• ベストアンサー

関数で1度に数値を整数にする方法

表の数値の空白以外を整数にしたい場合(INTを使用したい)の方法を教えて下さい。 INTだけ使用すると、空白部分が0と表示されてしまいます。 空白は0ではなく、空白のままにしたいのです。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>表の数値の空白以外を整数にしたい場合(INTを使用したい)の方法を教えて下さい。 Excelのシートでしょうか? IF関数で条件分岐すれば良いと思います。 =IF(A1="","",A1) =IF(ISBLANK(A1),"",A1) つまり、A1セルの値がブランク(未入力)の場合は文字数0の文字列を代入し、それ以外はA1の値を代入します。 但し、ワンタッチで必要なセルへ一括で数式を入力することができませんので1つのセルに数式を入力して、そのセルを他のセルへコピーすれば目的に合う処理になるでしょう。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

回答No.1の数式に誤りがありました。 =IF(A1="","",A1) → =IF(A1="","",INT(A1)) =IF(ISBLANK(A1),"",A1) → =IF(ISBLANK(A1),"",INT(A1))

kuruna
質問者

お礼

bunjii様へ わざわざ回答の誤りをして下さり有難うございました。