• 締切済み

橋の揺れの恐怖を克服する方法

変な質問で申し訳ございません。 私は、極端に怖がりなのですが、先日改めて怖くなってしまったのが、タイトルの通り、橋の揺れでして。 体感震度が2以上でも極度に怯えてしまうのですが、職場の、トラック走行による揺れだけは、何故か慣れてしまいまして。 そのような感じで、道路の橋の揺れも慣れる方法がないかな、と思いまして、質問させていただきました。実は、先日、国道や大きい道路ではないですが、そこそこの幹線道路で、いつも渋滞する交差点があり、そこの影響で渋滞が繋がっていて、丁度大きい橋の上(すみません、距離感がなく変な例えですが、片側二車線、大体乗用車が20台分列べるくらいの長さの橋)で止まってしまっていたのですが、逆車線にとっては、橋の手前までが1車線という関係か、丁度2車線になる橋は、それなりに速度を出していまして。特に大型車の通行も多いので、この現場では初めて恐怖を感じてしまいました。 今まで、1番辛かったのは、首都高でして。特に東北の震災後からは敏感になっていて、前述のような形で、こちら側が渋滞していて対向車線は順調な所では、とても揺れを体感して、ずっと怖い思いをしてしまいまして。 頭では、体感の揺れが強めにしているのは、大震災対策だからとか、わかってはいるのですが、どうも慣れなくて。いい克服方法があれば教えて頂けましたら幸いです。変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

比較的長い鉄鋼製の橋の上で信号待ちなどをしているとき、対向車線を土砂を満載したダンプカーが通過すると橋が大きく揺れしかもその揺れがいつまでも収まらない事があります、最初の揺れは主にたわみによるもので、その後に続く揺れは固有振動と呼ばれる振動です。 バネはよく揺れるが強い力を与えても折れず、割り箸はほとんど揺れないが強い力を与えると簡単に折れてしまう。鉄鋼は強い衝撃にも耐えられるが、コンクリートは強い衝撃を与えると割れてしまう。 このことからわかるように、揺れるから弱いということにはならず、弾力性の高い材質ほど揺れやすいが、振動によって衝撃の影響を緩和することができるので、むしろ衝撃からの耐性は強くなる。 地震の際に、高層ビルでは地震そのものが収まってもビルがしばらく揺れていることがあるが、これもビルの固有振動による影響です(特に最近のビルは柔構造で揺れることで耐震性を出している)、従って、揺れる橋は壊れないと脳内変換して言い聞かせるしか無いのでは。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり言い聞かせるしかないようですね。私の性格上、頭ではわかってるのに、ということが多いので険しいですが、努力してみたいと思います。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

日本国内の道路において、橋が揺れることによって「落ちた」ことはない! と強く自分に言い聞かせる。 とかどうですか? どれだけ揺れるのか、体感で震度にすれば何度くらいになるのか・・・を実況放送してみるとか。 「揺れてます!揺れてます!震度2くらいでしょうか・・・。日本ではこのように揺れても落ちる事故は一回もありません!耐震構造になっているので大丈夫です!」 と、アナウンスするように、自分に言い聞かせる。 しかないと思う。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。それしかないですよね。関係ないですが、実況放送の件で、今個人的に、スペースチャンネル5にはまってしまっていて、うららちゃんの声で脳内でご回答で頂戴したセリフを読み上げてしまいました。まあ冗談ではありますが、そのくらいの実践が出来る余裕を実際の現場でも発揮できれば克服できるかもしれませんね。幸い、怖いからといって、今のところ運転に支障を来すような肉体及び精神反応は出ていないので、回りにはご迷惑をおかけしないとは思いますが、より安全運転が出来るよう、さっそくやってみたいと思います。とはいえ、今回も、以前の経験がいつだったか忘れるくらい久しぶりの経験でしたので、次がいつあるかはわかりますが、そのいつかのために参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

    7月26日に転居しました。 建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。 1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。 2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。 原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに 大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。 震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。 震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。 私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。 これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。 3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。 容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。 次のマンションでは50Aに対応できました。 今回も50Aにする了承を得ました。 30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。 調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。 2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。 解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。 1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。 実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。 以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく 解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 地震:原発で想定を超える揺れ-「想定」範囲とは

    先日の中越沖地震では原発に火災が起きましたが、その理由として、設計時に想定していた揺れの激しさの最大で2倍以上の揺れだったとの説明がありました。震度から言えば6強くらいは本来想定の範囲内であるべきだという前提のもとで、次のような疑問があります。 1. 同じ震度6強でも揺れの大きさが異なる場合があるのか 2.質問1がもしYESである場合、今回の地震は何か予想できない(極めて起こりにくい)特別な要素があって想像以上の揺れが生じたのか。その要素とは何か。 3. 質問1がもしNOである場合、なぜ震度6強を設計時に想定していなかったのか 以上、ご存じの方はお答えいただけますと幸いです。 *話は変わりますが、「電力発電」という投稿カテゴリーって何だか変なタイトルですね。

  • 荷物の上げ下ろしの迷惑駐車。

    通勤途中の幹線道路で(片側1車線)荷物の上げ下ろし待ちの車で、渋滞します。 毎日ではないのですが、敷地が狭いので、道路で待っています。幹線道路なので、かなり渋滞してホント迷惑しています・・・。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 買った土地の地盤について

    大型車も通りの多い道路沿い(歩道上下それぞれ約2m、車道上下それぞれ1車線約4m)の土地を購入し、ハウスメーカー(HM)にて注文住宅を新築しました。 当然、家を建てる前にHMで地盤調査を行い補強の必要がない事を確認してから家を建てました。住んでみると 地震があったのか? と、思う位の揺れを感じる時があります。特に夜中は荷物を積んだ大型車が多いので体感的で震度2くらいに感じる時も有ります。 HM担当者に来てもらい実際に体感してもらったのですが、荷物を積んだ大型車が多い夜中まで居てもらう事も出来ないので少しの揺れしか体験させられず・・・ 幹線道路沿いの土地の場合少しの揺れは仕方ない。地盤補強しても揺れる場合がある。との回答 そこで疑問ですが、地盤調査を行い補強の必要性が無いと判断したHMに責任はないのか?また、土地を売った売主の責任はないの? 買い手側の私はどちらかに何か保障を要求出来るのでしょうか?

  • 東京地方の震度について・・・

    東京出身です。 阪神大震災の時、大学で大阪市内(港区)に住んでいました。 当時もちろん寝ていましたが、すごい揺れに気づき、かろうじて起き上がりました。 揺れもそうでしたが、床、壁が怪獣にバッコンバッコン下から殴られているような音が本当に怖かったです。 速報では震度4でした。 当時テレビで桂三枝は電話出演していて、 「東京でも震度4を経験したことあります。その比じゃない。」 と言ってたのをはっきり覚えています。 今東京で生活しています。東京の震度にいつも疑問に思います。 窓が少しカタカタしただけで、3や4です。 今年の夏JR少し揺れたのがありました。あれが5弱でした。 体感的には震災の余震の半分ぐらいの揺れです。 なのに、次の日会社では「昨日すごい揺れたね。怖かったね!」とみんな口を揃えて言ってました。 この差はおかしいと思います。 震度って本当にあてになるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

  • 狭い道路

    私は車の運転が下手で、しょっちゅうぶつけたりこすったりしています。しかし、私がそういう目にあう理由の一つに日本の道路が狭いというのがあります。 幹線道路や国道はいいですが、私の家の周りの街路の多くは一方通行でもないのに、対向車同士が同時にすれ違うことができません。 対向車が現れたら片方が開けたところへ避け、相手が通行するのを待つという状況です。 こういった道路は法律上、問題は無いのですか? どうして車2台分の幅が無い道路が2車線道路としてまかり通っているのでしょうか? 詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。