• ベストアンサー

父への誕生日プレゼント(中学生)

中3男子です 父(50代)への誕生日プレゼントを迷ってます お酒は中学生では購入できませんし 田舎なので、あまり店がなくAmazonで買うことになりそうです 日にちもそんなにないので早めに決めないといけないんですが、 焦ってなかなか思いつきません アドバイスしてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.7

48歳の父です。子どもは高3と小6です。 良い息子さんだなー。きっと良いお父さんなんでしょう。 我が身を思って考えると、先述の「もらったお小遣いは 元々は親のもの」という意見が正論ですね。 さらには「小遣いは自分のために使え」とも思います。 でも、その小遣いの中で親孝行したいと思って プレゼントしてくれるのは、すごく嬉しいです。 品物だったら、お父さんが仕事か日常で使うものがいいかな。 でも、高価なものは使いにくくて、棚にしまっちゃいます。 私は自営で、娘にハンカチとかコーヒーカップを プレゼントされたけど、大事に仕舞ってあります。 アマゾンじゃなくて、近所のスーパーなどで売ってるもので 全然かまいません。ラッピングもしてくれますし。 「ご馳走」とは、自分で走って苦労してこそのものです。 何も「食べもの」だけがご馳走じゃないんですよ。 毎年プレゼントで悩むのも大変なので、学生のウチは 誕生日カードに「今年一番嬉しかったこと」とか 「お父さんが言った言葉で印象的だったこと」などを書いて 贈るだけで、十分すぎるくらい、嬉しいです。 または、素直に「予算はこれくらいなんだけど何が欲しい?」って 聞いてくれた方が、悩まずにすむかも。 欲しかったCDとか本とか、あるかもしれません。 ゆくゆく仕事で稼ぐようになった時に 「名入りの湯飲み」とか「お酒」とかを贈ればいいですし 何より、一緒に呑めるときが来るのを楽しみにしていることでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

noname#223947
noname#223947
回答No.6

>お酒は中学生では購入できません  お酒が好きな人でしたら、  ビール好きでしたら、ビールグラス  日本酒でしたら、ぐい飲み、  ウイスキーでしたら、ロックグラスが良いと思います。  >Amazonで買うことになりそうです  素材(陶器、銀、錫等)大きさ、お誕生日までに間に合うかを  よく確認してください(お届け日は必ず確認してください)  Amazon見てみましたがたくさんありましたし、  未成年でも購入できると思います。  既にプレゼントされていたら申し訳ないです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… わかりました!

• ithi
回答No.5

Ryokutya2 さん、こんばんは。 では、お父さんの使っているボールペンの芯か、万年筆のインクなんかいいと思います。万年筆の場合、ボトルかカートリッジかをちゃんと見極めることが重要です。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど!!

回答No.4

本来ならば、あなた自身が考えたものを差し上げるべきでしょう。日ごろから、誕生日には何がいいか考えておくからこそ、お父さんの欲しいものが判るのです。  回答者のお一人の方がおっしゃるように、お金で買うのでなく、何か自分で工夫したものを贈るのが良いと思います。  最も簡単で難しいのは、日頃のお父さんに対する感謝の気持ちを作文にすることでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね…

noname#255857
noname#255857
回答No.3

手袋とか傘、ネクタイが手頃かな。 傘とか便利でオシャレで3000円以内のものが結構あると思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

私だったら自分があげた小遣いで何か買うというのは違和感があります。 あなたの小遣いはあなたのものではなくてお父さんが働いてもらったものです。 私には無駄遣いと思いますね。余るなら返せということで。 何かお金を使わずにできるものを考えることですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

言われてみれば…そうですね…

• aokii
回答No.1

今治フェイスタオル

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど……