CATVのハイビジョン録画について

このQ&Aのポイント
  • CATVのハイビジョン録画については、ハイビジョン用STBを使って自宅のレコーダーに録画することができます。
  • しかし、CATVのSTBとレコーダーを接続する際には、赤・白・黄のコードを使用する必要があります。
  • また、ハイビジョンで録画するためには、追加料金を支払ってPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVのハイビジョン録画について

引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

地デジ録画は今までと同様に手持ちのレコーダーで出来るんで、 それ以上を求めるのが間違いかと。 D端子は現在ハイビジョンの送り出しには事実上使えません。 (BDの出力は禁止) HDMIも録画のための電送規格では無いので、こちらで 録画したとするとコピーワンスでしか対応できません。 BSが手持ちのレコーダーで可能かどうかはCATVが BSをパススルーで送信しているか、BSのアンテナは別途 設置している場合です。で、一般的にはトラモジになっていて 市販のレコーダーやTVでは受信できません。 一部BSもパススルーで送信しているCATVはあります http://mystyle.catvmics.ne.jp/cable-tv/bs-passthrough やフレッツTVなど。 これは帯域の節約などの理由でなかなか改善されません。 多チャンネルの送信に更にネットワークや電話も同一ケーブルに 重畳させているため。 上記URLでも記載されているように全部の電送設備をファイバー にしていないと難しいです。 地デジは受信可能にする義務が有りますがBS/CSについては 義務になっていないので「受信したければ自前でアンテナ建てろ」 という事になります。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

eoに乗り換えないなら HDMIレコーダーを購入するぐらいしか選択出来ませんよ。

niji-iro7
質問者

お礼

piyorinaさんありがとうございます。 うちはeo非対応でした。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 >ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし >ょうか? 今、業界自主規制でD端子の高解像度出力は廃止されています。 購入当初高解像度出力可能だった機器も、ファームウェアの更新により高解像度出力できないようにされたりしています。 また、一部HDMI入力で録画可能な機器もありますが、HDMI出力ははあくまでも画像表示機器の入力端子用です。 >日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか? そんなもんです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

競合会社のeoならHDチャンネルが多く 標準でLAN録画対応していますよ。

関連するQ&A

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVのLAN録画について。

    BDZ-ET2200とLAN録画対応のPANAのSTBの組み合わせで、加入CATV会社がSONYホームページ内の「ホームネットワーク採用事業者リスト」に載っていないケーブルTV富山なのですが、やはりこの場合はBDレコーダーでCATVのLAN録画は出来ないのでしょうか? また、この場合でも、BDレコーダーをPANAのLAN録画対応モデルに変えればCATVのLAN録画は出来るようになるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • STBなしでCATV録画

    環境は、STBなしでCATVでデジタル・BSを見ています。 スカパーやWOWOWは今のところ契約してません。(WOWOWは契約解除しました) 1.レグザのTVにディーガのレコーダーにするか、三菱リアルの録画機能付きTVにするかで悩んでます。 2.2番組同時録画機能は欲しいのですが、CATVとデジタルと同時録画は可能なんでしょうか? 3.テレビに奮発するか、テレビよりもレコーダを高い物にするか。。。 いろいろ調べるうちに混乱してきてしまいまして、ついに相談してしまいました。 最初は日立やSONYも考えてましたが、悩んでここまで絞りました。 価格は15万程度でおさえたいと思ってます。 これ以外にも、ご意見があれば教えてください<m(__)m>

  • CATVからの高画質録画

    NHKのBS及びプレミアムを視聴及び高画質録画&NETをしたい目的で、JCOMの「TV MY STYLE」加入を検討してます。 住居のマンション」はすでにJCOMが入っており、地デジだけは加入しなくても見れるとのことです。 JCOMのカスタマーと話をして判明したのですが  *視聴するのは地デジ・BSとも高画質で楽しめます。  *地デジは高画質で録画できますが、BSはセットトップボックスからBDレコーダーへの配線が   赤白黄のケーブルを使うので画質は落ちます。上記のプランでは対応できなく、TVデジタル   の契約(月額料金が倍以上・・・これは困る)が必要。 そこで教えていただきたいことは(BSの高画質録画はこだわりたいです)  1.「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置し、高画質録画ができる    しょうか?  2.仮に上記ができたとして、リモコン操作などが面倒になるのでしょうか?  3.画質が落ちると言っているのどの程度なんでしょうか?  4.他に何か改善策があるのでしょうか?  5.TV&BDレコーダーは新規購入するつもりですがお勧めは? 以上、宜しくお願いします。(当方、ほとんど素人です)

  • もう一台BDレコを繋げる事は出来ますか?

    現在地元のCATV回線でネットとテレビを見ています。 録画機はこれも同じCATVからのレンタルでSTB付きBDレコーダーを使用しています。 ダブル録画が出来るので便利なのですが3本同時録画がしたい時には少し不便に感じます。 そこでもう一台DBレコを購入して今使っているCATV回線に分配器を繋げそれをBDレコに繋げば地上派だけ録画は出来るようになるのでしょうか? (つまりSTB付きBDレコとBDレコを同時に使えるのかという事です。(こっちは地上派だけ録画したい)

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • 録画したHD番組と標準番組の画質の違い

    我が家はCATVでインターネット、BS/CS放送を利用していますが、STBのついていないテレビ以外では、BS放送が見られないので、フレッツ光+フレッツテレビ+オプションのスカパーe2への乗り換えを検討しています。 しかし、CATVの強みとしては、スカパーHDより安く、ハイビジョン放送のチャンネルを見ることができます。スーパードラマTVなどはHDなので、すごく画質が良いです。 ところが、我が家は決まった時間にテレビを見ることができないことが多いので、だいたいRCAケーブルで接続したレコーダーに録画して見ています。(HD画質を持て余しています) そこで質問です。 以下に画質の違いはあるでしょうか? ・HDチャンネルをRCA接続でレコーダーに入力して録画した番組(CATVのまま) ・標準チャンネルを同軸ケーブル接続でレコーダーに入力して録画した番組(スカパーe2に乗り換え) よろしくお願いいたします。

  • CATVはハイビジョン録画できない?

    今度マンションのテレビがアンテナからケーブルテレビに変わります。 しかし、ケーブルテレビはハイビジョン放送をそのまま録画する事ができないと聞いたのですが本当でしょうか? STBはBD-V370Lでケーブルテレビ局はみやびじょんです。

  • この先、CATVをどうしようか考えています。

    当方は消費税が3%だった時代にCATVに加入し、以後長期にわたりお世話になっています(インターネットもCATVです)が、ある問題に直面しています。 それはどんな手段を用いても地デジ以外のすべての番組をハイビジョンで録画できないことです。 今の地元のCATVでは、地デジしかハイビジョンで録画できず、他の衛星デジタルはSTB経由でも一切ハイビジョンで録画できません(I-Link搭載STBを全く提供していないため)。 BDレコーダーを買っても、ハイビジョンの真価が生きるのが地デジに限られ、追加料金を払っても全くハイビジョンで残せず、BSアンテナを立てる場所もないため、いかなる手段を用いてもハイビジョン録画が地デジしかできない状況にあります。 この先、BSをハイビジョンで録画できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 現状 イ:CATV局からはBSパススルーどころかSTB経由での録画も予算的に無理だと言われた ロ:自宅にはBSアンテナを立てられる場所がまったく存在しない

  • CATVでBSチャンネルをデジタル録画・・・

     どなたか知恵をお貸し下さい。 今年3月にCATVデジタルパックに入会登録しました。 その前に既にビエラとディーガを購入しており、 CATV→パイオニアSTB→ディーガ→ビエラと同軸ケーブル接続して番組鑑賞しています。 この環境で番組録画する場合、デジタル地上波は放送時とほぼ同等の画質で見れるのですが、BS放送(BSチャンネル)を録画すると画質が落ちます。  原因は分かっており、STB→ディーガ間でS2ケーブルを使っている為なのですがSTB側でIlink端子が無く、又ディーガ側にてもD入力端子が無いので仕方なくS2ケーブルを使用している次第です。  5社ほど松下製STBを販売しているCATV会社に「個人的にSTBを売ってほしい」旨のTELをしましたが、答えは全て「それは出来ない事になってます」。  この事象でストレスを感じている方はたくさんいらっしゃると思われますが、  何かしら変換ケーブルもしくは画像安定装置的な物(AVセレクター等でも可)で上記の「画質落ち」を解消する手立ては無いでしょうか。安価ならなお良いです。 BSアンテナを立てられる環境をもっていないので・・・  宜しくお願い致します。