• 締切済み

30人程度のフォルダ権限管理のできる外部サーバー

外部のファイルサーバーを探しています。下記の機能ができるものでお勧めを教えてください。 希望する機能 (1)30人程度のアカウントを設定できて、10個程度のトップフォルダに、それぞれのアカウントで閲覧のみと書き込みとファイル削除可能の権限を設定できる。 (2)権限を与えられたものは、Windowsのエクスプローラーよりファイルの参照や追加と削除などの操作ができる。 (3)エクセルやAccessを置いて、テーブルにリンクした形でクライアント側からデータを利用できる。 (4)サーバー容量は、全部で100GB程度欲しい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

サービスにもよりますが、 基本的にVPNさえ引いてしまえば、社外にあろうがLAN内にあるのと同じように扱えます。 VPNで繋がっているサーバーがプライベートサーバーか仮想プライベートサーバーであれば OSの管理はサーバー管理会社ではなく自分になります。 なので、Windows server でADDC使って権限の一元管理しても良いし、 安く上げたいなら、LinuxでSambaサーバーを立ててファイル共有しても良いです。 繰り返しますが、 プライベートネットワーク(仮想可)内のある プライベートサーバー(仮想可)であればできます。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通のクラウドファイルサーバーで希望していることができることが分かりました。ご協力ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>エクセルやAccessをソースデータとしてアップしておいて、これを直接編集することは出来ないと教えていただきました。 直接編集できるのは、PC内かプライベートネットワークの中だけです。 外部のファイルサーバーとの事ですが、物理的にとか、契約上で外部のファイルサーバーであれば可能です。 でも、プライベートネットワークである必要があるので、 VPN(Virtual Private Network)に対応した専用サーバーかVPS(virtual private server)が要件になります。 さくらインターネット https://www.sakura.ad.jp/ とかでできます。 その要件なら、LAN内にNASを置いた方が安いですが。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、さくらさんに電話で聞いてみました。私の用途だと「さくらのマネージドサーバ」というサービスになるそうです。 1点だけ、フォルダにユーザーの登録はできるが、閲覧のみと更新削除の権限という区別は無く、アクセスできる人は、全員更新削除の権限となるということでした。 他も探してみたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Googleドライブの G Suite Businessがお勧めです。 https://gsuite.google.com/intl/ja/products/drive/?

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Googleドライブの電話相談にかけてみました。 ファイルの保存はできることが分かりましたが、エクセルやAccessをソースデータとしてアップしておいて、これを直接編集することは出来ないと教えていただきました。他も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社内でファイルサーバーを設置してユーザーアカウントで権限を設定して運用

    社内でファイルサーバーを設置してユーザーアカウントで権限を設定して運用しているのですがパソコンによって設定していても開けないフォルダがあります。 サーバはWindowsサーバ2003です。PCはXPPROSP3です。権限設定は読み取りのみの設定で、ユーザーアカウントで権限付与しています。ほかのパソコンからはサーバでの同じ権限設定で開くことができます。また見られないパソコンですが、ほかのフォルダ(こちらはフルコントロール権限)なら開くことができます。 なぜかこのパソコンで特定のフォルダだけ「アクセス権がありません」となり開けません。ユーザーアカウントは間違っていませんし、変更もしていません。 クライアント側のパソコンの設定によって開けなくなることがありますか?またそれを解除する方法がないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダのアクセス権限設定について

    Windows2000Server上のフォルダのアクセス権限設定について質問させて下さい。 (1) Windows2000Serverに上に"Share"というフォルダを作成しこのフォルダに共有の設定を行い共有フォルダとします。 (2) "Share"フォルダの下に"Test"というフォルダを作成します。(フォルダ"Test"には共有の設定は行わない-ただのフォルダ) (3) クライアントPCに一郎というユーザーでログインして(1)で作成した共有フォルダ"Share"をネットワークドライブ(F)Driveとしてマッピングします。(F)Driveをエクスプローラで開くと"Test"というフォルダが見えている状態です。 (4)一郎は"Test"フォルダを開き、その下の階層については自由にフォルダ/サブフォルダ/ファイルを作成・編集・削除出来る権限を持っています。 そこで一郎が"Test"フォルダに対して削除の操作を行った場合に以下の結果をフォルダのアクセス権限設定で実現することは可能でしょうか? 1."Test"フォルダ自体の削除は出来ない、が、"Test"フォルダ以下に一郎が作ったフォルダ/ファイルは消えてしまう。 2."Test"フォルダ自体も、"Test"フォルダ以下に一郎が作ったフォルダ/ファイルのいずれも削除することは出来ない。 お気づきの方いらっしゃいましたら何卒ご教授の程、よろしく御願い致します。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

    Windows Server 2003のアクセス権限について お世話になります。 dog-peachと申します。 ファイルサーバーとして使用しているWindows Server 2003マシンにおきまして、 Windows標準のバックアップソフト『NTbackup』で平日差分バックアップを 取っております。 しかし、明らかにその日にデータを策したのに関わらず、バックアップされていない 障害が発生しました。 バックアップされていないデータの共通点は、エクスプローラー上の『所有者』が "Administrator"ではなく"そのデータを作成したローカルユーザー"名に なっていることです。 ローカルユーザー・アカウントは全て"Users"グループに所属しております。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、『所有者』が"Administrator"でないと NTbackupの対象にはならないのでしょうか? また、ファイルサーバーにアクセス可能なローカルユーザー・アカウントへ データの所有権を予め与えないようにするためには、ローカルユーザーが アクセス可能なフォルダのNTFSアクセス権の詳細な設定項目の見直しが 必要なのでしょうか?(現在はフルコントロールです。) 以上、宜しくお願い致します。 環境: クライアント:Windows XP Professional サーバー  :Windows Server 2003 standard ネットワーク:ワークグループ (クライアント、サーバーともに同一のワークグループ内に存在する)

  • 社内サーバー上のフォルダの権限について

    初めて質問いたします。以下のような状況です。 ・社内の共有フォルダ内に各個人名でファイルバックアップ用フォルダの作成をしている。 ・各個人名のフォルダは相互でフォルダを見ることはできるが、フォルダの中身は割り当てられた各個人と、サーバーの管理者のみ閲覧可能にしたい。 ・なおかつ、そのフォルダは各個人レベルで削除をすることは出来ないが、サーバーの管理者のみがフォルダを削除できるようにしたい。 ・フォルダは消せないが、フォルダ内のファイルは割り当てられた本人とサーバーの管理者のみが消せるかつファイルを作成可能にしたい。 どのように権限を付与すれば良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急!!MySQLの権限が回復できません

    うみません、会社のデータベースサーバーにて 昨日外部からのアタックを受けたため 一度MySQLを無効にしようと思い、phpMydminからユーザー権限を全て削除してしまいました。 このやり方にも問題があったのですが、今の問題はそのMySQLのルートのパスワードが分からないので権限を回復することができず会社のサービスが完全に停止してしまっています。 確認したいところはまず、ユーザー権限を削除した場合全てのテーブルが消えているのかどうか? ルートのパスワードを再設定したばあい、既存のデータベースに何か影響があるのか? ルート権限からユーザーの権限を回復した場合もとの状態に戻るのか? 最悪の場合テーブルのデータを抜き出して、DBの再構築をすることで対処するしかないのか?その場合テーブルのデータが格納されているファイルの所在はどこになるのか?(サーバーOSはFreeBSDです) 以上の項目に関してどなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします

  • Windows2000Serverの権限

    質問なんですが、Windows2000Serverで、administratorsの権限を持たない、普通のユーザーはどんなことをしても権限の変更をすることができないのでしょうか? 自分の管理していたPCでadministratorではいることができなくなった時とかに ほかのアカウントで入って権限をadministratorsに変更してWindowsの設定をかえたりすることはできるのでしょうか?

  • ●Windowesサーバでのログイン管理について

    ●Windowesサーバでのログイン管理について 教えてください。 クライアント端末(XP)からWinsowsサーバ(ファイルサーバ)に対して、アクセスする際、ユーザID、パスワードを入力すると、サーバに入ることができますが、このサーバにおいて、ログインしたユーザID単位にディレクトリ配下の参照・更新権限が管理されています。 この環境下において、クライアント端末からある事象(問題)があり、悩んでいます。 クライアントの設定なのでしょうか? ご回答をお願いします。 <事象> 一度、ユーザID、パスワードを入力すると、憶えられるらしく、再度ID、パスワードが入力できず すぐに当該サーバに接続されてしまう。 (マイネットワークや、ネットワークドライブの割り当ても端末上定義はありません。) クライアント端末は、複数人共同端末のため、別々のユーザIDで入力したいのだが、誰かが先に入ると 憶えられるため、(権限が異なる)後の人がログインできず、本来使用したい権限のディレクトリを閲覧することができない状況。 <その他>  別のクライアント端末は、毎回、ユーザIDの問合せがある。  どこか端末の設定の問題なのでしょうか?  因みに、DOSのnet use /deleteで残っていた当該サーバのパスがある場合は、消しているが  それでも結果は同じです。  またクライアント端末を再起動しても結果は同じです。 以上、宜しくお願いします。

  • Linuxの権限管理

    こんにちは。 Windowsサーバの管理者をしています。 Linuxも興味があり、本を見たりなどしているのですが、権限管理について疑問が出てきたので質問させてください。 Windowsですと、あるフォルダに対して複数のアカウントを所有者(フルコントロール)権限を設定できますが、Linuxの場合はどうなりますか? 調べてみたところでは、グループを作ってそのグループに所有者権限を適用したいユーザーを入れてやれば解決するとは思うのですが、例えば、Linuxをファイルサーバとして公開するとして ユーザA~Fまでの6アカウントがある 共有ディレクトリとしてディレクトリ1~3まで用意 共有ディレクトリ1→ユーザーAとBに所有者権限 共有ディレクトリ2→ユーザーCとDに所有者権限 共有ディレクトリ3→ユーザーEとFに所有者権限 と所有者権限を設定したい場合は、 グループG1を作成してユーザーAとBを追加し、共有ディレクトリ1にグループG1を所有者権限設定 グループG2を作成してユーザーCとDを追加し、共有ディレクトリ2にグループG2を所有者権限設定 グループG3を作成してユーザーEとFを追加し、共有ディレクトリ3にグループG3を所有者権限設定 と、共有ディレクトリごとにグループを作らないと設定できないのでしょうか? 私が管理しているWindowsファイルサーバでは共有フォルダは山のようにあるのですが、Linuxでこれと同じような運用をするとなると膨大な数のグループを作成しないといけないのかな、と勝手にびっくりしていますが、どうなんでしょう?それか他にうまい方法でもあるのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

  • http自宅サーバーで外部からPCのHDDにファイルをアップロード

    表題の通りなのですが、自宅のHTTPサーバーに置いたHPを外部で開いてファイルをアップロードする方法です。 アップロードするファイルの限界容量を設定したいということと、ユーザー名とパスワードで管理したいという希望があります。 できれば、ユーザーごとにアップロードのリミットの設定を変えたいと思います。 また、このようなことは、セキュリティー面ではどうなのでしょうか? 問題がある場合の解決策はあるのでしょうか? FTPサーバーを立ててUPするほうが簡単なのですが、外部のPCにクライアントがインストールされていなかったり、インストール権限がなかったりするので、ブラウザで開けるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 共有フォルダのセキュリティに関して

    ドメインユーザに不用意にフォルダ/ファイルの 削除をされないように、(CreateOwnerは削除出来る 用にフルコントロール)セキュリティタブで DomainUsersに変更の権限を与えた後に 詳細設定でDomainUsersの削除のチェックを 外したところ(その他のチェックはそのまま)、 ファイルの上書き保存や新しいフォルダの 名前変更も不可能となりました。 ファイルの作成/データの書き込みの権限は 与えたままです。 ファイルサーバ:Windows2003 クライアント :WindowsXP Pro 解りにくい表現で申し訳ありませんが、 何が原因かご教授下さい。