• 締切済み

忘れた本の名前を教えてください。

今から12.3年前に小学校で読んだ児童書?だと思います。 話の舞台は外国で主人公は女の子で兄、父、母と暮らしています。 近所に住むおじいさん(絵をよく書く)の家によく行き、クッキーを食べたり真似して絵を書いたりして学校帰りの時間を過ごす感じの話です。途中でプールの話が出てきたり。兄と2人で部屋で過ごした時に、兄がコップを使った手品を見せたり。 最後にはおじいさんはどこかへ行っしまって、あのクッキーはどこで買ったのかわからない。兄が絶対探すって言ってるけど見つかるわけない的なかんじでした。 急にふっと昔読んだ本を思い出して、今は手元になくてもあらすじだけはキチンと覚えておきたいので質問しました。 わかる方、教えてください。お願いします!

みんなの回答

• noel2
回答No.1

私も記憶があいまいではありますが、 「ジスランさんとうそつきお兄ちゃん」はどうでしょうか。

参考URL:
http://bookmeter.com/b/4580811917