• ベストアンサー

七夕の飾りのその後

七夕で笹に短冊を付けて飾りました。 そして・・・どうしたらいいのか、知らないことに気が付きました。お正月のお飾りは、どんどで焼きますよね。七夕の笹と短冊はどうするんですか。集合住宅に住んでるので、外で焼く、というのはムリなんですが、ゴミの日の青いビニール袋にいれて出す、というのも、ちょっと申し訳ない気がするんです。 本当はどうするんでしょうか。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数十年前なら川に流す、川がなければ燃やすとういう方法を取っていました。 でも、今は川に流せば環境破壊、燃やせばダイオキシン発生とどちらもできません。 夢がないですが、小さくしてゴミに出すしかないのでは?。 できれば、子供さんにわからないよう処分されることを望みます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >今は川に流せば環境破壊、燃やせばダイオキシン発生とどちらもできません。 そうですね。地面に埋めるわけにもいかないし。埋める地面もないですが。やっぱりゴミに出すんでしょうか。

その他の回答 (2)

• goomika
回答No.3

No2です。 No1さんのおっしゃるとおり、 今は、流しても燃やしてもだめですものねぇ。

質問者

お礼

>今は、流しても燃やしてもだめですものねぇ。 そうですよね。うう、ゴミに出すしかないかなぁ。再度のお返事ありがとうございました。

• goomika
回答No.2

これは地域によって全然違うと 思いますが、私が住んでる、福岡県の ど田舎では、七夕の夜に、 川に流しにいきます・・。 その日のうちに流さないと 願いごとが叶わないって、 祖父母が言ってました。 地域によっても、年代によっても 違うかもしれませんねぇ・・。

質問者

お礼

七夕なら、やっぱり川に流すんですよね。そうですよね。お返事ありがとうございます。