• 締切済み

ゴミ拾い中に絡まれました。

地域ボランティアで毎朝ゴミ拾いをしていますが 久しぶりに嫌な連中に絡まれました。 昨日早朝、京王井の頭線駅前の家周辺の清掃をロータリー沿いに行っていると 2人組の同年代か歳下くらいの30代前後の男2人が突然 『おまえ、精神障害者だろ!コイツ毎日見るけどうぜぇよ』。 と眉間に皺寄せして私に近づいて来たんです。こんな連中当然無視でいると 態々近づいてきて、私の家にまで来て、唾をタイルに吐いて来ました。 ニヤニヤしながら、この連中はガレージシャッターも蹴り去りました。 スーツを着て、トレンチコート、売れないホストきどりだか、ろくでもないサラリーマンだか知りませんが、ちょっかい出して、しかも私やモノにあたるとか、間違いなく頭がおかしいのはこの連中ですよね?毎日見かけると言ってたので、また会うと思うと嫌でです。しかも家を特定されてます。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.7

しばらくボランティアをお休みしたほうがいいかもしれませんね

回答No.6

基本的には無視しましょう。 家に何かされることが続く場合は防犯カメラなどの設置を検討したほうがいいです

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.5

頭がおかしい連中ですね。家の前で何かしていたら警察を呼びましょう

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

スマホなどを持っていたら動画で相手のやっていることを撮影して保存して証拠にしましょう。警察に相談すべき

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.3
noname#232468
noname#232468
回答No.2

No.1さんの通りです それに、あなたはボランティアをやっているというおごりがあるのでは そんなことはないというのであれば全く人気のない時間にやるべきでしょう 善い行いをしている、それを認めてほしいと思っているので人が通る時間帯 にやっているのではないですか。 ボランティアに、理解を示さないものにとっては朝の忙しい時間帯に 掃除をしている行為は邪魔でしかないのです、目に入るだけでイラッとするのです そのことに耐えられないのであればやめるべき出です ボランティアを認めてほしいのであれば耐えて継続することでしょう 継続することで理解を示す人が一人二人と増えていくと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ボランティア辞めたら? 嫌な思いしてまでする必要ないし、されたくもない。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • 私有地を歩く通行人

    私の家は駅前の一等地に代々あって、駅を挟んだ場所にも所有マンションがあります。 夫婦の住居である戸建住居は3年前くらいに新築したものであり、 ガレージ前の歩道に沿ってデザイン御影のタイル張りをふんだんに使用した幅1・5メートルの縁石を30m施工しました。綺麗で光沢があり、見た目もいいのですがその上を通行人が毎日歩きます。 まるで歩道の連続のようにわざわざ敷地内に斜めに歩いて進入し、なんとなく歩いているんでしょうが、まっすぐ歩かないでどうしてタイルの上を歩くのか?後ろからタイルの上を歩く人を見てみると、まっすぐ歩かず、あえて綺麗なタイルの上を歩行するといった感じです。まぁ意味もないんでしょうがこういうのって許容で許すべきなんでしょうか?とにかく立地がいいです。

  • 街頭演説に抗議していた男性

    私の住まいは駅前なので街頭演説はよくあります。このところ安保問題や子育て雇用関係の演説が毎日のように早朝行われています。私はボランティアでこの時間帯の出勤前の早朝に毎朝決まってゴミ拾いをしています。あくまで個人的にきれいな街づくりに貢献したいまでです。金曜日の早朝に、ゴミ拾いをしていた私に初老のスーツ姿の男性近づいてきて「おはようございます、毎朝ありがとうございます」。とにこやかに話しかけて来ました。丁度、ロータリーの歩道内で、街宣車が演説中でした。その付近のゴミが多かったので拾い集めていたところ、さっきの男性が街宣車に向かって大声こんなことを言っていました。「おまえらも政治の話しする前に、まちのゴミ拾いしてこの人みたいに社会貢献しろや!」 私は何で私の話題を持ち出すのか、慌てて拾い集めて去りました。確かに、政治家がゴミ拾いをするなんてないでしょうし、一般人でもやらないでしょう。この男性の意図はどういうことなのでしょうか?

  • 慈善行為を疎ましく思う人について

    私は大学時代から数年来全国各地でゴミ拾いボランティアや啓発活動を行っています。自宅近辺の清掃ももちろん行っており、出勤前の毎朝早朝必ず実行しています。数年来行ってきて日に日に気づくある違和感、それは慈善行為を疎ましく思う人に年に何回か必ず出会い、その人が別の地域に越すなり、勤務地を変えるなり、私に会う機会がなくならない限り毎朝出会うことになります。駅へ向かうそれらの人々は私の自宅前に唾や痰を吐き捨てたり、様々な暴言もあります。この頃は自宅近くのあるチェーン食堂の深夜勤務のアルバイト店員2人に目を付けられ、睨まれたり、唾を自宅タイルに毎日吐かれたり吸殻をワザと捨てたりされています。抗議をしても逆に酷くなる一方で店長もゴミ拾いでこんなことになるなんて全く考えていませんし、そもそもゴミ拾いに興味がないんですから。陰湿に私が見ていない隙に自宅前を通り過ぎる際にこれらの行為を行うわけです。こういうように慈善的なゴミ拾いが、何か別の力によって反感を持つ人々を引き寄せるこの違和感・・・・なんなんでしょうか?私がゴミ拾いをしなかったら目を付けられないでしょうし、顔も自宅も知られないですよね。慈善活動は疎ましいんでしょうか?疎ましいと言わないで行動で行う彼らの悪態が許せません。

  • ゴミ拾い中のこと

    日曜日に駅前ロータリー中心に町内の隣組と清掃をしていました。 バス亭のベンチ下のコンクリートにコンビニのファーストフードがそのまま置かれ、食べかけで捨てられている物と思っていましたし、周囲に誰もいませんでした。回収してゴミ袋い入れると、カラオケボックスがあるビル軒下に居た、中学生か高校生くらいの3人組が急に騒ぎ出し 『あそこに置いといたチキン捨てられた、最悪、死ねよ』と私に言うんです。 たかが300円程度なので私から弁償しようか?と言うと、ひねくれた様に無言で立ち去りました。あんな地べたの汚い場所にチキンを放置することがいけないのか。私がいけないのかどちらでしょうか?

  • ゴミ拾いして怒られる

    最近、ゴミ拾いを始めました 昔に社会と親に対して大きな罪を犯しました 今までは親からの罰を受け続けるだけでしたが、 自分から行動しないとダメだと思ってゴミ拾いをする事にしました しかし、集めたゴミをまとめて一箇所に置いていたのがダメだったみたいで 管理している人に怒られました 親にも罰から逃れたいからゴミ拾いをしている魂胆が丸わかりだと言われどうしたらいいかわかりません もう大人しく罰を受け続けるしかないのでしょうか?

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミ拾いについて

    鵠沼海岸(神奈川県)でゴミ拾いをしようと思います。 私達のグループとしては、初めての活動です。 そこでお聞きしたいのですが、拾ったゴミはどう処理したらよいのでしょうか?市役所に事前に連絡をして取りに来てもらう、ということは可能でしょうか?

  • 掃除中に唾を吐かれました。

    ボランティアで路上清掃中に、いつも同じ時間帯に見かける30歳前後の男が すれ違いざまに小声で何か文句みたいな言葉を私に言っていました。 死ねとか、何だコイツとか、うぜえとか 自宅近辺なので家のタイルを掃除していた際にもこの男とすれ違い カーペッという威嚇するかのような大きな唾吐き音と共に、家のタイルに吐かれました。 毎日のことなの、こういう馬鹿相手に対処して刺されたりしたら嫌なので、渋々無視しています。ただ、最近はこの男に限らず、タバコを投げ捨てて来たり、同じように唾を吐きかけてくる通勤客などがいて、正直悲しいし、困惑しています。こういう行動はされても現状のように無視が一番でしょうか?家もわかってしまっているのでしょうからそうしています。

  • 何で敷地内を歩くのか

    駅前にある自宅の1階が貸し店舗なんですが、その1階部分周辺の歩道沿いのタイルを週末掃除していると、通行人が多いので唾の跡だとかガムだとか痰の痕跡がよくあります。これらを高圧洗浄で一気に掃除するんですが、私が作業中に、通行人が平然とタイル上を歩いているのを見て何だかすごく嫌になります。 作業外でも日常的によくこういう人を見かけます。人の家の敷地歩かないで欲しいなぁって・・・ 雨の日なんか特にそういう人が多く、水溜りでもない歩道を歩けばいいのに敷地内を歩かれるんです。 こういうのって許容なんでしょうか?新築なのでなお更嫌です。

専門家に質問してみよう