• ベストアンサー

MINI-STXの小型ビジネスPCはどーですか

小型ビジネスPC MS3J-C81/T http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/special/nuc/ これです 小型なのにデスクトップ用CPUです。 また電源がACアダプタですが発熱や耐久性は大丈夫なんでしょうか。 またMINI-STXという出たばっかの規格について思うことがあったら教えてください。

noname#224364
noname#224364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

まず何の用途で使用するか?!でしょう。 うたい文句どうりビジネス?!まあゲームとかは無理ですからねぇ。 確かにCPUはデスクトップ用ですが、ストレージが貧弱に思えます。 SSDでも容量が少ないと、用途は限られてしまいます。 まず肝心のOS(Windows)自体で、大きく容量を消費しますので、 データを貯め込む用途には向いていません=外付けHDDを使う手も ありますが、折角、小型PCを使用してるのに、外付けHDDの 置き場所をとってしまいます。本当に省スペースに使うなら、内蔵 ストレージを十分な容量欲しい所ですね。 あくまで個人的意見ですが、最低500Gクラスのストレージ容量がないと、 安心して使えません。 用途としては、純粋にビジネス・ネット閲覧・メール辺りでしょうかね。 ノートPCより大画面のモニターを繋げるのは利点でもあります。 *ノートPCでの用途を高性能CPU、大画面モニターで行えるPC、  という所でしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ASROCKのSTXベアボーン「DeskMini 110/B/BB」を使ったBTOモデルですね。 http://kakaku.com/item/K0000898557/ 風通しが良いのでCPUファンの音が良く聞こえそうですが、BIOS設定でかなり抑えることはできるとのこと。負荷時のリテールファン音については、扇風機やエアコンよりは静か、だそうです。 ITXよりもシンプルかつ安価に、NUCよりもパワフルな処理をしたい向きにはいいんじゃないでしょうか。 http://chromesoku.com/asrock-deskmini110-review/ ちなみにツクモのカスタマイズ見積もりで、満足できそうなスペックにしてみると、6万円のベースモデルでも追い金が3万ぐらい発生してしまいました。SSDが見劣りするし自作のがいいかなーなどと思いつつ。 自分はGigabyteのNUCですが、組み立て超簡単で、場所をとらないし、静かだしで、熱出さないし、電気代安いし、モニタのVESAマウンタに吊り下げることもできて、いいことづくめです。ふつうのデスクトップには戻れませんねえ。

• 2012tth
回答No.2

何に使うの? PC は、使用用途で選びます。 > 小型なのにデスクトップ用CPUです。 低価格 PC 向けの CPU を使用されていますね? 現行支流の iPhone やスマートフォンに劣りますので スマホ買われたほうが余程、使えますよ? 参考にどうぞ? 先に購入されてレビュー書いている人がいます。 http://chromesoku.com/asrock-deskmini110-review/ 【Mini-STX】 ASRock DeskMini 110 を買いました ー 購入レビュー