• ベストアンサー

関東日帰りの山

人生一度はハイキングしておきたい山は どの山になるでしょうか、有名な高尾山以外で 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

港区の愛宕山と、北区の飛鳥山じゃないでしょうか。 愛宕山は国土地理院に記録される山のうち、「日本一低い山」になるそうです。確か25mくらいだったはず。そして「23区で一番高い山」でもあるそうです。 その愛宕山より非公式ながら低いとされているのが飛鳥山です。江戸時代から桜の名所として知られる由緒正しい山でもあります。 山っちゃ山だけど、山じゃないといったら山じゃないといえば、日原鍾乳洞ってのが檜原村の奥にあるんですよ。あそこまで行くと「ここが東京都!?」って思うような光景が広がっていますよ。あの辺りの光景はかなり秘境感あふれててインパクトあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (954/1526)
回答No.2

東京から日帰りできる山はたくさんありますが、「人生一度は」というと谷川岳でしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高尾周辺のお勧めの山を教えてください

    来月、女性と二人でハイキングに行くことになったのですが、 高尾山の近くで高尾山以外で、お勧めの山があれば教えてください。 理由は、高尾ばかり行くことになってしまうので、せっかくなので違う山に行きたいのです。 二人ともほぼ初級レベルだと思いますが体力はあるほうだと思います。 条件をいくつかあげてみますので、当てはまる良い場所があれば教えてください! ・高尾から近い地域 ・バスの利用が長くない できれば駅から歩いて登れるところ ・山の雰囲気としては、高尾山、筑波山、三頭山のようにコースがわかりやすくていくつかあって、 食事処があるところ。 ・9時くらいから上り始めて15時くらいまでには帰れるコース ・最後に…女性とふたりなので雰囲気のよいところを。。 三頭山に行ったことがあり、良かったのですが、 バスで1時間以上かかるので、できれば電車のみか、乗っても短時間で行ける所に したかったのです。 注文がありすぎて申し訳ないですが、 全部当てはまらなくてもいいので、近いところがあれば、よろしくお願いします(> <)

  • 登山(高尾山~陣馬山)

    02月頃の高尾山~陣馬山のハイキングコースについて 教えてください。 02月ごろって雪は積もっているのでしょうか??? お願いします。

  • 関東圏オススメのお山を教えてください

    関東圏オススメのお山を教えてください 登山初心者で高尾山と筑波山(女体山)を上りました 初心者でもほどほどに走破できて眺めのよいお山を教えてください

  • リハビリ登山をしたいのですが楽な山はありますか?

    昨年足を怪我してしまい、そろそろ歩くのに支障が無くなりました。 脚力回復の為や、基本登山は素人なので、実歩往復3~4時間レベルの登山(これだとハイキング?)が出来る山を教えて戴きたいです。 関東近郊で高尾山以外で探しています。 車所持してますので、登山口近くまでは車で行けます。 宜しくお願い致します。

  • 高尾山くらいのレベルで東京から日帰りで行ける山は?

    高尾山くらいの山登り初心者でも登れるレベルで東京から日帰りで行ける山はどこがありますか?

  • 高尾山(ハイキング) 必要な持ち物を教えてください!

    今週末に高尾山(ハイキング)へ初めて行きます。 山に登るに当たって、これは持っていったほうが良い!これが便利!というものがありましたら教えて頂きたいと思います。 登山を小学生以来したことがない30歳女性です。 いまのところ敷物、ウエットティッシュ、折り畳み傘、タオルは必要かなと思って用意してあります。 ハイキングや高尾山に良く行かれる方、是非初心者の私にアドバイスをお願いします!持ち物以外にも何かアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!!

  • 初心者が日帰りで登れる山(東海三県で)

    登山初心者です。 登山は学生時代の野外学習以外ではやったことがありません。 関東圏だと高尾山のような場所を東海三県で探しています。 御存知の方は教えて下さい。 また、靴や服装など(その山に登るのに)最低限揃えた方が 良いものがあれば、それも教えて下さると助かります。 (普通の動きやすい格好に、普段履いているスニーカー等では 危険でしょうか?)

  • シダンゴ山は初心者向き?

    こんにちは。先日、知人に誘われ、神奈川県足柄上郡松田町にある、丹沢山地のシダンゴ山という山に登ってきました。私はこれまで登山にはほとんど縁がなく、高尾山(ロープウェーは使いませんでしたが)とか、小中学校の遠足で、あまり標高のない山のハイキングコース(おそらく)の登山しか経験したことがありませんでした。 高尾山でもうこりごりだと思っていましたが、シダンゴ山はそれほど高低差もないわりに見晴らしが良いし、ガイドブックにも初心者向けと書いてあるからと言われて、登ってみることにしました。 ところが、登山コースは最初から最後まで、急勾配につぐ急勾配の連続で、すっかり息があがってしまいました。同行の知人はどんどん先に行って姿が見えなくなるし、段差は大きいし、いつまでも頂上に着かないので途方に暮れてしまいました。帰りには宮地山方面を下ろうと言われ、従いましたが、行きと同じかそれ以上の急傾斜をひたすら下るばかりなので息つく暇もなく、足元は滑るし、幅30cmしかない、木材の段も何もない崖すれすれの下り道を100m(感覚的にはそのくらいの距離に感じられました)くらい通過しなければならず、最後は段々になっている茶畑の脇を、地滑りを起こしながらえんえん下り、足がおかしくなってしまいました。あんまり頭に来たのでもう今後一切山には登らない所存です。 まあ、それは私個人の問題なのですが、シダンゴ山って本当に『初心者向き』の『ハイキングコース』なんですか?これを機に、登山ガイドブックの見方を改めなければいけないのかと思い、質問させていただきました。普通の登山って、こんなものじゃないハードさなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陣馬山の夜間登山

    こんにちは。陣馬山限定の質問で申し訳ありません。 陣馬山から高尾山への縦走を夜間に行いたいと思っています。 高尾山に日の出時間くらいの到着を予定を考えています。 検索かけると高尾山側から行く方が多いようですが、陣馬山から行くことは危ないのでしょうか? 何故陣馬山から高尾山からというと、その逆の縦走をしたことがないためです。 もし陣馬山の夜間登山で注意点がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 関東の日帰り登山

    私は大学生ですが,春休みの間にあちこち山登りをしようと思っています。 この間,高尾山を登ってきましたが,かなり物足りなかったので,もう少しレベルの高いところで横浜から日帰りでいけるところを教えてください。 ちなみに高尾山は登りは1号路で50分,下りは稲荷山コースで40分でした。