• ベストアンサー

photoshopのデザイン色の変え方

こんにちは。 photoshop7を使用しています。 作成した画像などの色を部分的に変えるにはどのようにすればよいのでしょうか? 例えば点線の画像をピンクで作成したのですが、違うパターンをして赤の点線画像も作成したい場合や、その他の画像の一部分だけ色を変更したい場合などです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

勉強方法なのですが、私の場合は本当に我流もいいところなのでちょっと返答に困ってしまうのですが。 アドビのチュートリアル(今はここです。http://www.studio.adobe.com/jp/search/search?f=m&product=15。よく移動するので気をつけてください。)とか、macの雑誌のフォトショップコーナーに掲載されている Tipsなどをまずはデータ通りに、次はテキトーなところで別のモードをあてがってみて (かけるフィルタを変えてしまったり、色相/彩度をいじるべき手順のところをわざと明るさ/コントラストやカラーバリエーションを使う) 結果がどうかわるのかをおもしろがったりと、結構無茶をやっています。 良い参考書と、いいますか、今の私が重宝しているのは 『逆引きPhotoshop7.0』―「やりたい操作」「知りたい機能」を素早く探す!I/O別冊(もう、タイトルからして読んで字のごとくで、 自分がいま目の前にある写真で何をしたいかからページがたぐれる) 海津宜則Photoshop Graphic Technique(綺麗な合成写真をつくる非常に良い参考書になっています) の2冊です。 書籍は高い買い物ですからいきなり購入せず、できれば書店でぱらぱらやってみて、 自分の感触にあうかどうか見てからのほうが良いと思います。 サイトの方は、Photoshop、LINK集、といったキーワードで探すと探しよいかも。 ひとつ、LINK集を参考URLにいれておきます。

参考URL:
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm
an_an
質問者

お礼

返答に気づかず大変遅くなりました。 大変丁寧にありがとうございました。 早速色々参考書探して見ます。 ほんと、PC関係の書籍って高価ですよね! k4fujiwaraさんのように人に教えれるレベルになれる様頑張ります。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

>スポイドを選択して、色の指定もしているのですが、その色に変わりません。 『色の置き換え』メニューのスポイトは、あくまで『置き換える対象の色』を拾うための スポイトで、最終的な変化後の色は、スライドバーを移動させるか数値入力で決定します。 なので、『スポイトでこの色になって欲しい』という色をひろうという 使いかたではありません。 奇麗に変色させるには『色相』『彩度』『明度』のスライダーを 動かす感触を身につけること・・・でしょうか??? (赤→青に変化させるにはスライダーをこのくらい動かせばいいんだな、のような感触)

an_an
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございます。そうなんですよね。やっと理解できました。今まで変えたい色を拾っていたので変な色になったり変わらなかったりしたんです。 まだまだ勉強していかないとだめですね。 k4fujiwaraさんは初心者の言葉を的確に理解し、分かり易い回答をして頂いているのですが、どのように勉強されたのでしょうか?私も参考書を購入しようと考えているのですが、沢山ありすぎてどの本が良いのか・・・。良い参考書やサイトなどあれば教えてくださいませんか。 今回はありがとうございました。

回答No.4

横レス、失礼いたします。 #1様への返答にかかれていた >新しいレイヤーを作成し、色調補正→色の置き換えをしたのですが数値を入力してもサンプル色が変化するだけで、実際のレイヤーが色変更できないです。 の原因ですが、元画像のプレビューを指示する チェックボックスにチェックがはいっていないか、 スポイトツールで変更をかける予定色をひろっていないか、 色の許容範囲値がひくすぎるか、のどれかだと思われます。 色を変えるという目的はどうやらかなっていらっしゃる 御様子ですから、頭の方隅にでも留め置いてください。

an_an
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 でも、この方法で色は変わったのですが上塗り状態のようで、綺麗に色が変更できないのです。 スポイドを選択して、色の指定もしているのですが、その色に変わりません。 何かがまだ足らないのでしょうか? 取り合えず、お礼のメールです。ありがとうございました。

• WETCOLD
回答No.3

変更したい部分は作成前から別レイヤーにしておき、 レイヤーのコピーで元のレイヤーを保存し、非表示にし、『ctrl + レイヤー』で対象部分が選択できるので、色(塗りつぶし)を変える、スタイルを変更する、色調補正する、フィルタを使う、マスクをかけるなどで変更できます。

an_an
質問者

お礼

ありがとうございました。 変更できました。

• sanakazu
回答No.2

我流ですので、もっといい方法があるかとも思いますが参考までに・・・。 「作成」とありますので、ベースに線を加えたと想像します。その際、新規レイヤー上に作成してレイヤーを全選択し、移動することで作成部分のみが選択できるようになります。移動はキーボードの上下左右で行えば良い、元の位置に戻すのが容易なためです。選択された範囲を新しい色で塗りつぶせば、簡単に色が変えられます。範囲選択した状態で新規レイヤーを作って塗りつぶせば、色の異なるレイヤーが複数存在するようになり、レイヤーの表示or非表示で色の変わった状態が簡単に切り替えられるようになります。 画像の部分選択は、選択範囲の色域指定で選択できれば容易ですが、近い色の部分まで選択されたりするでしょう。同じくレイヤー化して不要部分を消し、先ほどと同じ手順で範囲選択して色の変更でしょうか。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答とても丁寧にありがとうございました。 早速やってみたら、出来ました!がやはり近い色の部分の色域範囲選択が難しいですね。この場合同じレイヤーを作っておいて不要な部分を消す作業とは、どうするればよいのでしょうか? 技術不足ですいませんが、よろしくお願いいたします。

• torotoro2
回答No.1

色調補正→色の置き換えをすればいいかと思いますよ。それか塗りつぶしツールを使うかです。

an_an
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございました。 早速やって見たのですが、元の画像をコピーして、新しいレイヤーを作成し、色調補正→色の置き換えをしたのですが数値を入力してもサンプル色が変化するだけで、実際のレイヤーが色変更できないです。 やり方がおかしいのでしょうか?詳しく聞くことはできますか? よろしくお願いいたします。