• 締切済み

raspberry piで復元ポイント機能はある?

raspberry pi3を使用しています。ちょうど使用してから半年くらい経過した基板で、ラズパイ3にwaveshare社製の7inchタッチパネルディスプレイを接続して、正常に動作できていたのです。 しかし、最近/boot/config.txtの内容を書き換えてしまったせいか、ディスプレイに表示ができない現象が起きてしまいました。 その後、/boot/config.txtの内容を関連サイトを参考にして編集した結果、表示は元に戻ったのですが、タッチ操作が誤動作を起こすような状態が残ってしまいました。 たぶんなのですが、改善策として https://github.com/derekhe/waveshare-7inch-touchscreen-driver こちらのサイトにあったドライバをインストールしてみたりした際に、いろいろとそれ関連のファイルを設定をかきかえてしまったのではないかと思っています。 が、アンインストールの方法がよくわかりません。 windows PCなどではシステムを問題のあった以前の状態に復元できるような復元ポイントの作成機能などがありますが、ラズパイにはこのような機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

:>windows PCなどではシステムを問題のあった以前の状態に復元できるような復元ポイントの作成機能などがありますが、ラズパイにはこのような機能はありますでしょうか? いわゆる復元ポイントはPCではなくOS固有の機能ですから RasberyPi自体に備わっている機能ではありません。 例えば、Quirky 8.14ではQuirky Snapshot Managerと呼ばれるシステム・バックアップ機能が備わっていますが、そのような機能の備わったものを使うことをお勧めします。

参考URL:
http://barryk.org/news/?viewDetailed=00473