Thunderbirdメールの受信接続が長い理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdメールを使用している際に、受信接続が長く続く問題があります。受信トレイのアイコンをクリックすると、一定時間の「応答なし」状態になります。
  • この問題の原因は、受信トレイや送信トレイに多量のメールが保存されていることが考えられます。これにより、メールの読み込みや送信処理に時間がかかり、受信接続が遅くなる可能性があります。
  • 解決策としては、以下の方法を試してみることをおすすめします。まずは受信トレイや送信トレイのメールを整理して容量を減らし、不要なメールを削除しましょう。また、Thunderbirdの設定を確認し、正しく設定されているかを確認します。特にネットワークとディスク領域に関する設定を見直してみてください。最後に、Thunderbirdのアドオンやプラグインが問題を引き起こしている可能性もあるので、一時的に無効化して確認してみることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdメールで受信接続が長い

Thunderbirdメールを使用していますが、アイコンをクリックすると、 受信トレイの「応答なし」の間が長く続きます。 この状態は、受信メールが5~10本程度では1分程この「応答なし」 が続きます。 この要因は、受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が 多いためか! それとも何か設定が間違っているのか! 何方か教えて下さい。 因みに、私のPC環境は、以下の通りです。 ・NEC:PC-VN770RSR(デスクトップPC、テレビ付き) ・SoftBank光回線 ・OS:Windows8.1→10Home 64bit ・Mail Soft:Ver 45.5.0(最新バージョン) ・Mialサーバ:POS(ポート:995) SMTP(ポート:465) ・設定:ツール→オプション→詳細---ネットワークとデスク領域 ページキャシュ:1000MB、デスク領域:100MB ・アドインは挿入無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アドオンを入れておられないようですから、起動時の画面表示に時間がかかっていると考えるのが普通ですね。 次を確認してみてください。 〇Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモード起動のダイアログが出ますが、そのままセーフモードで起動した場合の状況 〇ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」を実行した場合の状況 〇受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が多いためと書かれていますが、容量はそれぞれどの程度ですか? フォルダのプロパティに容量の表示がありますが、余りに大きい場合(4GB以上)は、サブフォルダに分散保存して、元フォルダの最適化を行って、起動を確認してください。 〇ページキャッシュは、デフォルトでは350MBですが、1GBにされたのは何か目的があるのでしょうか?初期設定にしてクリアーのうえ確認してみてください。

websnow81
質問者

お礼

たいへん貴重な情報ありがとうございます。 より詳細な情報提示するため、題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しましたので、是非おアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しました これは、別の質問としてですか? それとも、この質問の補足としてですか? 別の質問でしたら、この質問は締め切らないとマルチポストになると思いますが・・・。