• 締切済み

歯の矯正(受け口)について質問がございます。

<<画像閲覧注意>> みなさんこんばんは。 自分は成人を超えており、 画像の通り歯を閉じた状態でも受け口になっていて悩んでおります。 そこで、今回は3つほど質問がございます。 (1)このことについて相談するのは"誰"にすればいいのでしょうか。 (2)このレベルの受け口の場合ですと”どういった治療方法”があり、 (3)”どのくらい治療費がかかるのか” 大体でも判断がつく方がおりましたら教えていただけると 診断前に気持ちの準備ができるので嬉しいです。 必要かどうかわかりませんが、受け口になり始めた状況を書くと、 親知らず横向きに生え始めた頃にそれに押されて徐々に受け口になっていきました。 また、とりあえず近所の歯医者に行けばいいとは思うんですが、 もしも「うちでは分からない」と言われた場合を考えると ただでさえこの事について相談するのは恥ずかしいと感じているので死にたくなります。 無知で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#224944
noname#224944

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

本気で治療したいと思うなら、大学病院での口腔外科と矯正歯科の連携のできるところで 見てもらったほうが速いです。 費用的にも余り変わらないでしょう、アバウト100万。 ただ、時間的に、通うのが大変とか、夜の診療はないとかは不便でしょう。 かみ合わせとしての歯列弓が上顎がかなり小さいです。 下顎が問題ない大きさであるなら、親知らずを抜いたとしても、上顎の3番と下顎の5番との位置関係ではかなり上顎の歯列弓が小さいのが難点だとおもいます。 いじるにしても、並の矯正では難しいと思われる。 我が家では私以外の家族3人(子供二人、旦那一人)がそれぞれ矯正してますので、 矯正に関してはかなり、当時勉強しましたから。 ただ、下顎前突のような受け口なら、骨切りをして顎全体を手前に収めるようなことが出来ますが、上顎は脳との関係もあって、上顎洞につながる上顎骨を広げるのも、狭めるのも ほとんど無理ではないかと。 だとすると、問題ないようにみえる下顎の4番をあえて抜いて、上顎の歯列に合わせるとなると、歯の数があわない上に、上下6番のかみ合わせ(今現在上下6番が噛み合っているなら)をどうやって保持するかと すき間のない下顎との仕上がり具合の問題になる。 いずれにしても、矯正専門医として開業しているところでもちょっと難しそうですから、 顎骨をいじることまで含めるなら、大学病院へ言ったほうが、診療手順としても 速いでしょう。

回答No.1

私は30歳で歯列矯正をしました。 そして現在は娘が矯正中です。 私は乱杭歯でしたが、娘が受け口でした。 質問に対しての答えですが・・ 1)矯正歯科に相談されるといいと思います。歯科を選ぶときは、顎関節までしっかりと考慮して矯正治療してくださる歯科医院を選ぶことをお勧めします。 また、抵抗はあるかもしれませんが、何件か相談に行ってみたほうがいいです。 2)娘は歯並びは比較的きれいでしたが、受け口です。ネットなどであらかじめ候補を絞った矯正歯科医院に何件か相談に行きましたが、すべての歯科医院で受け口の矯正治療はほぼ外科矯正になると診断を受けました。 つまり、歯を並べ替えたり、後ろに引く力だけでは治療が困難なようです。 外科矯正である程度受け口を治した後に、顎関節や上下の歯並びを最適な位置に並び替える為の矯正治療を受けます。 3)費用ですが、外科矯正は外科手術自体は保険適応でした。その後の歯列矯正や顎関節の安定化治療に関しては保険外なので、割と高額です。 私と娘が通院した歯科では、大人は100万円ほどかかりました。娘は子供だったので、顎関節の成長や歯の生え変わりの頃合いを見て、2期に分かれて治療したので・・・ 35万円をI期とII期で2回、合計70万円ほど払いました。そこに外科手術代が加わって・・結局は大人と同額でした。 費用や治療方針は、歯科医院ごとに本当に差があります。 まずは相談に行き、しっかりと検査をしてくれて、誠実な治療をしてくれる先生を見つけてください。 矯正は費用がかかりますが、顔の印象も変わるし、何よりも自分に自信がつきます。 費用の件で悩んでいらっしゃるようでしたら、ほとんどの矯正歯科でローンが組めますので 無理がない程度の支払いで出来るように相談されてみてください。 初診で歯を見せる事も、勇気が要りますよね。 私もそうでした。子供と違って、恥ずかしいという気持ちが強いですよね。 でも、矯正が終わった今、本当にやって良かったと思っています。 何度も何度も自分の歯並びを鏡で見てしまいます(^^) 頑張ってください!