CATVの有料チャンネルをレコーダーで綺麗に映す方法は?

このQ&Aのポイント
  • CATVの有料チャンネルをBDレコーダーで録画するためには、HDMI接続を使用する必要があります。
  • 現在、有料チャンネルをレコーダー経由で映していると画質がDVD並みに低下していますが、HDMI接続を使用することで綺麗な画質で視聴できます。
  • 録画する際も、HDMI接続を使用して綺麗な画質で録画することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの有料チャンネルを録画するには

親が番組録画したいらしく、先日BDレコーダーを買いました。 【環境】 -------------------------------------------------- ・テレビ 49UB8500-JA ・BDレコーダー DMR-BRW510 ・ネット回線 OCN フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ) ※土日の夜だと10Mbpsすら出ない事が多々あります。 ・CATV(J:COMの契約内容) 地デジ放送、IP電話、有料チャンネル STB→テレビ(HDMI1に接続) BDレコーダー→テレビ(HDM2に接続) 【その他補足】 ・J:COMでインターネットをできるような契約はしていないようです。 ・テレビ、BDレコーダー、STBは、非ネット環境で使用されています。 ・ネット回線のルーターからテレビまで、障害物を無視した直線距離は5m程度ですが、LANケーブルで繋ぐとなると20mは必要なくらい離れています。 ・無線の電波は、ギリギリ届く程度の弱さです。 -------------------------------------------------- 悪戦苦闘しつつもレコーダーを設置し、通常のチャンネルは見る事はできたのですが、有料チャンネルをレコーダーの入力切替で映してみたところ、画質がDVDくらいにまで落ちていました。 STBからテレビに直接繋いであるHDMI1に切り替えると綺麗な画質になります。 【質問】 有料チャンネルの番組がレコーダー経由で綺麗に映らなければ、その画質で録画できないと思うのですが・・・。 HDMI1に切り替えた時の綺麗な画質で録画するには、何が足りないのでしょうか? 自分の所には、アナログ地上波が終わって以降、テレビを見る環境すら無いため、その手の知識は無いに等しいです。 設定や機材など足りない情報がありましたら、ご指摘ください。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanpire99
回答No.9

JC-4100のSTBでは標準画質での録画しか出来ない、HDでの録画が希望であればJCOM SMART BOXのに契約変更が必要です、これにすればブルーレイに焼けます。これは今利用のNETは使えませんので解約してJCOMのNETになります。smrtboxには録画機能内蔵付きとHDD外付きけの2タイプがあり外付けのほうがランニングコストは安価です。料金は今より上がりますので検討されたらいかがですか。

kunuso
質問者

お礼

より詳しい再回答ありがとうございます。 早速、親に報告してきます。

その他の回答 (8)

• r3350
回答No.8

度々すみません。 STBをSmart J:COM Boxにすれば、LAN接続で現在のBDレコーダーに録画出来るかも知れません。 http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004520&id=104835

kunuso
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 URLの表には、こちらのレコーダーの型番ありました。 録画出来る可能性が高くなったのは、嬉しい情報です。

• r3350
回答No.7

No.6です。 追伸です。 J-comに相談と書きましたのは、これらの機器は一般のお店では入手が出来ません。 J-comからのレンタル、又は買い取りになるからです。 なお、これらのレコーダーはアンテナからのBS/CS放送は受信出来ずJ-com専用になりますので、買取はなさらない方が良いと思います。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が契約したわけではないので、現在の機器もレンタルか買取かわからないんですよね・・・。 合わせて、それも尋ねてみることにします。

• r3350
回答No.6

J-comでハイビジョン録画をするには次のようにする必要があります。 http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005008 専用の機器を用意する必要があります。 詳細はJ-COMに相談して見て下さい。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J:COMに相談してみます。

• YESNO555
回答No.5

当然有料チャンネル視聴のSTBは設置されてると思うのですが 画質の問題は番組によって違うと思われます これは配信側J:COMの問題なので自宅の機器の設定とは関係ないと思いますが いまだにアナログで配信してるのもあるし 画質云々は改善しない問題でしょう J:COMとしては見れるか見れないかのみの判断で 見れるのなら画質には文句言うなってスタンスでしょう おそらく契約書に細かい字で書いてあると思います 家庭でできることはもう無いでしょう

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書ですか・・・そこは気が回りませんでした。 それも見てみることにします。

• vanpire99
回答No.4

JCOM契約内容が分かりませんと回答出来ません。契約によってSTBが違うのでJCOMに問合せです。最近の録画方式はUSBでなくLANケーブルでの接続です。まずSTBのメーカーと型番を追記されたし。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J:COM相談が必要だということはわかりました。 型番は、「HUMAX JC-4100」と書いてありましたが、これでよろしいのでしょうか?

• wormhole
回答No.3

#2です。 レンタルとは書きましたけど一時的なSTBの貸し出しなどはされていませんから契約の切替になります。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約切り替えですか・・・。 どれくらい高くなるかが問題になりそうです。

• wormhole
回答No.2

#1の方が書かれていますが、録画機能のあるSTBをJCOMからレンタルしないことには録画はできません。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約について、親に確かめて、J:COMに相談してみることにします。

• catpow
回答No.1

>>HDMI1に切り替えた時の綺麗な画質で録画するには、何が足りないのでしょうか? J-COMの場合、有料チャンネルを録画する場合は、それ用のSTBかレコーダを購入するとか契約する必要があった気がします。 ですので、J-COMに相談してみてください。 以前、「スカパーだと簡単なのに、J-COMは録画するには金が余計にかかるなあ」なんて思ったことがありますので・・・」

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約について、親に確かめて、J:COMに相談してみることにします。