• 締切済み

30人程度のフォルダ権限管理のできる外部サーバー

外部のファイルサーバーを探しています。下記の機能ができるものでお勧めを教えてください。 希望する機能 (1)30人程度のアカウントを設定できて、10個程度のトップフォルダに、それぞれのアカウントで閲覧のみと書き込みとファイル削除可能の権限を設定できる。 (2)権限を与えられたものは、Windowsのエクスプローラーよりファイルの参照や追加と削除などの操作ができる。 (3)エクセルやAccessを置いて、テーブルにリンクした形でクライアント側からデータを利用できる。 (4)サーバー容量は、全部で100GB程度欲しい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.3

サービスにもよりますが、 基本的にVPNさえ引いてしまえば、社外にあろうがLAN内にあるのと同じように扱えます。 VPNで繋がっているサーバーがプライベートサーバーか仮想プライベートサーバーであれば OSの管理はサーバー管理会社ではなく自分になります。 なので、Windows server でADDC使って権限の一元管理しても良いし、 安く上げたいなら、LinuxでSambaサーバーを立ててファイル共有しても良いです。 繰り返しますが、 プライベートネットワーク(仮想可)内のある プライベートサーバー(仮想可)であればできます。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通のクラウドファイルサーバーで希望していることができることが分かりました。ご協力ありがとうございました。

• webuser
回答No.2

>エクセルやAccessをソースデータとしてアップしておいて、これを直接編集することは出来ないと教えていただきました。 直接編集できるのは、PC内かプライベートネットワークの中だけです。 外部のファイルサーバーとの事ですが、物理的にとか、契約上で外部のファイルサーバーであれば可能です。 でも、プライベートネットワークである必要があるので、 VPN(Virtual Private Network)に対応した専用サーバーかVPS(virtual private server)が要件になります。 さくらインターネット https://www.sakura.ad.jp/ とかでできます。 その要件なら、LAN内にNASを置いた方が安いですが。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、さくらさんに電話で聞いてみました。私の用途だと「さくらのマネージドサーバ」というサービスになるそうです。 1点だけ、フォルダにユーザーの登録はできるが、閲覧のみと更新削除の権限という区別は無く、アクセスできる人は、全員更新削除の権限となるということでした。 他も探してみたいと思います。

• aokii
回答No.1

Googleドライブの G Suite Businessがお勧めです。 https://gsuite.google.com/intl/ja/products/drive/?

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Googleドライブの電話相談にかけてみました。 ファイルの保存はできることが分かりましたが、エクセルやAccessをソースデータとしてアップしておいて、これを直接編集することは出来ないと教えていただきました。他も探してみたいと思います。