• ベストアンサー

理系と文系なら

理系と文系なら 文系の方が楽と言われるのは 文系の方が覚える事が少ないからですか? それとも文系は覚える事は多いけど 頭は使わなくて良いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.6

理系がきつい理由は,実験・実習に時間がかかるからでしょう。履修上は,おなじ時間数で講義・演習科目の半分の単位しかつきません。かつ,結果がでないと帰れないので,時間割上は18時まででも,20時ころまで拘束されたりします。 このとき,6時間(4コマぶん)の実験をやったら,それがすべて「実」のある行為ともいえないのですね。機材を用意し,組み立て,装置の「ご機嫌」がよくなる(恒温状態になる)までに1時間かかる。キャリブレーションに30分かかる。試料調整に2時間かかる。やっとデータがとれる。後かたづけにまた時間がかかる。けっこう知的とはいえない「雑役」をしているのですが,キャリブレや器具洗浄などをいいかげんにやれば正しいデータがとれなくもなるのです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.8

BZTPYYORJR さん、こんばんは。 理系の方が裏付けの実験結果を求められるので、時間と手間がかかるからです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.7

文系とは、どの学部、学科ですか?あなたの解釈を知りたいのですか。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

物理と化学と数学がないから。 数学って、小学校の算数から延々と大学の教養まで14年以上積み上げて、やっと大学のレベルになる教科です。途中で挫折したらそこまでです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

受験のときに特定の教科が嫌いな人がいます。 社会科が嫌いだから理系受験をしたという人が私の近所にいます。 この人は地方公務員で役所で観光支援なんかをしています。いまの仕事は社会科そのものです。 数学が嫌いだから文系に進み、経理をやっている人なんていうのは頻繁にいます。 どっちが楽か、じゃなく、どっちが嫌か、ということだと思います。 同じ頭で同じ程度の勉強感覚があれば、どちらということはない。 少なくとも社会に出たらもう同じ苦労です。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

単純に大学受験のことを言っているのでしょう。 理系は数3まであって,理科の負担も多い。 私大は少なく学費もバカ高いので,国立大になる場合が多い。 ということで,理系より文系の方がラクと思われているのでしょう。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

「文系の方が楽」と考える程度のアタマしか持ち合わせていない人がいう意見だからです。文系のジャンルの学問で楽なものくらいしかやっていない人は「楽」というでしょう。本当に難しい文系学問を修めている人は、そもそもそんな基準で難しいとか楽とか言いません。言わない、わかっていれば言う必要が無いから、「楽だ」と言う人の意見だけが世に溢れます。 私自身は文系、理系という分け方には賛同しかねるという立場をとっていますが、敢えていうならば ・理系学問が好きな人が生物学の一環としてカブトムシを育てる ・文系学問を究めた人が政治の世界で憲法改正について考え、国のあり方に関して  変革を成し遂げる どっちが難しい作業ですか? カブトムシを育てるのは、世の理系文系論でいうなら「理系」ジャンルですよね。でも、どう考えても政治や法律の世界の文系仕事の方が難しいですよね。 理系か文系か、というジャンル分けと、その学問の対象が一般的な基準で高難度か平易かは簡単に判断できるものではありません。理系でも簡単な知識領域はあります。文系も同様。文系でも超高難度のジャンルはたくさんあります。理系も同様。理系か文系か、ではなく、「何をやるか」で簡単か難しいかが決まります。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

理系は単位取得のために出席に厳しく(とは言っても規則通り)、実験や研究、レポートなど、大学での拘束時間が必然的に長くなります。 また、各専門知識は積み重ねが必要となるため、その場しのぎの勉強では意味がないことも多いです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 理系、文系

    大学では「理系は忙しい、文系は楽」というのを聞きますが、実際のところ理系はどれくらい忙しいのですか??遊んだり、サークルに入ったりもできないほどですか??自分は大学で勉強するというより、サークルで楽しく過ごしていきたいと思っています。。教えてください!お願いします!!

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 文系と理系の違い

    こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • 文系、理系について

    こんにちは。 高2のflankです。 僕の学校ではもうすぐ三年次の授業の選択をしなければなりません。 そんな時期なのに僕はまだ文系か理系がまだ決まりません・・・。 自分で言うのもなんですが、 文系教科、理系教科両方とも成績はなかなかいいです。 どちらかというと文系の方がいいのですが。 また、文系から理系への転換は難しいが、 理系から文系への転換はできる、と聞きました。 そうすると迷っている場合は理系にして おいたほうがいいのでしょうか。 将来絶対にこれをやりたいというのがまだないので 結構悩んでいます。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。