• ベストアンサー

電子書籍

本屋は電子書籍をライバル視してますか?

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

電子書籍が成功していれば別ですが、成功しているとは思えませんね。  本屋でも電子書籍にダウンロード出来るはずですから、問題視する必要は無いと思いますが、電子書籍が本の売り上げを落としているのではなく、インターネットで閲覧出来る情報全てが本屋の本の販売部数に影響するわけで、本屋の倒産が相次いだ原因になっているようです。  本屋にとって最も痛いのは、次の出版物の落ち込みでしょう。 1.写真週刊誌、週刊誌などのヌード写真が掲載されている雑誌の売り上げが激減している。これはインターネットでヌード写真が無料で閲覧出来るサイトが氾濫しているのが原因と考えられる。 2.漫画雑誌の売り上げが半減している。これもインターネットでヌードやポルノの漫画が閲覧出来るようになったのが原因と考えられる。 3.技術書、専門書が低迷している。これもインターネットで技術情報や専門情報が容易に閲覧出来るようになったのが原因と考えられる。  電子書籍は漫画以外の需要はほとんど無いのだそうです。電子書籍というメディア自体が画面の大きさやカラー化などでインターネットに勝てるものではなく、電子書籍が本の販売部数に影響しているわけではないと思います。