレードってよくパソコンマニアの人がやるけれど、あれで幸せになったって話はあんま聞かないですね。少なくとも私の周囲で、例の物議をかもした「7から10への無償アップグレード」でトラブルが起きてない人はいないですね。みんな動作が不安定になったり全く動かなくなったりという状態になっています。

zabounn
質問者

お礼

eroero4649 様 ご回答ありがとうございます。 今年の5月でしたか 私の使用していました「8.1」が突然 目前で「10」にモヤモヤと変わっていったのはショックでした。 10になってしまって しばらく使い難くてマイクロソフトに腹を立てていたものです今もマイクロソフトは嫌いですが。 ですから 10に変えることはしたくないのです。 初めてPCというものに親しんだビスタが気にいっていまして使い方も時代に乗れないアルジのレベルに ふさわしいかと思ったものです。しばらく7を使っていきたいと。 クリーンインストールという方法もあるそうですね。きれいさっぱり内臓物をクリーンにするのでしょうね。 しかし クリーンにした後のことが問題です。 その後のプログラムのインストール データの移行など私の技術では 到底不可能に感じます。 PCの達人様にとっては自分好みのものに設定していくプロセスが楽しいと思いますが。 おっしゃる通りPCのトラブルは今まで経験してきて こりごりなのです。 アルジはPCには全く興味なし。私がPCにとりついていますと 遊んでいると思っているらしいです。 私一人毎日2台のPCの調整 セキュリティチェックなどなどPCのご機嫌を伺って一喜一憂していますのに。 快適にメール出来るのは 全て私の努力の賜物ということに気がつかないのです。 アップ゜デートという言葉の説明も何度しても 理解しません・・疲れました。 お恥ずかしい愚痴など申しました。自分で解決出来ないとトラブルはサイゾー様と修理やの兄さんが頼りです 私は PC は大好きなのであちこち触りまくっています。 アルジのことを考えますと 怒りがこみあげて興奮 話が脱線し失礼いたしました。 皆様のご解答をまとめてみますと「ビスタを7に変えたとしても なんらかのトラブルを避けて通れないような不安がわいてきます。ネットトラブルはもうけっこう。  私も幸せになりたい。もう少し考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• aokii
回答No.1

費用2万程度が、それで済むのかは疑問です。妥当な価格とは思えません。 ビスタの機械を使って「7」にアップは、動きが遅くなるので、お勧めできません。 新品のPCを買うつもりは もう無いのでしたら、2万円台の新品あるいは中古の安いWindows10パソコンの購入を考えてみて下さい。 費用はともかくも、心配なのは、そのような「アップグレード」という方法は有りなのかどうかについては、そのような「アップグレード」という方法は、トラブルが多いと思いますのでお勧めできません。その業者の兄さんが絶対に信頼できる人である可能性は低いです。

zabounn
質問者

お礼

aokiiさま ご回答イノイチ番にありがとうございます。 沢山の方からご回答を頂きましたが まず始めの方から順繰りにお礼申し上げてまいります。 皆様 PCの達人ばかり お考えは共通しているように思いますのはビスタを 「7」にグレードアップはお勧めではないということですね。アップのつもりがそうはならない恐れありのようですね。 費用も2万では済みそうにないようです。私もそれは思いました。 windows 10は今私が使っているのです。これと並行してもう一台の ビスタを「7」にすげ変えてもらって アルジに使用してもらおうという考えでした。 兄さんも 安いPCを買い替えるという手もあるとは言っているのです。 ヤバイ人ではなさそうですが(笑)不安がないわけではありません。 今少し 考えてみたいと思います。 ご助言 まことにありがとうございました。