• ベストアンサー

父への誕生日プレゼント(中学生)

sp550uzの回答

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.7

48歳の父です。子どもは高3と小6です。 良い息子さんだなー。きっと良いお父さんなんでしょう。 我が身を思って考えると、先述の「もらったお小遣いは 元々は親のもの」という意見が正論ですね。 さらには「小遣いは自分のために使え」とも思います。 でも、その小遣いの中で親孝行したいと思って プレゼントしてくれるのは、すごく嬉しいです。 品物だったら、お父さんが仕事か日常で使うものがいいかな。 でも、高価なものは使いにくくて、棚にしまっちゃいます。 私は自営で、娘にハンカチとかコーヒーカップを プレゼントされたけど、大事に仕舞ってあります。 アマゾンじゃなくて、近所のスーパーなどで売ってるもので 全然かまいません。ラッピングもしてくれますし。 「ご馳走」とは、自分で走って苦労してこそのものです。 何も「食べもの」だけがご馳走じゃないんですよ。 毎年プレゼントで悩むのも大変なので、学生のウチは 誕生日カードに「今年一番嬉しかったこと」とか 「お父さんが言った言葉で印象的だったこと」などを書いて 贈るだけで、十分すぎるくらい、嬉しいです。 または、素直に「予算はこれくらいなんだけど何が欲しい?」って 聞いてくれた方が、悩まずにすむかも。 欲しかったCDとか本とか、あるかもしれません。 ゆくゆく仕事で稼ぐようになった時に 「名入りの湯飲み」とか「お酒」とかを贈ればいいですし 何より、一緒に呑めるときが来るのを楽しみにしていることでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます!