Thunderbirdメールの受信接続が長い理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdメールを使用している際に、受信接続が長く続く問題があります。受信トレイのアイコンをクリックすると、一定時間の「応答なし」状態になります。
  • この問題の原因は、受信トレイや送信トレイに多量のメールが保存されていることが考えられます。これにより、メールの読み込みや送信処理に時間がかかり、受信接続が遅くなる可能性があります。
  • 解決策としては、以下の方法を試してみることをおすすめします。まずは受信トレイや送信トレイのメールを整理して容量を減らし、不要なメールを削除しましょう。また、Thunderbirdの設定を確認し、正しく設定されているかを確認します。特にネットワークとディスク領域に関する設定を見直してみてください。最後に、Thunderbirdのアドオンやプラグインが問題を引き起こしている可能性もあるので、一時的に無効化して確認してみることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdメールで受信接続が長い

Thunderbirdメールを使用していますが、アイコンをクリックすると、 受信トレイの「応答なし」の間が長く続きます。 この状態は、受信メールが5~10本程度では1分程この「応答なし」 が続きます。 この要因は、受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が 多いためか! それとも何か設定が間違っているのか! 何方か教えて下さい。 因みに、私のPC環境は、以下の通りです。 ・NEC:PC-VN770RSR(デスクトップPC、テレビ付き) ・SoftBank光回線 ・OS:Windows8.1→10Home 64bit ・Mail Soft:Ver 45.5.0(最新バージョン) ・Mialサーバ:POS(ポート:995) SMTP(ポート:465) ・設定:ツール→オプション→詳細---ネットワークとデスク領域 ページキャシュ:1000MB、デスク領域:100MB ・アドインは挿入無し

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

アドオンを入れておられないようですから、起動時の画面表示に時間がかかっていると考えるのが普通ですね。 次を確認してみてください。 〇Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモード起動のダイアログが出ますが、そのままセーフモードで起動した場合の状況 〇ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」を実行した場合の状況 〇受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が多いためと書かれていますが、容量はそれぞれどの程度ですか? フォルダのプロパティに容量の表示がありますが、余りに大きい場合(4GB以上)は、サブフォルダに分散保存して、元フォルダの最適化を行って、起動を確認してください。 〇ページキャッシュは、デフォルトでは350MBですが、1GBにされたのは何か目的があるのでしょうか?初期設定にしてクリアーのうえ確認してみてください。

websnow81
質問者

お礼

たいへん貴重な情報ありがとうございます。 より詳細な情報提示するため、題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しましたので、是非おアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しました これは、別の質問としてですか? それとも、この質問の補足としてですか? 別の質問でしたら、この質問は締め切らないとマルチポストになると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • thunderbirdでだけ、メールが受信できません。

    thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 windows 7のデスクPC(pro)とノートPC(home)を2台所有しています。 lolipopサーバを借りて独自ドメインを設定しています。 独自ドメインのメールアカウントを作成しています。 デスク→thunderbird 3.1, outlook 2007 ノート→thunderbird 3.1 スマホ→標準メーラ を入れていて、それぞれに独自ドメインメアカを設定していますが thunderbird 3.1でだけ、受信ができなくなりました。送信はできます。 (デスク&ノート2台ともでです。) サーバが止まっているわけではないようなので、 outlook 2007とスマホでは受信できています。 先週も同様の現象が起きたのですが、 1日放置していたら直ったため 原因が不明です。 ロリポにも問い合わせしましたが、 勝手に直った後に「問題ない」とレスが来てしまったため 再現も出来ず…。 原因お分かりになる方、いらっしゃいますか?

  • thunderbird3 受信時にエラーがでる

    お世話になっております。 機種はwin7でOE6から初めてThunderbird3に乗り換えました。 苦難を乗り越えてやっと送受信ができるようになったはずでしたが・・・ メールアドレスは複数あります。 それぞれの受信トレイを用意しています。 私の使い方は、ローカルフォルダにすべてのメールをいったん受信し、メールフィルタでそれぞれのメールアドレスの受信トレイに振り分けています。 thunderbirdを起動した状態で、たとえばGmailから送信テストをすると意図したとおりに振り分けられます。 アカウント設定は起動時にメールDLするようにしていますので、起動すると・・・ 「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ mail.biglobe.ne.jp からの応答: Your mail spool lock busy.」と表示されます。 OKを押しても無常にも「応答なし」となります。たまにフリーズからとかれて使えたりもします。 ISPはBIGLOBEです。 ネットで調べた中で、アカウント設定画面で「SMTP送信」について書かれていたものがあり、私の設定をみたところ、自動設定されていたポート番号が25となっていたので587に変更してみました。 BIGLOBEのサポートページの説明は簡潔すぎてわかりません。 やるほどに重症化している気がします。 メールが使えないととても困ります・・・ 私の現象についてお分かりの方がおられましたら、よろしくお願いします。 そういえば、今日はじめに起動した際は、送受信のIDとパスワードがおかしいような表示が出ました。そのまま使えました(こんな状態ですが)が関係あるでしょうか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • PC起動後、受信トレイのメールが消えてしまいました!

    幾つかのブラウザを立ち上げ、ネットを閲覧しながら、Outlookを起動してメールチェックをしたところ、 ネットもメールも応答なしになってしまい、どうにも終了出来なくなってしまったので、強制終了しました。 (メール受信は出来、何通か受信終了後、応答ナシに) そしてその後立ち上げた所、何故か受信トレイのメールのみが、 全て消えていました!(送信済みなど、他のトレイのものは問題なし) 受信トレイ.dbxファイルを見つけたのですが、何故か受信トレイ(1).dbxと、2つになっています。 (ファイルの大きさは全く異なり、(1)の方はゼロに近く、2つのフォルダを作った覚えはないです) 受信トレイにメールのデータを戻したいのですが、どのようにすれば 良いでしょうか? どうぞ、ご教示ください<(_ _)>。 ・EPSON AT950 ・Outlook Express 6 ・OS WindowsXP

  • メール受信が出来ません

    2日ほど前から、メールを受信しようとすると、次のようなメッセージが出るんです。 不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'Yahoo! BB (*********@ybb.ne.jp)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0133 どうすればこのメッセージが消えて、メール受信が出来るようになりますか?? 色々調べて、『受信トレイ.dbx』→『受信トレイ.old』の作業もしてみました。 でも、ダメでした。

  • Thunderbirdでメールの受信が出来ません

    先日、Thunderbirdをインストールしました。 その際、Outlook Expressからの受信トレイのメール、アドレス帳、サーバー設定などの移し変えをインストール時の指定の指示に従ってできたと思います。 しかし、新着メールの受信が出来ません。 Thunderbirdを起動すると 「パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバ×××××××××が応答しました。:authorization faild」 と表示されます。×××××××××はプロバイダ名です。 その後、 「ユーザ○○○○○○○○○用の新しいパスワードを用意して下さい:」 と表示されますので、新規パスワードを入力し、パスワードマネージャに保存する、のチェックボックスにもチェックを入れます。 ツール→オプションのパスワードタブの、保存されているパスワードの表示、を見ますと先ほど入力したパスワードはちゃんと保存されています。 再度、受信しようとしても上記の事の繰り返しです。 念のため、Outlook Expressを起動するとしっかりと受信されています。 対処法が分からず困っています。分かる方いたら教えて下さい。

  • Thunderbirdの受信メール等が見れなくなってしまった。

    Thunderbirdで送信ができなくなったため(受信はできる)、アカウントの設定を確認していろいろ変更してみましたが、やはり送信できません。そこでその次に、アカウントウィザードで新しくアカウントを作り直そうと考えたのが間違いでした。同じアカウント名を作成した結果、見た目は全く同じなのですが、受信トレイや送信済みトレイ等に全くメールがない状態になってしまいました。元のアカウントに戻すことは出来ないでしょうか?またメールのバックアップファイルというのはないのでしょうか?ちなみにシステムの復元では元に戻りませんでした。 大量のメールや貴重なメールも全て見ることが出来ない状態なので、本当に困っています。 アカウントを復旧する方法、また送信できない原因が判る方、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?

  • Thunderbirdメールへのログインに失敗!

    こんばんわ! 大至急アドバイスお願いします。 添付メールソフトの最初に「ログイン失敗」の画像が現れます。 この現象は、約1ヶ月前前後から発生しています。 出現の都度、パスワードを打刻して受信が接続されていましたが、 先ほどから、正規のパスワードを打刻してもログイン失敗となります。 そこで、「システムの回復」をトライしたが、以前と同じ状態です。 次に、一旦Thunderbirdをアインストールして、再度受信トレイを 開いても添付画像の通り、失敗します。 Thunderbirdソフトの「ヘルプ」からどの様な手順でパスワードを回復 したらいいものか! 大至急アドバイスお願いします。Help! Help!です。 尚、Thunderbirdアカウントのセキュリティ設定→認証方式→「通常の パスワード認証」、接続の保護→SSL/TLSで設定しています。 私のPC環境は、デスクトップPC、NEC:PC-VN770RSR、Windows8.1 →10 Homeにバージョンアップ。 以上、よろしくお願いします。

  • メールが受信されなくなった・・・

    こんにちは 昨日の夜まではきちんと受信できたメールが受信できなくなってしまいました。エラーは次のとおりです。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : '***@**.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.**.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 設定などは何も行っておらず急に受信できなくなってしまいました。再起動をしたり設定をしなおしてもだめでした。 OS・・・XP OE6 無線LAN接続 ウィルス対策ソフトはインストールされてるものの動作が重いいためにアップデートするプログラムは常駐させています よろしくお願いします。