BunBackupファイルが見えない

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 HomeでFirefoxを使用している際に、バックアップとしてBunBackupファイルを取得したいが見えない状態になっている。
  • BunBackupのバックアップ元フォルダー内では、個別のファイル「places.sqlite」が見つからず、書き込みができない状況にある。
  • 対象ファイル選定の方法を試したが、「places.sqlite」のファイルが表示されず解決に至っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

BunBackupファイルが見えない

いつもお世話になっています。 Windows 10 HomeでFirefox最新版を使わせて貰っています。 今回、都合でプラウザをFirefoxに変えたのですが、Firefoxのお気に入りの バックアップを取りたいのですが、どうしても出来ません。 エキスプローラーで見えるファイルが、BunBackupのバックアップ元フォルダ ー(s)では見えないのです。 具体的には C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles \xxxxxxxx.defaultの中の「places.sqlite」 です。 xxxxxxxx.defaultの中のフォルダーまでは見えますが、フォルダーに入ってない 個別のファイルが出て来ずどうしてもダメでした。 詳細から対象ファイル選定で出来ると聞き、何回も幾通りも試しましたが、どう しても「places.sqlite」が出ず書き込みが出来ません。 対象ファイル選定からの仕方を教えて下さい。 ビギナーで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

質問の主旨とは違うかも知れませんが・・・ places.sqliteを保存しても、復元出来ないと思いますよ。 xxxxxxxx.defaultとprofiles.iniをコピー保存して、復元先のFirefoxのフォルダ及び ファイルと置き換えると復元出来ます。 通常はFirefoxの機能でバックアップを行うのですが、御存じの事とは思いますが、 書き出してみます。 すべてのブックマークを表示(Ctrl+Shift+B)⇒インポートとバックアップ* *バックアップ⇒.json・・・任意の場所に保存。 または*バックアップ⇒HTMLとしてエクスポート。 .josnはFirefox専用です。 HTMLはIEやGoogle Chromeでも読み込めます。      

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 ご指摘のすべてのブックマークからの、バックアップで保存する事にしました。小さなファイルの様ですので、適宜保存する様にします。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 一部の文章を訂正します。 >その時点に手作業(プロファイルフォルダ内のすべてのフォルダやファイルをバックアップしたものと入れ替え)使用しているプロファイルフォルダで戻すことができます。       ↓ その時点に手作業(プロファイルフォルダ内のすべてのフォルダやファイルをバックアップしたものと入れ替え)で戻すことができます。

• narashingo
回答No.2

>BunBackupのバックアップ元フォルダー(s)では見えないのです このBunBackup(使ったことはないです)によるバックアップが必要ですか? 拡張子は見えるように設定されていても見えないのでしょうか? >フォルダーに入ってない これは「入っている」の間違いですか? 確かに書かれたフォルダ(「プロファイル」と呼称)内にplaces.sqliteは保存される仕様です。※このファイルには、サイトへの訪問履歴やサイトのファビコンデータも含まれます。 純粋にブックマークだけのデータであれば、defaultフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダに自動的に古い日付のものから15個自動保存されています。拡張子は.jsonlz4で、このファイルから上書きインポート(「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」→「インポートとバックアップ」の「復元」メニューの「ファイルを選択」)して復元できます。※ここにあるメニューで、HTMLファイルにもバックアップできますが、HTMLファイルからインポートすると、現状に追加される形で復元します。 さらに、places.sqliteを直接バックアップコピーしてもよいです。 なお、「プロファイル」フォルダ(初期では、「任意の英数字.default」)自体をそっくりバックアップしておいたら、その時点に手作業(プロファイルフォルダ内のすべてのフォルダやファイルをバックアップしたものと入れ替え)使用しているプロファイルフォルダで戻すことができます。 また、起動中のFirefoxから次の手順で、プロファイルフォルダを開けますから、このフォルダをコピーするだけでバックアップになります。 「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリック。 (Firefoxのヘルプ「プロファイル」) https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 便利なFirefox自体のバックアップを利用する事にしました。 今後ともよろしくお願いします。