• ベストアンサー

ガスで冷やす冷蔵庫

nakaGの回答

• ベストアンサー
  • nakaG
回答No.1

吸収式冷凍機と言い、冷媒によって色んな種類がありますが、参考URLで理解して下さい。原理的には電気の冷凍機と同じです。冷媒を圧縮したり、減圧したりする時に冷媒が持つ気化熱・潜熱を有効的に利用し、冷却するのですが、熱を運ぶものとして広い意味でヒート・ポンプとも言います。

参考URL:
http://www.tobu.co.jp/nishinetsu/why.html
K-1
質問者

お礼

なるほど、冷媒を再生するのに熱源が必要で、 それにガスを使うというわけですね。 太陽熱冷房というのも似たような理屈なのでしょうね。 ありがとうございます。