• ベストアンサー

社会人でip電話だけでやりくり

社会人でip電話のみの所有は許されるか? これから、携帯のプラン変更をかんがえていますが、理想を言うと、ip電話だけで通話をこなしたいです。 しかし、着信エラーもりえるわけで、やはり問題でしょうか? 立場や仕事にもよると思いますが、ip電話だけでやりくりしているひといますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

ネット環境に依存するので音声品質や確実性で問題があるのでは? 実際使っていましたが通知がないなんて事も多々ありました。 音声遅延が有ったりするし…。 今はもっと改良されてるのかも知れませんが自分はプライベートならともかく仕事には使えないとの判断をしました。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.6

110番や119番など緊急通報できないので、一人のときに緊急事態が起こったら素直に死ぬという選択ができないならIP電話に一本化は無理でしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

プライベートであれば問題はないと思います。 仕事で使うものであれば許されない、というか、仕事の内容にもよるでしょうが、顧客が連絡を取ろうとして取れないということがあっては、そのことを理由に仕事を失うこともあり得ます。 プライベートに関しては問題は少ないとしても、普通に携帯電話を使っている友人などから見たら、貧乏くさい奴などと思われることもあるでしょう。そういった世間体みたいなことを気にしないなら、一切問題はないと言えると思います。

• unokwave
回答No.4

別段構わないと思いますよ。 仕事で使う上で必要なら会社が電話機を支給するべきですし、今や音声通話だけが連絡手段ではありません。 私用で音声通話がIP電話で事足りて、仕事で私有電話機を使えと会社が要求し、音声契約を必要とするのなら、音声契約の基本料金とその通話費用を会社が負担して当然です。 これを会社が拒否するようなら、憲法二十九条「財産権は、これを侵してはならない」を侵害するとんでもない違法行為です。 「財産権は、これを侵してはならない。 財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める。 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。」とあって国ですら個人の財産には公正な課税以外には手を出せないのに、企業が強要するなんてのはとんでもない事ですから。 争点が生じるとすれば、社会人として必要とされる物を常識とされる範疇で買いそろえる事は労働者側の義務とする最高裁判決が確かあった筈で、あなたがあなたの都合で所属会社に連絡をする手段としての費用はあなたが持って当然とする解釈が成り立ち、IP電話から音声契約回線にかける費用はあなたが負担するべきですが、それを会社がなんだかんだ理由をつけて音声契約を迫る場合です。 一番可能性が高いのは、アプリなのでスマホ内の状態によって電話の待ち受けが機能しなくなっている可能性があることですが、そこをどう担保し、音声通話も場所によって電波が届かないというだけでなく音声通話が憚れる場所といった様々な状況を加味して説得できるか、裁判にまで進む気があるのなら争えるか、によると思います。 私は複数台をモバイルルーターで共有し、一台はカスタマイズをせずソフトをあまりインストールせずSkypeを使っています。 それとは別に音声通話契約回線もありますが、こちらは仕事関係では一切使っていませんし会社にも電話番号を教えてなく、必要性がなくなり次第解約したいと考えています。

• ada-596-3n
回答No.3

IP電話は、その時々の回線状況に大きく左右されます。 酷い場合は ノイズ・ハウリングなどで、通話にならない事も。 その逆に状況によっては快適通話が出来る事もあります。 *IP電話の不安定さは解決されていない様です。 *電話は社会人の重要なツールですから、安定した通話が求められます。  通常回線でも、時には通話状況が悪くなる事もありますよ。  ですが、IP電話の不安定さに比べたら雲泥の差です。 *重要な連絡がつかない事などがあれば、貴方の信用度に影響します。  信用度は社会人に取って、一番と言っても良い大切な物ですから、  最初から下げる事に繋がる事は止めましょう。やはり通常回線  契約は必須でしょう。 @ただし、企業によっては、会社から携帯が支給される場合もありますよ。  個人的に営業職などに、携帯を支給している企業を複数知っています。  私の勤務先も携帯支給しています(ちなみにiPhoneです)。  その場合、通話料は会社持ちです=基本的に。  会社支給の場合は通話番号をチェックされる場合もあるので、  好き勝手な使用は、まず出来ませんが=下手をすれば懲戒対象に。 @業務で個人携帯を使う様な場合の為に、通常回線契約は必須でしょう。  勿論、私用などでIP電話番号を使うのは貴方の自由ですけどね。

• akauntook
回答No.2

わたしの知る限り、個人でIP電話をメインにしている人はいません。

回答No.1

別に何とも思いませんが。お店でも050番号のところありますよ。080/090だからっといって、必ず着信するとは限りませんし、着信したからといって出るとも限りません。 それに、FOMA回線のガラケーよりも、IP電話やSKYPEの方が音質良くて驚いたことがあります。ドコモMVNO同士で遅延もありませんでした。 IP電話はアドオンの専用アプリでサポートされ、Andorid本来の電話機能や電話帳と連携しない部分は使いづらいですね。音声契約回線で使っていると、うっかり着信履歴から折り返し発信したらIP電話にならずに高額請求が来た…などという話も聞きます。

質問者

お礼

なるほど、いろんな側面がありますね、、、